読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未分類なブログの跡地

はてなブログからWordPressに移行しました

あの【DeNA】の記事が拡散したワケ

移転しました。

はてなーの皆さんはもうその記事の存在を知っている方も多いと思います。

 

mecchanikukyu.hatenablog.com

 

とても内容が濃く、記事を作成した時間と労力を想像して“すごい!”と小学生並みの感想を抱きました。 

そして、敬意の念を覚えるとともに僕はとても気になることがありました。

なぜ開設して記事が1つしかなかったブログが、2記事目でここまで拡散されたのかということです。

 

 

はてなブログのトップページは最近改修されて、新規ブログが書いた記事は基本的に表に出ず誰にも読まれない仕様になりました。

つまり、読者やファンや知人、お互いがブックマークをしあう仲などの繋がりがなければホットエントリー化はあり得ません。”何か黒いものでもあるのかなー”とワクワクしながら調べてみました。

 

調査1:読者について

id:mecchanikukyu

さんの読者数は今、ブログを書いている(2016/09/07 10:12)の時点では、39人となっています。今回の記事がヒットする前の読者の数字を確かめることができなかったので、ここからは判断できません。しかし、最初の1記事目は2記事目投稿時点ではブックマークがついていなかったので、読者からの支援があったという線は限りなく薄いと思われます。

 

調査2:工作的な取り組みについて

何か仕掛けみたいなものがあったのかと、記事の初期につけられたブックマークを調べました。結果、スパム的なものは見つけられませんでした。初期にブックマークをしている人たちを見てみても、繋がりが見えません。

最初にスパムで増やして、ホットエントリー化したらスパムに使ったブックマークを解除することで疑いを消すことができるのかもしれませんが、はてなブックマークの仕様について僕が詳しいわけではないので、そこは考えずに次に行きました。

 

調査3:発生源の調査

グーグルやTwitterを使って、該当記事に関する情報を調べました。

プライバシー的なものもあると思うので掲載はしませんが、記事の運営者のTwitterを発見しました。どうやらそこが発生源のようです。

流れはこのような感じ。

id:mecchanikukyuさんが記事を書いた旨をTwitterで告知 (2016/09/06/12:58)

・フォロワーの多いTwitterの方に、記事を書いた旨を報告(2016/09/06/13:02)

・その方がリツイート(時間不明)

・その方がTwitterでコメント付きで記事を紹介(2016/09/06/13:12)

・ヨッピーも拡散(2016/09/06/14:53)

https://twitter.com/yoppymodel/status/773036494227320832

 

 

 

流れとしてはこんな感じみたいです。

はじめの拡散の主役となった方はアフィリエイトをされていて、その属性のフォロワーが4000人ほどいらっしゃいました。凄い。その方のタイムラインをみると反響も色々あって楽しそうでした。羨ましい。

 

最後に

今回は【DE●A】さんがその界隈に喧嘩を売ってるようなことをしているので、id:mecchanikukyuさんの周囲での反響も高く拡散が素早かったのだと思います。繋がりがあるというのは素晴らしいですね。

一連のやり取りをみても”PVを稼ぎたいからやった”という感じも全く伝わってこず、純粋に気になって、時間をかけて調べてやったというのが伝わってきてホント尊敬します。あ、【DE●A】さんみたいないろんな方向に喧嘩売るようなやり方じゃないなら、PVを稼ぐために色々頑張るのは良いことだと思いますよ。

 

今回、id:mecchanikukyuさんに対し、よくない気持ちで調査に取り掛かったことをここでお詫びいたします。申し訳ございませんでした。

 

あと、「Twitterアニメアイコンにロクな奴がいない」と某chでは良く言われますが、そんなことはないと今回の件で学ぶことができました。僕も氷菓好きです。えるたそ~