読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未分類なブログの跡地

はてなブログからWordPressに移行しました

はてなブログの『新着エントリー』への導線は設置予定と公式見解をいただきました

移転しました。

僕は最近はてなブログを始めました。

 

roll8.hatenablog.com

 

こちらで書いたんですが以前のブログは書いていても寂しかったです。アクセスあってもコメントはほぼなしです。

 

なので「はてなブログ」では同じような時期に始めたような方々のブログも見て、コメントしたりスターつけたりしながらモチベを維持しようかなぁなんて始めたんですよ。

 

そうしたら、はじめてすぐに「はてなブログ」のトップページが改修されて、トップページから新着エントリーが消えました。正確にはページは残されているけど、トップページからはアクセスする手段がなくなったんですね。

 

staff.hatenablog.com

 

はじめて3日で僕が読者登録した方から、読者登録のお返しをいただいて、「なにこれ嬉しい~!」とはしゃいでたらコレですよ。

そして勝手に落ち込んでたら、似たように新着エントリーがなくなったことを嘆く方々がいらっしゃいました。

 

【はてなブログ】新着エントリーが廃止された件 - Greedy BLOG

 

はてなブログのデザインが変更、旧デザインも選択できたらいいのに - ピコシムのブログ

 

せっかくなので今後の新着エントリーの対応について運営の方々に聞いてみようと思い問い合わせフォームから質問を投げたところ、昨日の夜に返信をいただけました!

 

問合わせした内容

9月9日の午前11時頃に僕が出した問い合わせの内容は1点の要望と2点の質問です。

要望:新着エントリーの導線をどこかに設置して欲しい。

質問1:新着エントリーを廃止すると書かれているが以下のURLも廃止するのか。 

http://blog.hatena.ne.jp/-/recent

質問2:今回の問い合わせのやり取りの公開は可能か。

 

ご返信いただいた内容

スルーされてしまったのかなーと思っていたら昨日、9月14日の18時頃にご返信をいただきました!

はてなサポート窓口の■■(※伏せ字にしました)と申します。
いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。

新着記事への導線は、ダッシュボードなどのログイン状態で閲覧できるページへの設置を検討しております。

また、ご質問いただきました2点につきまして順に回答させていただきます。

http://blog.hatena.ne.jp/-/recent は、現時点では廃止は予定しておりませんが、
今後も継続していくとはお約束ができない状況となっております。
申し訳ございませんが、ご了承くださいますようお願いします。

やりとりを公開していただいても結構ですが、
ご質問いただきました内容以外にも、新着記事を見ていただけるような仕組みを考えておりますので、
はてなブログ開発ブログか週刊はてなブログでの発表をお待ちいただけますと幸いです。

はてなブログ開発ブログ>
http://staff.hatenablog.com/

週刊はてなブログ>
http://blog.hatenablog.com/

どうぞよろしくお願いいたします。

 

嬉しいです。検討してくださっていたようですね。

しかも新しい方々の記事と出会える新たな仕組みもご検討されているようです。やったね。

 

いつになるかわからないけど、とりあえず他ブログへの引っ越しは考えずに、改修を楽しみにしながら、つらつらとブログを続けていこうと思いました。

 

それではまた。