未分類なブログの跡地

はてなブログからWordPressに移行しました

むかつく電車の乗り方ランキングベスト6

移転しました。

こんにちは。今をときめくJD(嘘)です。

 

北海道から東京に出てきてはや10年。なにより驚いたのは電車に乗る人の多さ

。特に衝撃を受けたのはラッシュ時の田園都市線。

あれは骨が折れるかと思うくらいの肉体的なプレッシャーがありました。

あれから就職をし、沢山の電車に乗り、だいぶ時を重ねましたが、立派な大人にはなれていません。

 

 

さて、今回はむかつく電車の乗り方を書きたいと思いました。

なぜなら最近、電車に乗っていてムカついたことがあってスッキリしたいからです。

別にマナーだからやるなという主張じゃなくて、単に僕がムカつくと思ったことなので、公平性とか公共性とか普遍性とかそういうものはありません。炎上チックなのを期待してた人はごめんね!

 

6位:すっごい大声でしゃべるやつ

別に俺は誰かが電話しててもいいしカップルがいちゃいちゃしていたり友達同士で談笑しててもいいけど、すっごい大声で話すのは辞めて欲しい。

でもまぁ、そんなムカつかないけど、ちょっとムカつくのでとりあえず6位。

 

5位:空いている席の前に立つやつ

お前はなんなんだ?

すぐに降りるから~という理由で立ってるならドア付近にいけ。

次の駅でも降りないとかディフェンス力のアピールはいりませんから!!

これもそんなにむかつかないけど無駄に気になるので5位。

 

4位:車内中央への道を防ぐやつ

わかる。わかるよ。

早く降りたいから扉からなるべく近くにいたい気持ちはわかる。

でも、車内中央への道を防ぐのはホントやめて欲しい。

俺はギュウギュウな扉付近よりも電車中央の快適スペースにたどり着きたいんだ。

だからそこを防がないでくれ。そう願ってもたどり着けない。

「すみません通ります」

と言いながら突進して申し訳ない。

防いでる野郎、むかつくぜ。

 

3位:混んでる時にリュック背負ってるやつと鞄を地面に置くやつ

空いているときなら良いが、混んでる時に背負うやつはムカつく。

後ろの人に迷惑。

同じ理由で鞄を地面に置くやつもだめだ。

鞄踏まれまくってるのを気にしない男気は好きだけど、ここで発揮しないで欲しい。

いずれも人の通るスペースが狭くなるので乗り降りに特に迷惑。むかつくぜ。

 

2位:開く扉の前から動かないやつ

これはかなりやばい。

扉の近くで堂々と構えているやつやばい。

もう乗り降りする人がぶつかりまくり。

女性だと痴漢の冤罪にされたらたまったもんじゃないから強引に避けないといけない。乗り降りする人のスペースが狭すぎてカオスになっていてホント糞。むかつくぜ。

 

1位:全員が降りる前に電車に乗り出すやつ

これが一番むかつく。

電車の奥にいるけどその駅で降りたい人が出にくくなったりするだろうが。

釣られて乗る人が出てきてもうグチャグチャ。

時間がかかるし美しくないし。

隣のドアのレーンで待機していた人がスタートダッシュを決めて、こちら側の空いている席を取った時はもうヤバイ。かなりむかつくぜ。

 

※ かなり遅いタイミングで電車から降りてくる方がいらっしゃいますが、そういう方がいる場合は悲劇としてみるしかないと思っています。