読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未分類なブログの跡地

はてなブログからWordPressに移行しました

東大は女子学生の割合を増やす気がない

移転しました。

東大はそもそも本気で女子の割合を増やす気はない。

東大は、多様な人材による研究や教育力の向上を目指し、高校訪問や女子高校生向けのイベントを開くなど女子の受験を呼びかけてきたが、ほとんど増えなかったという。

東大、女子学生に月3万円の家賃補助 来春に初めて導入:朝日新聞デジタル

 

発端はこの記事で、「女子の受験を呼びかけていたがほとんど増えなかった」というところが引っかかった。頑張ったけどだめだった。だから金銭的なインセンティブをつけて女子の入学者を増やそうとしたわけだ。

 

当然、僕はWebや広報関連の仕事をしているから、そういう部分に興味が湧く。天下の東大様がどんな取り組みをしていたのか知るためにホームページを閲覧した。しかし、女子を増やす取り組みが全く見えてこない。

 

東京大学

 

学校関連は大体スマートフォンからのアクセスは5割以上となる。東大に興味を持つ受験生は大学のページを閲覧することが多いだろうが、そんな配慮はしていない。スマホ未対応バンザイ! ちなみに海外用のページはスマホ対応しているぞ!!

 

f:id:roll8:20161117071051j:plain

The University of Tokyo



さらにオープンキャンパスのページ。

 

f:id:roll8:20161117064814j:plain

高校生のための東京大学オープンキャンパス

 

最低限の情報を掲載しているだけで女性どころか男性すら来場して欲しいという気持ちを感じられない。東大は「1を聞いて10を理解する人」を対象にしているのだろうか。そんな人はオープンキャンパスに参加しないのでは。キャンパスツアーに関しては更に酷い。ガイド紹介のページは作りかけだ。

 

f:id:roll8:20161117064901j:plain

ガイド紹介 | 東京大学キャンパスツアー

 

プロモーション動画も酷い。


女子っぽい目線で語られているのだが、東大は魅力的な人材が多いよ! という雑なアピールにとどまっている。ぼえ~。

 

こちらのポータルサイトは一番情報が出ているかもしれないけれど、色々ページを読むと、これを読んで東大に行きたいと思えないコンテンツで溢れている。しかもここのページにたどり着くにはかなり調べる必要がある。ユーザビリティという言葉は東大にない

f:id:roll8:20161117064959j:plain

http://daigakujc.jp/u-tokyo/

 

東大TVというおそらく高校生向けのYoutubeのチャンネルもあるけれど女子向けという感はまったくない。

 

f:id:roll8:20161117065117j:plain

東大TV / UTokyo TV - YouTube

 

とにかく、色んな所をみても女性を増やそうとする意思が全体から観られなかった。それどころか優秀な男性を集めたいという気持ちすら伝わってこない。ああ、これが天下の東大のやり方なのかと愕然とした。

 

国公立のお茶の水女子大のやり方

比較対象として相応しいかどうかはわからないが、お茶の水女子大は当然スマホ対応をしているし、女子が社会で活躍するための学び場所であるアピールをしっかりしている。

f:id:roll8:20161117065209j:plain

お茶の水女子大学/ホーム

 

大学紹介の動画も当然ながら東大よりは伝わるものがある。


大学、短大、専門学校の入試への取り組み

大学や短大、専門学校の入試関連でよく話題に上がるのは東洋大学だ。

東洋大学はインターネットに力を入れることで志願者数を2万人以上増やした。

 


定員割れに悩む大学、短大、専門学校はこれを参考にとヒィヒィ言いながら出願数を増やそうと努力している。

 

学校訪問をしたと朝日新聞デジタルで報じられている。これは確かに有効な手だ。「一般的に、進路指導をする先生や担任の先生の影響力は強く、しっかりと戦略と営業戦術もって学校訪問をしていると効果が出る」と語っていたのは今もお世話になっている学校を専門にマーケティング&プロモーションを行う会社の人だ。東大において、その理論が適用されるかどうかはわからないが、どんな営業をしていたのか知りたいものだ。

 

大学、短大、専門学校においてホームページ、Webの影響は無視できない状態になっているのにも関わらず、天下の東大が「女子学生を増やしたいけど増えない」などと発信しているのを見て、なんとも言えないものがこみ上げてきた。

 

女子寮がないとか土地代がどうとか言う前にやることもっとあるんじゃないの。