未分類なブログの跡地

はてなブログからWordPressに移行しました

ブータン料理店『ガテモタブン』が激ウマ&至高の新世界だった

移転しました。

こんにちは。hachi (@rollhachi)です。

月に一度、「美味しいお店に行く会」というものをやっています。

メンバーが独自の視点でお店をチョイス。今までたくさんの美味しい料理とお酒に出会ってきました。そして先月の会では代々木上原の「ガテモタブン」というお店を訪問したんですが、まさに新世界でした

 

今、レポートを書こうとしてお店の情報を調べたところ、あの「孤独のグルメ」でも紹介されていたようです。そりゃ美味いわけだぁ。さ、前置きが長くなったので、強引に食レポに行こうと思います。

 

チリビール

唐辛子マークがついていて、唐辛子まで浮いているビール。

あたいこんなの見たことない!!

 

注ぐと普通のビールっぽいけど、飲むとすごい!あ、ちょっとピリピリしてくる。え、お口周りがピリピリしてくる!!! おつまみがなくてもグイグイいける!! あかん! とまらない!!!

夏は気持ちよく汗をかき、冬は辛さであたたまる万能のビール。ブータン人はいいもの飲んでるなぁ。

 

 

 

ホゲ

チーズと山椒が効いたサラダ。シャキシャキして、ピリピリしてうまい。あー、ビールがススム! ススム!!!

 

モモ

蒸し餃子。中央の赤いやつが辛い。でも肉汁がすごくてうっまい!!! すぐにリピートしようぜ!みたいな意見が出たけど、まだ聞いたことのないメニューがたくさんあるので自重した。

 

きのこのダツィ

ダツィはチーズ。これはチーズスープです。これがね。やばいの。チーズとキノコの風味が抜群に合うんだけど、唐辛子が効いてるの。チーズスープに唐辛子ってあんまりイメージなくないですか? 「こんなに絶妙なコンボ反則か!」っていうくらいウマくて、米をいれても、パスタをいれても絶対に飽きないやつ。多めのカルボナーラって飽きるじゃないですか。これはいくらあっても飽きない。もうとまらない。新世界来ちゃったわ。

 

ケストリッツァー・シュヴァルツビア

ゲーテが愛したという黒ビール。僕はファウストが好きなのでそんなの言われたら頼んじゃいますよね。優しい繊細な味わいがして料理の味をまったく殺さない。グイグイいけちまうよ~!!!

 

ファウスト〈第一部〉 (岩波文庫)

ファウスト〈第一部〉 (岩波文庫)

 

 

 

チーズモモ

チーズがうますぎたし、モモも美味かったので蒸し餃子のチーズ入りをチョイス。これもまた、チーズと辛味と肉汁が最高。やばい、レビュー書いてるだけなのによだれが止まらない!!

 

スペアリブ

スペアリブも絶対に頼むべき一品。スペアリブというと油っぽかったり濃い味付けなイメージじゃありません? これはビートを刻むスペアリブなんですよ。油も気にせず山椒がジワジワ効いてきてとまらないの。一人一本じゃ足りないよ!ここでも新世界を観てしまった。改めて写真を見てもため息が出る。はぁ、食べたい・・・。

 

チョーメン

シンプルな焼きそば。これが辛い。香草がサポートしてくれるけど辛い! お酒が足りんぜよ~!!! ということで梅酒を追加!!

 

 

干し肉のパクシャパ

牛干し肉やじゃがいもが美味い! 素材の味がすっごく生かされている感じ。この赤いやつは唐辛子で食べることができるそうだが、既に舌がやばいことになっていたので辞退。レビューを読むとじわじわ辛さがくるらしい。

 

お腹もいっぱいになったので、ブータンでは食後に飲むというお茶をオーダー。心も舌も落ち着く味であぁ、終わったぁという感じになる。いつもは食べて飲んだらすぐ帰るけど、ちょっと雑談をした。そんな飲み終わっても会話をしたくなるようなお茶。

 

総評

4人合わせて25,000円くらい。一人あたり6,000円ちょっとです。Rettyというrレビューサイトによるとディナーの平均予算は2,000円くらいなようです。

いやぁ、ブータン料理がここまで美味しいとは思ってもいなかった。季節が合っていたのかもしれないけど、身体は温まるし、酒は進むし、新しい味の発見もあるし最高だった! 美味しいお店はいっぱいあるけれど、衝撃的な発見のあるお店って中々ないんですよね。お酒が飲めない方でもブータン料理はご飯が進むから、誰と行っても楽しめると思います。ここは予約を取らないとほぼ入れないお店なので、友人や恋人と一緒に素敵なディナーを楽しんではいかがでしょうか。ランチもやっているようなので、近くを寄ったらぜひ行って欲しい!

世界一辛い家庭料理なんて言われているブータン料理。その魅力を体験してください。


店名 ガテモタブンGatemoTabum
電話番号・問い合わせ 03-3466-9590
住所  東京都渋谷区上原1-22-5 1F

公式ホームページ

GatemoTabum-ガテモタブン

Retty

ガテモタブン (GatemoTabum) (代々木上原/その他) - Retty

 

Amazonプライムビデオ 孤独のグルメ2015

↑の8話がガテモタブン回です!

 

それでは、また!