未分類なブログの跡地

はてなブログからWordPressに移行しました

【祝辞】 起業するなら『瞑想』をしよう

移転しました。

www.ishidanohanashi.com

 

祝辞

 id:Shun_Yuki

 

僕の学生時代は日経新聞をドヤ顔で読み、一日に3~4冊ビジネス書を速読して、重要なポイントをノートにまとめ、学生団体やNPO法人で重要なポストについて活動する傍らでサークルでもトップに立ち青春を謳歌していました。頭は良い方ではないのでたくさん努力しました。

うまくいったこと、うまくいかなかったこと、感動したこと、絶望したこと等いろいろありますが、どれも素晴らしい経験でした。

それから社会人として数年働いて起業という道を選びましたが、努力と幸運と素晴らしい出会いのおかげで、なんとかご飯をおいしく食べて、ブログも楽しく書かさせていただいています。

だから僕よりも若い時に決断し、起業の道を歩まれたことを大変喜ばしく感じております。

 

 

さて、はてなでは良く話題となるプロブロガー起業陣営ですが、これについては特に悪いとかは思いません。何かに憧れて全力でそれを目指し超えていくのであれば、その経験は氏にとってかけがえのない財産となります。

例えば、プロブロガーを目指すならSEO対策も必要です。八木氏はその対策についての見識が浅いといわれていますが、お弟子さんたちが八木氏を超えられないことはありません。良い記事を書くには様々な経験をして、それを書き出す力も必要です。パソコンの前で自分や仲間がおもしろいと思うことを適当に書いて、GoogleAnalyticsとにらめっこして、仲間とわいわいしていれば人並みの生活を過ごせるなんては思ってはいないでしょう。例外もありますが有名なブロガーのほとんどは、自分の生きた経験を生きる文章とし、お金を稼いでいるのです。

 

ブロガーを例として挙げさせていただきましたが、何をするにしても要は覚悟を決めて取り組むかという問題であり、その覚悟が本当かどうかについてはWeb上でも、直接会って何時間問答してももわからないことだと思います。アウトプットで評価されるしかありません。そういう世界です。

 

そしてその世界で生きるのであれば自分の身体と心が資本になります。話は飛びますが、「はてな」界隈で有名なid:xevra氏は常日頃、野菜、運動、睡眠、瞑想が大切と説かれていることをご存知でしょうか。我々にとって大切な身体と心の健康を保つのにこれほど簡潔に述べられているものは数多くありません。

 

特に瞑想は自分を高める手段として素晴らしいツールです。独立するとどうしても1人で考えることが多くなります。そして、中立的な状態でなく、独りよがりであれば成功から遠ざかる可能性も高くなるでしょう。つまずくことも経験ではありますが、わざわざつまずく道を全力で進む必要はありません。だから、何かをする際は常に中立に、瞑想状態でいられるよう努力しても良いと思います。さらに瞑想はストレスにも強くなるとNHKが「キラーストレス」という番組で紹介していたほど、素晴らしいツールです。

 

最近のわかりやすい例だと人が中立でない時に、こういう偏った記事を書いてしまいます。

www.jimpei.net

 

なにが問題がわかりますか? 今後、仕事をしていく上で、このようなミスは良く起こるでしょう。瞑想はそのようなミスを起こしにくくし、またミスが起きても真摯に向き合い、成長する自分であることができます。瞑想は己と、そしてあなたに成功をもたらしてくれる世界と真摯に向きあうことができるのです。そうして全力で日々を生きることで偽りの情報や薄っぺらい人間関係に惑わされることがなく、自分だけのレールを築くことができると僕は信じています。

 

これから起こるだろうさまざまな出来事に対し、氏が瞑想を取り入れて立ち向かうことで、生まれてきて最高だと感じる瞬間を、一度でも多く体験できることを心から願っております。

 

起業、おめでとうございます。