未分類なブログの跡地

はてなブログからWordPressに移行しました

「つるとんたん」はデートにおすすめ!

移転しました。

おはようございます。

 

昨日の出来事。

「すっごい美味しいうどん屋さんがあるよ~!」

っというお話を聞いて新宿は歌舞伎町の「つるとんたん」に行ってきました。

僕は週に一度は「はなまるうどん」に通っているくらいにはうどんを食べていて、いつか行きたい県ランキング3位に香川県を入れる程のうどん好きです。つまり、にわか。

 

実際にお店のホームページからお写真を掲載させていただくと、かなり美味そう!

f:id:roll8:20160919073215j:plain

たっぷりコラーゲン 鶏白湯のおうどん

 

 

f:id:roll8:20160919073220j:plain

トムヤムクンのおうどん

 

f:id:roll8:20160919073224j:plain

揚げ鶏ときのこ紫蘇風味のおうどん

 

f:id:roll8:20160919073226j:plain

赤いカルボナーラのおうどん

 

変なのもあるけど全体的にうまそう!!!

期待を胸に午後3時30分に店舗に到着しました。

 

f:id:roll8:20160919073518j:plain

 

ここのお店の地下がつるとんたん。

地下への階段の脇のディスプレイにはやたら大きい器にはいったサンプルが並んでいます。

 

f:id:roll8:20160919073617j:plain

 

写真では大きさがわかりにくいですね!

そして階段にいくと人気店恒例のあれ。

 

f:id:roll8:20160919073752j:plain

 

お待ちの方の列!!午後3時30分なのに!!

朝ごはんしか食べてないからペコペコなのにこれはつらい!

「お店の入り口は近いから死ぬことはないよ~!」

なんて話ながら列が進むのを待ちます。

 

f:id:roll8:20160919073741j:plain

f:id:roll8:20160919073941j:plain

どっかの二郎みたいにお店の中にも待機列あるじゃねえかあああ!!!!

 

f:id:roll8:20160919074032j:plain

 

空席待ち用の椅子はとても優雅になっていて、進撃の巨人と壁の中の人みたいな格差を感じることができます。素晴らしいデス。

 

スマホでゲームをポチポチしたりしながら待つこと15分前後で着席。

僕は「明太子クリーム」のおうどんを2.5玉で注文。

彼女は「牛すじ煮込み」のおうどんを2玉で注文。

※3玉まで無料で0.5玉単位でオーダーできますが、店員さんからの説明とかなかったので注意してください。

f:id:roll8:20160919074502j:plain

f:id:roll8:20160919074430j:plain

 

f:id:roll8:20160919074448j:plain

 

ウェイターさんはスーツで決めていたりして歌舞伎町のおしゃれな飲み屋といった雰囲気が出ています。つるとんたんは立地に合わせたデザインをしているようです。

 

丸の内のお店

f:id:roll8:20160919074655j:plain

 

六本木のお店

f:id:roll8:20160919074715j:plain

 

歌舞伎町のお店

f:id:roll8:20160919074729j:plain

 

大阪の宗右衛門町店

f:id:roll8:20160919074746j:plain

 

ニューヨーク店も合わせて12店舗あるらしくすべてが素敵なデザイン。デザイン関係の仕事をしているとホームページをみるだけでも興奮します。

店舗|つるとんたん / カトープレジャーグループ

 

でも、歌舞伎町のお店は地下で奥まったところに席があるので電波が繋がりにくいです。

オーダーしてから10分は待ったと思いますが快適なネットサーフィンなしでの待機時間は苦痛でした。だって、もう4時くらいなのに朝ごはんしか食べてないですからね!

 

そして!ようやく!!おまちかねの!!!UDON!!!!

f:id:roll8:20160919075638j:plain

 

でかい!!!!!

 

f:id:roll8:20160919075656j:plain

 

でか!!!うまそう!!!!!!!!!!!

いただきます!!!!!!!!!!!!!!!

 

スープは癖がなくスルッとした喉越しだけど、まろやかなクリームスープの味がしっかりと麺に絡んで美味しい。でもこういうスープだと飽きが早いから明太子はアクセントにするためにバランスをみながら消費。うまい。スープにはいってる細い玉ねぎもシャキっとして美味しい。麺自体はスープに良く絡むけどそこまでコシがあるわけじゃなくて普通な感じ。生パスタのほうが合ってるんじゃないか疑惑あり。でも女子にはウケそう。

f:id:roll8:20160919080314j:plain

 

f:id:roll8:20160919080322j:plain

 

完食。iPhoneと並べると器の大きさがわかりますね。

 

こちらは彼女が頼んだ「牛すじ煮込みのおうどん」。

f:id:roll8:20160919080412j:plain

 

これがすっごい美味しい。

醤油ベースの甘いスープに牛すじの旨味がすっごい溶け出してて美味しい。

あまったるくなりがちなところを、柚子がピンッって主張してきて止まらない。飲み干したいやつ。麺も煮込みうどんみたいになってる。こっちのほうが好き。

 

今回注文した「つるとんたん」の2品はスープがとても美味しく、いずれも飲み干したいレベルでした。

 

気をつけたいポイント1:うどんの量

「うどんが3玉まで無料!」というサービスに判断能力を奪われてはいけません!

スープがとても美味しいのでスープを楽しめるようにしましょう。うどんでお腹を満たすのはもったいないです。僕は2.5玉を注文してしまいましたが、はなまるうどんや松屋などで大盛りでご満足されているお客様は1.5玉くらいが良いかと思います。「二郎は店によるけど基本は野菜マシマシかな~」っという方は2とか3とかで満足されるかと思います。

 

気をつけたいポイント2:ハードルは上げない

明太子クリームのパスタが1,300円くらい。牛すじ煮込みのほうが1,000円くらい。高いおうどんだと2,000円くらいのものもあります。そして「凄い美味しい!」と言っちゃうと、値段ほど満足できるかというと怪しいラインです(牛すじ煮込みは余裕でハードル超え)。並んで待たされてこのクオリティだと総合的な満足度は最高値を叩き出せません。セレブじゃない野郎グループでいくと爆死の可能性も考慮して紳士的振る舞いでハードルを上げすぎないようにしましょう。

 

「つるとんたん」おすすめ利用シーンはデートでの奢り

歌舞伎町のつるとんたんは東方シネマズから徒歩2分ほどの場所にあります。デートで映画を見た後にふたりで列に並んで、メニューが来るまで映画の感想を話し合うのはとっても良い時間だと思います。また、奢られるのであれば面白いうどんや魅力的なものもあるので恋人の満足度はとても高くなると思います。映画自体がつまらなく微妙であっても、奢りであればテンションも上がるかもしれません。と言っても、「麺類はデートではNG」と言わることも多いので、相手に合わせて行くかどうか判断する必要がありますね。うどん以外にも一品料理や「うどんのアイスクリーム」とかいう気になるメニューもある。そんな感じのお店でした。

 

それではまた。

今日はこれから8時間耐久のボードゲーム会と会計を気にせず好きなだけ飲み食いする会に行ってくるのでまたレビュー書きます!