未分類なブログの跡地

はてなブログからWordPressに移行しました

「君の名は」でアニメに興味を持った高校生に3作品のアニメを勧めてボーグ脳にさせるには

移転しました。

こんにちは。僕です。

昨日は非公認の「カブトボーグ祭」が開催されて大盛り上がりだったようで、その祭りの開催を知らなかったことに落ち込みましたが、会場のレベルの高さに行かなくてよかったという安堵もありました。

 

 

ボーグバトルを実際にやっている動画が流れていて「リュウセイさんはやっぱり凄かったんだ!!!」と思わず声に出してしまうほどでした。

毎日の素振りの大切さがよく分かる動画はこちら。

 

 

後ろでチラチラ映ってるビッグバン総帥の存在感やばい。

「君の名は」ですら完敗だったと一部で囁かれる「カブトボーグ」。その作品の偉大さを今になって語ることはおこがましいですが、この作品をアニメに興味をもったばかりの高校生にいきなり見せても純度が高すぎて拒絶されてしまうのは明らかである。カブトボーグを知らない方のために作品の特徴を引用いたします。

 

 

人造昆虫カブトボーグ V×Vとは (ジンゾウコンチュウカブトボーグビクトリーバイビクトリーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

やはり一味違います。そこで今回は「君の名は」を観てアニメに興味を持った男子高校生に対し、選抜したアニメ3作品を経由してカブトボーグ落ちさせるにはどのチョイスが良いか考えてみました。

 

 

ターゲットの設定

とりあえず適当にターゲットの設定を行います。

 

f:id:roll8:20161006063037j:plain

・天野川仁政(仮名)

・高校2年生

・男性

・埼玉県の偏差値57の高校に電車で20分、徒歩15分で通う。

・中学校はサッカー部に所属していたが高校では帰宅部。

・学校内での学力は上位2割に位置している。

・父親は年収400万円。母親はパートで90万円。

・おこづかいは月5000円。

・夏休み前に中学校の頃に同級生だった女子と付き合いはじめ「君の名は」を観たことでアニメに興味を持った。

・小学生まではジャンプを読んでいたが、中学生になった際にアニメとともに卒業。

・ニコニコ動画は話題になったものを観る程度。

・iPhone6を使用し、モンストとパズドラを長くプレイしている。

・Twitterがメインだが彼女とはLINE。Instagramは見てコメントするのがメイン。

・口癖は「やっぱり」

 

こんな感じでどうでしょうか。3作品の洗脳プログラムでボーグ脳にするのはかなり難しそうです。

 

初手:はたらく魔王さま! 

  質に定評のある「はたらく魔王さま!」。ギャグ要素が強く、次のステップに進めそうなのはこれしか思いつきません。ターゲットに対してのアニメ入門としては「あの花」が一番だと思うんですが、3作品しかカブトボーグの前に用意できないとなると、1手目を置きに行くことができないんですよね。「はたらく魔王さま!」はギャグもシリアスもあるからきっと大丈夫! そう信じてこの作品を送り出したい。ちなみに僕はちーちゃん推しです。

 

2手目:フルメタル・パニック

 

 もう攻めていくしかないです。絵柄の古さを受け入れるようにしないとカブトボーグはきっと耐えられません。「フルメタル・パニック」はストーリーもあり、魔王さまと違った笑いがあるのでこれに賭けたい。ふもっふの伝説のラガーマン回までたどり着ければ勝利したようなものですが、1作品のみとしたいので「ふもっふ」は見せないことにします。

 

 

3手目:男子高校生の日常

 

男子高校生の日常 DVD-BOX

男子高校生の日常 DVD-BOX

 

 

「男子高校生の日常」は一般人向けっぽいけれど、アニメをほとんど知らない人からするとかなり癖のある作品だと思う。だからこそ3手目。「ギャグ漫画日和」も推したいところですが話が短く洗脳の時間が足りないのでボリュームの厚いこちらをチョイス。絵柄も癖があるのでいい素地が出来上がるのではないでしょうか。

 

そしてカブトボーグへ

 

 

無理無理!!

「君の名は」から入ったことを考えなくても、かなり急な3ステップを飛んで貰う形になりました。我ながら生存率10%もないと思ってますよ。正直、1手目を考えてる時にこれは無理だと思いましたよ。頭がいい人は企画を見た時点で無理だとわかるものなんでしょう。ミルキーホームズとかギャラクシーエンジェルのほうがまだ楽だったかもしれません。でもいいんです。僕は頑張りました。今まで見たアニメをほぼおさらいして構成を考えました。そうした自分を褒めたい。今はそんな気持ちです。カブトボーグ10周年おめでとうございます。

 

2016/10/07追記

なんとフルメタル・パニックがニコニコで一挙放送するそうです。タイムリーでビビった。

dengekionline.com

 

それでは、また!

 

roll8.hatenablog.com

 

roll8.hatenablog.com