未分類なブログの跡地

はてなブログからWordPressに移行しました

はてなブロガーにおすすめ! 『はてなブログ新着エントリー』を覗くと楽しい!!

移転しました。

こんにちは。9月にはてなブログを開始した新参のhachi (@rollhachi) です。今はほとんどの方が「はてなブログの新着エントリー」を利用していないと思います。でも、ブロガーさんにとっては新着エントリーを覗くと最低でも2つはメリットがあるので、ぜひ知ってもらいたいなぁと思い記事を書きます。

 

新着エントリーとは

「はてなブックマーク」じゃなくて「はてなブログ」にも新着エントリーがあります。

blog.hatena.ne.jp

 

はてなブログ利用者が新しく記事を公開するとここに掲載されます。PCからだとページ遷移ができますが、スマホページだと10記事しか見ることが出来ません。はてなブログは朝夜問わずに更新されまくっているので、スマホページでの掲載期間は数分が限界というセミの一生を彷彿させる仕様です。

 

ファーストビューの大切さを痛感し、学べる

ここから本題です。2つのメリットのうち1つは、ファーストビューの大切さを知ることが出来ます。気になるタイトルがあって、開く。このときに画面上で見えるものをファーストビューといいます。

新着エントリーは刻一刻と発生しているので、僕の場合、そうとう興味を持たないと読み進もうと思いません。離脱をしない理由はその時々ですが、序文が面白かったり、自分にとって興味があるような層の人だったり、構成が良さそうだと思わせられたりと様々です。

例えば最近、新着エントリーを見ていて僕が強く感じるのはヘッダーの重要性。ブログのタイトルやロゴ、ブログの説明文は初見の人に与える印象はすごく大きいと感じています。特にスマホから見た場合は大きいです。

日々、ブログを運営していると、大切なことだけど改善を忘れがちな部分であるとも思うので新着エントリーを覗く度に序盤から全力でいかないとやられると戒めています。

 

新しいブログとの出会いが自分の財産になる

僕は定期的ではないのですが、月に数回、読者登録をするまで新着エントリーを覗き続ける時間を設けています。大量の新着エントリーを読みながら、「面白そう!」と感じるブログを発掘したときの喜び。そしてそのブログが読者数10人とかだったらアイドルの原石を見つけた気分になれます(たぶん)。

そこから相手との交流が進んだら楽しいし、どんどんと読者数が伸びていくのを見るのも嬉しい。その人がこちらの読者にもなってくれたら、ちゃんと第三者の目を意識して記事を書こうとも思える。そんな感じで「はてなブログ」を続ける良いモチベーションになります。新しい人との繋がりは、良い気づきを生み出しもします。その結果、自分の経験値もあがって、ブログにも影響が出てくるでしょう。新しい出会いが、自分の財産になります

 

なんのために「はてなブログ」を運営するのか

お金のため、学びのため、なんとなく。

別にどんな理由でも良いと思います。新着エントリーからの新しいブログの出会いは「はてなブックマーク」やTwitterからはじまる出会いとは一味違った体験です。そしてその一連の体験をすることで「はてなブログ」を運営するのが楽しくなります。どんな理由のためにブログをやっていても、きっとプラスになると思うので、ぜひ「はてなブロガー」さんには月に一回、半年に一回でも素敵なブログと出会うために新着エントリーを覗いて欲しいなと思います。きっとあなたと同じ理由ではじめた人とも出会う日がくるでしょう。

 

 

「新着エントリー」の機能は今後も継続するかは約束できないと「はてなブログ運営」様から問い合わせの回答をいただいています。以前は「はてなブログオフィシャルページ」のトップページは「新着エントリー」があったり、「注目のブログ」など、新規ブログも輝く舞台がありましたが、リニューアルによって、その舞台は消えてしまいました。

そのことに関する問い合わせをした記事は下記になりますので、興味のある方はご参照ください。

 

www.roll8.xyz

 

それでは、また!