未分類なブログの跡地

はてなブログからWordPressに移行しました

【2016年総括】 「はてなブログはすばらしい!」 - 今年のブログの振り返りと来年やりたいこと

移転しました。

こんにちは。hachi (@rollhachi) です。

僕は今年の9月から「はてなブログ」を開設したヒヨヒヨのひよっこです。
4ヶ月しか期間はありませんが、こんな僕でもとってもとっても楽しい経験ができました!
読者さんやTwitterのフォロワーさん、ブックマークをくれた方や訪問者、はてなブログの運営の方々などすべての方に感謝です!!

明日からはボードゲーム合宿をやって年越しと元旦を過ごすので、今年最後のブログとして振り返りと来年の抱負を書こうと思います!!

 

書いた記事の数とアクセス推移

月ごとの投稿数とPVを並べて見てみると

9月 20記事 約3000PV

10月 17記事 約5000PV

11月 18記事 約20000PV

12月 22記事(この記事含む) 約80000PV

となっていて合計は77記事となります。

検索エンジンや「はてなブログ」でのバズの仕組みの研究なども兼ねてやっていますが、基本的には書きたいことを書いているだけなので執筆の時間はとても楽しかったです!

11月のアクセス推移をみて、12月からはてなブログproに以降。
独自ドメインの取得とアドセンスの審査を行いました。
アドセンスの2次審査は「最大3日」と書かれているのに3週間ほどかかって焦らされたことは忘れませんよ!!!

 

ブログを始めてよかったこと

交流の輪が広がった

以前にWordPressで研究ブログを作成した時は、2ヶ月目に検索流入だけで8万PVにも伸びました。でも、Twitterの繋がりも広がらず、コメントも貰えず、虚しくなってしまい途中で更新停止をしました・・・。
その反省を踏まえて、はてなブログは気楽に交流を広げながら楽しくやれたらなぁと思ってはじめましたが、みなさんのおかげでとても楽しく「はてなブログ生活」を送れています。
ありがとうございます!!
BL漫画にも登場するとは思っていませんでした。
世の中まじで何があるかわからないね。


取材をして記事にできた

取材を申し込んでOKをいただけたのはとても嬉しかったです!
はてなブログでは名前も顔も出していないのに対応してくれた「株式会社フォーエバー」の方々にはとても感謝しております。
他のブロガーの方も、自分の好きなものごとの専門家の方に、取材申し込みをして記事にしてみると良いんじゃないかなぁと思っています。
断られるのは無料ですからねぇ。
僕が取材のお願いをした時は電話で担当の方に繋いでもらって、ファンであることの自己紹介をして取材したいという熱意を伝えただけです。
だれでもやろうと思えば出来ちゃいますよ!

 

 

色んなコメントもいただけてうれしい!

 

はてなブロガーとオフ会ができた

取材のときに新進気鋭の某はてなブロガーさんが近くにいらっしゃったので、
「取材来る?」
と誘ったところ、参加してくださいました・・・!

某スーパーブロガーさんは包丁についてあまり知らないようでしたが、詳しくないからこそ浮かぶ疑問というのはとても大事な要素です。
実際の取材では某ウルトラブロガーさんの質問から深い内容を聞き出すこともできたのでとても感謝してますよ!

取材後は打ち上げ的な感じで軽く飲み食い。
お互いのことやブログについて語るのはとても楽しかった!
記事も書いていただきありがとう!


紹介したアイテムを買ったという報告をいただいた

僕がとても気に入っている商品を紹介した記事を書いて、それを読んでくれた方から購入したと報告を貰ったのはすごく嬉しかったです。

【予算1万】お部屋生活を2倍快適にする5つのアイテム - 未分類なブログ

その方は付きの自動照明を購入されました。

  

 

 

 

当時は無料ブログで収益も0円だったので、初めての売上が30円も入ってしまうという快挙も成し遂げています。
0円から30円とか何を掛けても到達できないですからね。凄いことですよ。

記事でも取り上げていただけて嬉しい限りです!

 

www.tawashix.com

 

 

表現の幅が広がった

ブログを書く際には伝えたいことやポイントなどを整理しています。
時にはランディングページを作るときのように悩むことも。
このことによって文章だけではなく、コピーやチラシやWebデザインのレベルが徐々に上っていくのを実感しましたし、クライアントにも指摘されました。
考えてブログを書くことは文章力だけではなく色んな事に影響していくんだなぁと思います!
僕の尊敬する方が「ブログでも日記でもいいから考えを書いたほうが良い」と薦められていたのですが、その意味が少しわかったかな。

僕が見たベストセラー作家から学ぶ「すごい文章の書き方」 - 未分類なブログ

 

 

出会いもあれば別れもある

僕は読者を増やすために新着エントリーを覗いているのですが初めて読者登録をさせていただいたブログが「IT女子、がんばる」です

 

 

僕とほぼ同時期にブログをはじめた彼女の記事のクオリティは凄まじく、「これは絶対に勝てないやつだぁ」と最初に見て思いましたね。

 

時も経たないうちに「はてなブログ」のトップページに掲載されたり、100個もブックマークがついたりと、飛ぶ鳥を落とす勢いでしたが更新されなくなって日数が経っちゃいました。

 

他にも変な方(褒め言葉)とかいるんですが、また書いてくれたらうれしいなぁ。

 


来年やりたいこと

人並みですが今までどうり他の方と交流したり、記事を書いたり、取材したりしていきたいです。


新しいこととして「ボードゲームオフ」が出来たらなぁと思っています。
僕は2016年からボードゲームをはじめたのですが凄い面白いんですよ。

ボードゲームはめっちゃ楽しいから一人でも多くの人に遊んで欲しいという想いを込めて - 未分類なブログ

 

幸運にもこんな僕に会いたいと言ってくれる方がいるので、あと二人くらいいれば開催できるかなと目論んでいます。

 

でもこの言い方怪しいですよね・・・?
ブログで上裸を公開したりしてますし・・・。

 


僕には恋人がいますのでそこのところ、宜しくお願い致します。


「はてなブログ」にはボードゲームブロガーの方もいらっしゃるので、東京で主催してくれたりしたら参加したいんだけどなぁ・・・!!!(チラッチラッ)

 

www.comonox.com

 

bg4kids.hatenablog.com

 

そんな感じで来年もやらせていただこうと思っているのでお願いいたします!!
良いお年をお過ごし下さいませ!!!

 

今週のお題「2017年にやりたいこと」