未分類なブログの跡地

はてなブログからWordPressに移行しました

週刊新潮の「蓮舫議員スマホ問題記事」を無断転載しているまとめサイトを調べてみた

移転しました。

こんにちは。hachi (@rollhachi) です。

NAVERまとめの著作権や引用問題が話題になっていますが、2chなどをまとめているサイトはどうなんだろうと気になっていました。

そんなときに蓮舫議員がスマホを国会中に利用していた問題を週刊新潮が報じたというニュースがあり、まとめサイトは該当記事の画像を使ってPV稼ぎをしていました。

これは良い機会だと、写真を無断転載しているところを調べたところ、とても多かったので、その一部をご紹介したいと思います。

 

蓮舫議員のスマホ利用問題について

週刊新潮の12月22日号にて蓮舫議員が国会中にスマホを使用していたことを報じています。

 

画像転載元:週刊新潮 | 新潮社

 

記事には

 

ケータイの使用が許されるのは、衆院では「閣僚が危機管理に対応する際のみ」で、参院でも「あくまで緊急事態に限る」という

 

と書かれており、このことを問題視するまとめサイトなどのネットメディアが取り上げています。

興味のある方はぜひ購入してください。

 

2chなどのまとめサイト以外のニュースサイトではガジェット通信が報じていますが、週刊新潮の表紙のみで、蓮舫議員がスマホをいじっている画像は掲載していません。

民進党・蓮舫代表が参院本会議中にスマホを隠していじっていた 『週刊新潮』が報じ話題に | ガジェット通信

 

ライブドアニュースなどがガジェット通信の記事を掲載していましたが、そういったメディアはすべてガジェット通信の記事のままでした。

 

では、まとめサイトではどのような対応をしているのでしょう。 

 

まとめサイトでは平気で記事の転載をする

一方、以下のまとめサイトでは該当記事の画像を転載をしています。

 

ハムスター速報

年収2000万円以上の民進党・蓮舫が参議院・本会議の最中にスマホをいじってサボるwwwww:ハムスター速報

※画像を直接貼り付けてはいないですが個人が掲載した週刊新潮の画像を紹介

【魚拓】

 

はちま起稿

【画像あり】蓮舫氏、参院本会議中に隠れてスマホをいじってたことが判明:はちま起稿

※画像を直接貼り付け。「引用画像出典:pbs.twimg.com」としている。

【魚拓】

 

痛いニュース

痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 蓮舫氏、参院本会議中に隠れながらスマホをいじってたことが判明 - ライブドアブログ

※Twitterの文章と画像を転載。出典元のリンクを「https://twitter.com/YES777777777/status/809219759690555392

としている。

【魚拓】

 

ねたAtoZ

【ゴミ】 蓮舫、参院本会議中に隠れながらスマホをいじってたことが判明 やる気ないなら議員辞めろ|ねたAtoZ

※痛いニュース同様の紹介方法。

【魚拓】

 

netgeek

蓮舫が参院本会議中ににスマホいじり。隠そうとしているのに隠しきれていないのがまさにこの人 | netgeek

※1 こちらはまとめサイトではないですが検索に引っかかったのでついでに記載しました。

※2 「出典:https://twitter.com/YES777777777/status/809219759690555392」と書いていますがリンクは貼っていません

【魚拓】

 

なかなか過激ですね。

調べるとまだまだ出てきますが、大変そうなので一旦打ち切ります。

続いて、このサイトの運営者がキュレーション問題についてどう扱っているか気になったので調べてみました。

 

各サイトのキュレーション問題の扱い

各サイトでキュレーション問題についてどう扱っているか調べてみました。

調査方法は以下のとおりです。

1.Googleで「site:該当サイトのURL」を使用してWELQで検索

2.Googleで「site:該当サイトのURL」を使用してMERYで検索

3.Googleで「site:該当サイトのURL」を使用してキュレーションで検索

※いずれも、1年以内の期間を絞っての検索にしています。

 

ハムスター速報 

該当記事なし

 

はちま起稿 

該当記事なし

 

痛いニュース 

該当記事なし

 

ねたAtoZ

「大きな間違いだった」 DeNA守安社長が“WELQ問題”謝罪 iemo,Find Travel,cuta,UpIn,CAFY,JOOY,GOIN,PUULも非公開に|ねたAtoZ

【魚拓】

 

朝日新聞「十分取材をして記事を書く。そんな当たり前のプロセスが存在しないネットメディア。」|ねたAtoZ

【魚拓】

 

肩こりの原因は幽霊 不安あおり営利サイトへ誘導等々 DeNA、「WELQ」運営見直し 内容に「医療デマ」と批判相次ぎ|ねたAtoZ

【魚拓】

 

色々出てきました。

 

netgeek 

welq炎上で非公開化を決めたDeNA、こっそりと一部アカウントだけ残すせこい経営 | netgeek

【魚拓】

 

【流出】DeNA村田マリの逃亡に怒った部下たちが暴露合戦を開始。「welqで炎上したけどあたしは何もウェルクないもん!」 | netgeek

【魚拓】

 

DeNAのwelq騒動で炎上中の村田マリ、最後まで隠れていて麻原彰晃 | netgeek

【魚拓】

 

MERYと提携を打ち切ったサンリオ、強烈な風刺をぶち込んで絶賛される | netgeek

【魚拓】

 

【流出】DeNAの元社員がキュレーションメディア騒動について内部告発!明かされた5つの真実 | netgeek

【魚拓】

 

朝日新聞「相手に十分取材をして記事を書くのは当たり前。キュレーションメディアは記事に愛情がないんでしょうね」→お前が言うなと炎上 | netgeek

【魚拓】

 

いっぱいでたね。

途中で魚拓を取るのやめようかと思いました。

 

この結果を見ての感想

キュレーション問題には一切触れず、そして情勢を気にせず独自のスタンスを貫き通す、「ハムスター速報」、「はちま起稿」、「痛いニュース」は凄いですね。故意犯、いえ、確信犯と言えるかもしれません。

 

「ねたAtoZ」や「netgeek」はとにかくPVが欲しいと突っ走っている感じが素敵です。

各サイトもそれぞれやんちゃをしていますが、法律的に大丈夫なのか、世間的に大丈夫なのか、気になるところです。

 

ちなみに僕のブログでは引用とか著作権など詳しくはありませんが、気をつけて運営しています。

DeNAの一連の騒ぎが起きた時は、全記事を見直しましたがだめなところがあるかもしれません。

 

今回取り上げたサイトは週刊新潮の記事を無断転載していました。

こういうことを「有名企業」以外のメディアはOKになってしまうと、他のブロガーも真似してしまうんじゃないかと考えてしまいました。

こわいですね。

 

痛いニュースはよくホットエントリーにも入りますが、ブックマークすると、そういうサイトを支援することにもなります。

DeNAの炎上やヨッピーさんの告発記事を応援していたような、キュレーションメディアが嫌いな方はご注意くださいね。

 

この解決案などは特に思い浮かびませんので、この小学生の夏休みの感想文のほうがマシとも思えるような文章をもって終わりとさせて頂きます。

 

閲覧頂きありがとうございました。

 

www.shinchosha.co.jp