未分類なブログの跡地

はてなブログからWordPressに移行しました

【三鷹の森ジブリ美術館】枠が埋まっていてもチケットを予約できるかもしれない方法と見どころ

移転しました。

 

迷子になろうよ いっしょに。

画像引用元:三鷹の森ジブリ美術館

 

こんにちは。hachi (@rollhachi)です。

先日「三鷹の森ジブリ美術館」に行ってきました! とても素晴らしかったです!!

美術館なので一人でいっても楽しめますが、ジブリ好きの人と一緒に行くとさらに楽しめると思います! ジブリ美術館は初日の午前中にチケットがほぼ無くなるからと諦めていませんか? 実は、初日じゃなくても高確率で休日枠を予約出来る方法があります。こちらの記事ではその予約方法とネタバレしない範囲で三鷹の森ジブリ美術館の見どころをレポートいたします!

 

予約は毎月10日の10時に開始

三鷹の森ジブリ美術館のチケット予約は毎月10日に翌月分の予約が開始されます。例えば11月10日になると、12月分が予約開始となるわけです。チケットはローソンチケット(Web)、Loppi、または電話でのみ予約をすることができます。

ローソンチケット

三鷹の森ジブリ美術館|チケット情報・販売・予約は ローチケHMV[ローソンチケット]

Loppi

Loppiお取扱いサービス一覧|ローソン

電話予約

一般発売初日特電:0570-084-633
(翌日以降 0570-084-003)

 

10日に予約が取れないのは大したことない

10日の休日枠はすぐに埋まってしまいます。大人気のためWebで予約しようとしたり、電話したり、ロッピーに並んだりしても中々取れません。どうしてもその日に獲得したいなら10日の10時の前から待機している必要があります。

仕事や家事がある場合は当然、10時に待機していることはできません。でも、安心してください。行きたい日程に強いこだわりがなければ高確率で3日後の10時に取れることができます

 

キャンセル分を狙おう!

三鷹の森ジブリ美術館のチケットはチケットを予約した翌々日(2日後)の午後11時までに発券を済まさなければなりません。予約日を含めて3日以内となると、うっかり忘れた方や、もう少し期限が長いと思ってLoppiで発券しない方がとても多いです。とても恥ずかしい話ですが、私も知らずに一度自動キャンセルとなってしまいました。さらにとても楽しみにしていて怒った彼女が自分で予約すると意気込みながらも、またまた支払いを忘れて自動キャンセルになるという末代までの恥的なエピソードがあります。

みなさんが私たちのようにおバカではないとは思います。様々な事情で発券できないケースがあるようで、13日の午前10時に予約サイトを見てみると、基本的にどの枠も空いているのが確認できます。

このことを知らない方は多く、午後になっても枠が空いていたりします。さすがに夜になるとなくなってしまいますが。

さらに13日の3日後の16日もまだ可能性はあります。諦めずに予約サイトをぜひ覗いてみてください。19日となると流石に厳しいかもしれません。

 

転売チケットでの入場は諦めましょう

チケットの転売サイトやオークションサイトでは、ジブリ美術館のチケットが売られているケースがあります。残念ながら、スタジオジブリ美術館ではチケット予約時に入力した名前がチケットに印字され、当日は運転免許証や住基カード、パスポートなどでの本人確認が求められます。もしご友人からチケットを譲り受けた場合は、免許証などのコピーを貰って入場の際に提示したほうが良いでしょう。

※1人で2枚購入した際は両方自分の名前が記載されます。お連れの方の身分確認はされません。

 

入場時間よりちょっと早めの到着がいいかも

身分確認もあることで入場に時間がかかります。列で後ろの方に並びたくない方は早めに並んで起きましょう。

 

三鷹の森ジブリ美術館の見どころ

作品の絵コンテなど

すべての作品ではないですが絵コンテが置いてあったりします。辞書のように分厚い本にオープニングからラストシーンまでの絵コンテが載っているものもあり、ファンにはたまらない内容です。

 

短編映画

時期によってタイトルが変わりますが15分ほどの短編映画を観ることができます。入場開始時間だと混んで席に座ることが出来なかったりするようですが、20分間隔で放映しているので、混んでいた場合はあとに回しても良いかもしれません。上映前は子供がはしゃいだり叫んだりしますが、はじまると静かになり、作品の力はすごいなと感じました。僕は「コロの大さんぽ」という作品でしたが観て泣いてしまいました。

 

ショップ「マンマユート」

ジブリのオリジナルグッズを販売しているショップです。プラモデルやら缶バッチ、Tシャツやハンカチ、マグカップ、ポストカード、アクセサリーなどジブリグッズがたくさん!外国人の方もたくさん購入されていました。購入するとこういう袋にいれてくれてとても満足。

 

僕は100円ほどでポストカードを買いました。帰りに吉祥寺駅近くの丸井のSeria(100均)で写真入れを買うとなかなかいい感じになります。

 

屋上のロボット兵と文字盤

館内は写真撮影禁止ですが屋上などの館外は写真撮影ができます。

そして屋上にはラピュタのロボット兵がいます!

 

ロボットと一緒に写真撮影している人が多いです。たいていは撮影のために並んでいるので後ろの方にお願いして写真をとってもらいましょう。みんなジブリ好きなので拒否はされませんし、みんなお願いしあっています。僕もお願いされました。

 

ラピュタの文字盤。

「読める!読めるぞ!!」

と叫んでいる人は流石にいませんでした。

 

入場券

入場時に貰えるフィルム入りのチケット。名シーンであれば非常に高い価値に・・・!?人物が綺麗に映っているとアタリのようですが、はたしてこれは・・・

 

食事するならペパカフェフォレスト

三鷹の森ジブリ美術館内にも食事する場所はありますが、どうしても食べたいならそこで良いと思います。でも、せっかく井の頭公園の近くなんですから、お食事をするなら「ペパカフェフォレスト」がおすすめです!

チキンライス、ガパオライス、グリーンカレーなどありますがとても評判が高いです。僕はガパオライスをオーダーしました。

とっても美味しくてペロリ!ボリュームも満点!!

デートでの満足度もきっと上がりますよ!

お昼時は並んだりするので注意です。

 

終わりに

三鷹の森ジブリ美術館は思っていた以上に楽しかったです!そこまでじっくり回っていませんが2時間位はいました。中で食事をしていないので、ゆっくりすると3時間くらいは楽しめますね。 館内は撮影禁止で撮影するとスタッフが忍び寄り「消してください」と迫ってくるらしいのでご注意ください。残念ながら僕は注意している場面に遭遇しませんでしたが、撮影した人をスタッフが追いかける姿は確認しました。

美術館は吉祥寺駅から歩くと20分かからないくらいですが、公園を歩いたりするととても気持ちが良いので、よっぽど寒かったり暑かったりしない限りは吉祥寺駅から徒歩でいくのをおすすめします。帰りはまた吉祥寺をぶらぶらするのもいいかもしれませんね。

ちなみに吉祥寺といえばサトウのメンチカツが有名です。このお店はメンチカツも良いですがコロッケも凄まじく美味しいのでそっちもぜひ買ってみてください。僕はメンチカツじゃなくてコロッケ目当てにいつも行ってます。遅くに行くといつも売れきれていますが。

国産黒毛和牛専門店さとう | 吉祥寺さとう

 

 

あとはサーカスのクレープは美味しいですよね。ここの生地はモッチモチでボリューミー!デザート系よりも「ハム+チーズ」のほうが美味しい! 

【吉祥寺穴場スイーツ】おばちゃんが作るコスパ最強のクレープ屋「サーカス」はボリュームがスゴイ! - ランチ・グルメ・ディナーのプラン | PlayLife [プレイライフ]

 

それでは、また。