未分類なブログの跡地

はてなブログからWordPressに移行しました

はてなブログからWordpressに移行しました

移転しました。

こんにちは。はち (@rollhachi) です!

先日、はてなブログからWordPressに移行しました!!

 

移行する主な理由は以下の記事に「改ページ」を導入したらどんな変化があるか試してみたかったのと文字数の限界を迎えつつあったからです。

【おすすめアニメ】オタ歴25年おすすめの面白いアニメランキング100 | 未分類なブログ

 

上記の記事はまだまだ完成度は半分程度で随時改修を行っています。

記事のソースをみていただけると分かりますが無駄な部分がたくさんあるので修正作業を行えばもう少し文字数は増やせますが更新しようとしたら

「文字数制限だよ!」

と表示がでるのがめんどくさくなってきました。

 

以前に文字数制限を解除する予定はないと運営様からもお答えをいただいたので、「近々移行しないとなぁ」と考えていました。

 

そんな折に「おすすめ アニメ」などのキーワードで1位を獲得することができました。

まぁSEOなどはナマモノなのでいつ落ちるかわかりません。

 

・今までの仕様であれば1ページにまとめていたため1記事あたりの容量が多く読み込みに時間がかかっていたこと

・ページ内での動線が不十分でユーザーに優しくなかったこと

 

という記事の内容以外にも2点の主な課題があり、これを見過ごしながら順位を落とすのは気持ちが良いものではないため移行を決意しました。

 

実際に移行してから2日ほどですがすでに直帰率、離脱率、読了率、滞在時間などの数値が「超」がつくほど向上しており、移行してよかったと感じています。

 

はてなブログのアカウントは消さないですし、これからも読者登録させていただいている方の記事は読ませていただきます。

 

またツイッターでも変わらずやっていきますので、何が変わったかというとはてなブログからWordPressに移行しただけではあります。

 

今ままで200人を超える読者登録をしてくれている方やTwitterなどで交流してくれた方のおかげでブログを楽しくここまで続けることができました!

ありがとうございます!!

 

とりあえず、振り返りも含めて「おすすめ記事10選」を書いてみましたが、ほんと雑多に書いているなと笑いました。

おすすめ記事10選 | 未分類なブログ

 

こんな適当な運営者ですが、これからも未分類なブログを読みにきていただけると幸いです。

どうぞ、宜しくお願い致します。

 

 

はち (@rollhachi)

未分類なブログ