未分類なブログの跡地

はてなブログからWordPressに移行しました

【おすすめアニメ】オタ歴25年な僕がおすすめする面白いアニメ100選!

移転しました。

最終更新日:2017年3月16日

アニメと文鳥好きの僕(hachi (@rollhachi) )です。

25年以上アニメを見続けてきた僕が誰にでもおすすめしたいアニメを紹介いたします!

アニメをおすすめされる時って誰にお勧めされるのかは大切な要素ですよね!!
なので簡単に僕のアニメステータスを紹介します!

・視聴アニメは1500以上(1960年~2017年まで)
・完走やコナンなど続いていて今も見ている作品は500以上
※視聴済リストリンクはこちら

・ジャンルの偏りはなし(たぶん) 

こんな僕が記憶を消してもう一度観たいくらい面白かったアニメを100作品をまとめて厳選してみました。

有名作品や傑作、名作と言われているものでも、気分が乗らずに観てないものが多々あります。みなさんが大好きなアニメが入っていなかったらごめんなさい!

それでは紹介していきます!!

※1 この記事は性別問わず初心者から中級者の方を対象にしていますが、玄人の方も読んで楽しんでいただけたらと頑張って書きました
※2 作品紹介はAmazonから商品画像を使用し、商品へのリンクも張っています
※3 作品の追加、内容の変更、修正を今後する可能性があります
※4 PRとしてu-next,amazon,dアニメストアにアフィリエイトリンクを設置しています  

 

 

1.serial experiments lain

おすすめアニメ キャッチ serial experiments lain Blu-ray BOX

放送期間:1998年7月6日 - 9月28日
話数:全13話 

[凄い][質アニメ][早すぎた作品]

時代の先を行き過ぎたアニメ。通ぶるのにこれほど最適な作品があろうか、いや、ない…!

↓↓↓↓クリックかタップでニョキっと出てきます

 

コミュニケーション用コンピュータネットワーク端末「NAVI」(ナビ)が普及した現代、中学生の岩倉玲音は、死んだはずの四方田千砂からのメールを受け取る。その日以来、玲音は見えないはずのものを見るようになる。四方田千砂のメールの言葉に興味を持ち、大型の「NAVI」を手に入れるが、それ以来更に奇怪な事件に巻き込まれていく。

serial experiments lain - Wikipedia

まだインターネットがそこまで発達していない1998年に生まれた怪作品です。
ワイヤードと呼ばれる仮想現実と現実世界が密接に繋がり合っている世界のお話です。
そんな世界で内向きな主人公の玲音はどんどんワイヤードにのめり込んでいって現実とネットの区別が曖昧になっていきます。

哲学的な内容かつ時代の先を行き過ぎていたので当時は全く理解できなかったものの、mixiが流行り、フェイスブックが流行り、Twitterが流行り、LINEのいじめ、炎上事件などが起きてインターネットと現実が密接に繋がっている今だからこそ見て欲しいアニメ。
これが1998年の作品だということに驚愕してほしいな。 

Amazon商品ページで感想を見る
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

2.サムライチャンプルー

おすすめアニメ キャッチ サムライチャンプルー 巻之壱 [DVD]

放送期間:2004年5月19日 - 9月22日
話数:全26話

[笑える][質アニメ][バトル]

 色んな要素ごちゃまぜでも面白い神バランス!

     

現代より遥か昔、侍も平民も太平の世を謳歌していた江戸時代中頃の横浜。天涯孤独の少女・フウは、「向日葵の匂いのする侍」の情報を求めて数多くのバイトをしていた。そんなある日、ふとしたことで知り合った二人の男・ムゲンとジンを用心棒として、彼女は「向日葵の匂いのする侍」を探す旅に出ることを決意する。

サムライチャンプルー - Wikipedia

江戸時代風なのに野球回や大食い選手権があったりとネタ的な要素もあるけれども、ストーリーはしっかりしています。
バトルシーンでは主人公がいつも優位ということもなく、強い相手も出てくるんですよ。
苦戦し、追い詰められることもあるのでバトルの見応えは十分!
人探しを軸に物語は進んでいきますが、手がかりは「向日葵の匂い」とか誰からも共感を得られないようなものを頼りにするふざけた方針。

それなのにたまに感動もあるのが憎いです。
そうやって色んなものをごちゃまぜにしたまさに“チャンプルー”な物語。
一話観たあとの余韻がとても良く、EDでさらに良い気持ちになります。
「四季ノ唄」のフルバージョンは最高だから聞いて下さい!

 

Amazon商品ページで感想を見る
Amazonプライムビデオで見る
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 
【PR】dアニメストアで見る 【初回31日間無料】

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

3.化物語

おすすめアニメ キャッチ 化物語 Blu-ray Disc Box

放送期間:2009年7月3日 - 9月25日
話数: 全15話

[萌え][ロリコン][かわいい]

萌えるキャラクターが織りなす見ごたえのあるストーリー!お前はロリコンだ。それで良い。恥じるな!

     

高校3年生の少年・阿良々木暦は、文化祭の準備をしていた5月のある日、ひょんなことから2年間ろくに会話すらしたことがない病弱なクラスメイト・戦場ヶ原ひたぎの秘密を知ってしまう。なんと彼女には、およそ体重と呼べるものがほとんど無かったのである。
暦は秘密を知った日の放課後、ひたぎから秘密をばらさないようにと猟奇的な脅しを受けるが、それにもめげず彼女の秘密に対する協力を申し出る。彼女によると、2年前に1匹の不思議な蟹に出会い、重さを根こそぎ持っていかれたのだと言う。
実は暦もひたぎと同じような奇妙な体験をしており、その時に怪異に詳しい忍野メメという男の力を借りたのだった。暦とひたぎはメメに相談するため、彼の住む学習塾跡の廃墟ビルに向かう。メメによるとひたぎの体重を奪った蟹もやはり怪異であるという。ひたぎはメメの力を借り、自分の体重を奪った怪異と再会するのだが、それには彼女自身が封じたある過去の秘密が関係していたのだった。

化物語 - Wikipedia

「萌えアニメはもう良いかなぁ」なんて思っていた僕にヲタの知人が「騙されたと思ってみろ!」としつこくオススメしてきたのが化物語。
実際に観てみるとあらあらまあまあ。
戦場ヶ原さんも神原駿河さんも千石撫子さんも羽川翼さんも良いキャラクターしているじゃないですか!!
僕は八九寺真宵ちゃんが一番好きなんですけどね!
もちろん男性キャラもいい味だしています。
ストーリーも2話から3話でひとまとまりになっていて観やすいです。
ちょっと萌えよりですが、多くの人におすすめできる素晴らしいアニメです。

 

Amazon商品ページで感想を見る
・Amazonプライムビデオで見る
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

4.あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

おすすめアニメ キャッチ あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 コミック 全3巻完結セット (ジャンプコミックス)

放送期間:2011年4月 - 6月
話数:全11話 

[泣ける][変態がでる][万人向け]

アニメ初級者におすすめのド定番!笑いも感動もあり!

     

 宿海仁太、本間芽衣子、安城鳴子、松雪集、鶴見知利子、久川鉄道の6人は、小学校時代に互いをあだ名で呼び合い、「超平和バスターズ」という名のグループを結成して秘密基地に集まって遊ぶ間柄だった。しかし突然の芽衣子の死をきっかけに、彼らの間には距離が生まれてしまい、超平和バスターズは決別、それぞれ芽衣子に対する後悔や未練や負い目を抱えつつも、中学校卒業後の現在では疎遠な関係となっていた。
高校受験に失敗し、引きこもり気味の生活を送っていた仁太。そんな彼の元にある日、死んだはずの芽衣子が現れ、彼女から「お願いを叶えて欲しい」と頼まれる。芽衣子の姿は仁太以外の人間には見えず、当初はこれを幻覚であると思おうとする仁太であったが、その存在を無視することはできず、困惑しつつも芽衣子の願いを探っていくことになる。それをきっかけに、それぞれ別の生活を送っていた仁太達は再び集まり始め、それぞれ抱えていた思いをぶつけあいながら絆を少しずつ修復されていく。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 - Wikipedia

特に情報を与えられずに「初心者にオススメのアニメは?」と聞かれたら答えるのがこの作品。
11話で観やすいし王道路線だし、ネタキャラとして有名になってしまった「ゆきあつさん」もいるし素晴らしいアニメです。
「あんな姿を旧友に見られるなら、うんこ漏らすほうがまだマシだよね。」って思える回が序盤にあるから楽しみにして欲しい。
最後の方は泣かせる感じで攻めてくるので、感動路線が好きな方におすすめです。
特に第一話はトップレベルに良いものだと思っているので少し興味のある人はまず1話をみて後悔はしないと思います!

Amazon商品ページで感想を見る 
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 
【PR】dアニメストアで見る 【初回31日間無料】

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

5.CLANNAD

おすすめアニメ キャッチ CLANNAD Blu-ray Box

放送期間:2007年10月 - 2008年3月
話数: 全23回

[泣ける][人生][学園モノ]

ボロボロ泣ける感動大作。「クラナドは人生」といった人はそろそろ許されるべき!

     

校門までの長い坂道。
高校3年生の岡崎朋也は坂道を見上げてため息をつく。
毎日同じことの繰り返し。
周りのみんなのように学校生活を楽しむこともできず、毎日遅刻ばかり。
そのためか、校内では浮いた存在になっていた。
いつものように坂道を見上げる朋也の前に、同じように坂道を見上げる少女の姿があった。

「この学校は好きですか」

Amazon:CLANNAD-コンパクトコレクション

親友の春原がすごいいいやつ。
エロゲー主人公の親友は有能なことが多いけどまさにこれがそれです!
ヒロインの家族との関係も暖かくてネタもあっておもしろい。
そんなホッとする場面も時折混ぜながらシリアスな内容がメインで張っているので、「変な絵柄だなぁ」なんて思っていた人もきっとクラナドの世界に惹きつけられます。
そうなったらもう涙、涙の感動の嵐!
続編の「After Story」も24話なのでかなりのボリューム。大満足な名作!!

 

 

Amazon商品ページで感想を見る 
dアニメストアで見る 【初回31日間無料】

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

6.ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー

おすすめアニメ キャッチ ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー DVD_SET

放送期間:1997年10月1日 - 1998年3月25日
話数: 全26話

[声優ネタ][アドリブ全開][エンターテイメント]

アドリブが面白い!声優がはしゃぎすぎて取り返しのつかなくなった稀有な作品!!

     

謎の惑星に不時着したサイバトロンとデストロン―
動物の姿を借りたビースト戦士達の戦い―猛獣戦争―が始まった!

遥か宇宙の彼方から、神秘のエネルギー「エネルゴン」を探し求めて、超生命体「トランスフォーマー」はやって来た。エネルゴンのパワーを独占し、宇宙征服を企む悪のトランスフォーマー「デストロン」と、それを阻止せんと立ち向かう正義のトランスフォーマー「サイバトロン」は、謎の惑星エネルゴアに不時着する。
だが、惑星にはあまりに多くのエネルゴンのパワーが満ちており、トランスフォーマー達はロボットモードのボディを維持出来ない。活動を続けるために、トランスフォーマー達はその星の生物をスキャンし、惑星環境に適合した動物への変身体(ビーストモード)を獲得する。惑星エネルゴアを舞台に、エネルゴンをめぐるサイバトロンとデストロンとの戦い“ビーストウォーズ"の火蓋がついに切って落とされた!

Amazon:ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー

声優のふざけたアドリブばかりでストーリーはあんまり気にしてはならない問題作。
「サイバトロンVSデストロン」という構図だけど難しいことは考えずにお酒を飲みながらぼーっと見ると気持ちよいと思います。
とにかくアドリブが多いので出演している人で好きな方がいればきっと楽しく見れますよ。
Youtubeのタカラトミーチャンネルで全話観ることができるので、当時見てた人も見直しても良いかもしれませんね! 

Amazon商品ページで感想を見る 
タカラトミーYoutubeチャンネルで視聴する
dアニメストアで見る 【初回31日間無料】

 

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

7.ひぐらしのなく頃に

おすすめアニメ キャッチ (TVアニメ化10周年記念)(ひぐらしのなく頃に)全話いっき見ブルーレイ [Blu-ray]

放送期間:2007年7月5日 - 12月17日
話数: 全24話

[怖い][泣ける][推理]

さとこのおっぱいがでかさに目がいくが、熱い展開に思わず涙!

     

本作品は人口2000人に満たない寂れた架空の村落、雛見沢村を舞台に、村にまつわる古い因習「綿流し」を軸にして起こる連続怪死・失踪事件を扱った連作式のミステリーである。読者に謎を提示する「出題編」4編と、事件の真相と謎に対する解答、つまり、事件の惨劇を回避するために人々は何をすべきだったのかが明らかになる「解答編」4編とで本編が構成される。

ひぐらしのなく頃に - Wikipedia

癖のあるキャラデザインのキャラたちが、のどかな田舎でわいわいガヤガヤ楽しく過ごすアニメ。
そんな風に思っていたら、いきなり主人公が襲われて、しかもよくわからないまま終わってしまいます。
死んだはずなのに次週からは主人公はなぜか復活している。
しかも、みんな毎回違う感じに狂っていきます。
という感じで初見からみると「このアニメなに? どう見たら良いの? 」となること間違い無しの作品です。
「なにが原因で狂っていくんだろう」と考えながら観てもさっぱりわからない。
けれど「目明し編」がはじまると徐々に真相がわかってきて目が離せなくなります。
続く「ひぐらしのなく頃に解」も24話あってボリュームもあるけれど、一度見だすともう止まらない!
途中何度も感動的な話もあって、はやく幸せな結末にたどり着いて欲しいと願う自分がいるはず!!

 

Amazonで感想を見る
dアニメストアで見る 【初回31日間無料】

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

8.C(シー)

おすすめアニメ キャッチ 「C」第1巻 <Blu-ray> 【初回限定生産版】

放送期間:2011年4月 - 2011年6月
話数: 全11話

[IQ高め][質アニメ][札束バトル]

奇想天外の札束対決!あと一歩で神アニメだった凄く惜しいアニメ!

     

 近未来の日本。密かに混じるミダスマネーによって日本経済は回復しつつあったが、その恩恵は国民に反映されず、不可思議な事件や自殺は次々と起こり、不安な時代が続いていた。
大学生・余賀公麿は、突然現れた金融街の使者・真坂木に「未来を担保に、ご融資させていただきます」と言われ、多額の金を銀行口座に振り込まれる。公麿はその金に何気なく手をつけるが、そこで公麿を待っていたのは金融街にて自身と周りの人々の未来を代償にしたミダスマネーの奪い合い『ディール』を強制される『アントレプレナー』としての道だった。

C (アニメ) - Wikipedia

未来を担保に仮想現実でバトルするという凄いコンセプトの作品。
資産がどうとか難しい部分もありますが理解してなくても爽快感のあるものになっています。
どんどんおもしろくなって、「最後はどうなるんだ・・・!」 と毎週楽しみに見ていました。
偏差値高めだったりお金の話が好きな人には特にオススメ!!
ウェブで調べると解説しているところも多いのでわからないところも理解することは可能ですよ。
序盤はとっつきにくい部分があるので数話みる気持ちで1話から挑戦して欲しい。
余談だけど「C」で検索するとトップに来るのはSEO凄いなと思う。 

Amazon商品ページでレビューを観る
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 
dアニメストアで見る 【初回31日間無料】

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

9.東のエデン

おすすめアニメ キャッチ 東のエデン 第1巻 (初回限定生産版) [DVD]

放送期間:2009年4月9日 - 6月18日
話数: 全11話

[凄い][全裸でアメリカ][考えるアニメ]

一般人が大金を得たとして、その人が日本を良くするために何が出来るのだろうかと考えさせられるアニメ。

     

2010年11月22日 月曜日、日本各地に10発のミサイルが落下した。『迂闊な月曜日』と呼ばれたこの事件は、奇跡的に1人の犠牲者も出なかったこともあり、人々は次第に危機意識を失っていった。それから3ヶ月後、11発目のミサイルが旅客機を直撃した。
その頃、大学卒業旅行でホワイトハウスを訪れていた森美 咲は、滝沢 朗と名乗る同い年の男性にトラブルを救われる。滝沢は記憶を失っており、全裸姿であったが、82億円の電子マネーが入った風変わりな携帯電話(ノブレス携帯)を手にしていた。咲と共に日本に帰国した滝沢は直ちに自分が何者かを探り始める。現状と将来に悩んでいた咲は、滝沢に振り回されながらも次第に心惹かれるようになる。

東のエデン - Wikipedia 

あまり評価されない悲しいアニメ。
話が劇場版ありきになってしまっているため、地上波版だけではスッキリしないからなんですよね。
日本とアメリカを舞台に広い世界観ですが、実際の物語は小さく進んでいきます。
このアニメは「個人ができることは何か」ということを凄く考えさせられるもので、決して爽快で気持ち良いエンディングが迎えているわけじゃありません。
でも、それまでに到達する過程で視聴しながら考えることが楽しい。
主人公の滝沢くんが良いキャラをしていて、彼を好きになれれば最後まで楽しめる良作。
人を選ぶ作品だけれど、ビビッと来た人にはぜひ観て欲しい。

 

Amazon商品ページでレビューを観る
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 
dアニメストアで見る 【初回31日間無料】

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

10.交響詩篇エウレカセブン

おすすめアニメ キャッチ 交響詩篇エウレカセブン DVD-BOX (初回限定生産)

放送期間:2005年4月17日 - 2006年4月2日
話数:全50話

[泣ける][壮大な世界観][少年少女の物語]

至高のボーイミーツガール!えぇ、そうですよ。バレエ・メカニックの回は最高ですよ。

     

数々のハイクオリティ作品を手掛けるBONESのSFロボットアニメーション。選択肢のない現状に不満を抱く少年・レントン。そんな彼が謎の美少女・エウレカと出会い、彼女のいるゲッコーステイトのメンバーとの旅立ちを決意する。やがて旅路でのさまざまな困難に直面するレントンやエウレカたち。そしてその中で世界やエウレカの秘密が明らかになっていく…。

交響詩篇エウレカセブン-DVD-BOX-初回限定生産-

凄く泣いた。ボーイ・ミーツ・ガールものとしては最高峰のアニメ。
主人公レントンとヒロインのエウレカの成長の物語です。
話数の多さと毎回クオリティが高いわけじゃないので浮き沈みがありますが、数話ごとに見どころがあり、12話ごとに特に大きい盛り上がりがあったりします。
最後までみたら間違いなく気持ちよくなれる。観ていて厳しいのは序盤。世界観がよくわからないままどんどん話が進んでいきます。
そのよくわからなさはレントンと視聴者の目線の同一化を図ったのかわかりませんが、アニメ初級者殺しには十分です・・・
「観るぞ!」という強い意志をもって望んで欲しい作品。
終盤のOP「sakura」とEDの「Canvas」はまさにクライマックスに向けて進んでいる感があり視聴後のモヤモヤ感がたまりません!
そして最後は絶対に裏切らないのでぜひ観て欲しい!!

 

Amazon商品ページで感想を見る
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

11.ノーゲーム・ノーライフ

おすすめアニメ キャッチ ノーゲーム・ノーライフ NEET Blu-ray BOX

放送期間:2014年4月9日 - 6月25日
話数: 全12話

[テンポいい][厨二病][異世界転生]

頭空っぽにして楽しめる無双的アニメ。気持ちいい!!

     

『  』(くうはく)――それはあらゆるゲームで連勝を重ね、どんな手段を使っても勝てないとされる天才ゲーマーの名前だ。あらゆるゲームで無敗の記録を持つことから一部では都市伝説とされている。その『  』の正体である空と白は、ある日「生まれてくる世界を間違えたと感じたことはないか」と書かれたメールを受け取る。世界を「クソゲー」と呼ぶ『  』の答えを聞いたメールの送り主・テトは『  』を自分の世界へ召喚する。そこは『  』が夢見ていた、この世の全てが単純なゲームで決まる世界――盤上の世界(ディスボード)だった。異世界に飛ばされた『  』は偶然降り立った地に暮らす元王族のステファニー・ドーラから人類種の現状を聞かされる。人類種は他種族から追い詰められ、最後の都市・エルキアを残すのみとなっていた。
現実世界ではひきこもりだった『  』。果たして『  』は異世界で人類種の救世主となることができるのか。――"さあ、ゲームをはじめよう。"

ノーゲーム・ノーライフ - Wikipedia

ライトノベルが原作でとても良いテンポで進んでいきます。

ゲームですべてが決まるという点やリアルでは引きこもりなダメダメ主人公というのは良い設定。しかし、主人公たちはゲームではとにかく強い

。頭脳戦というのを期待して見ると肩透かしを食らう部分はあるけれど、難しいことを考えずに見るならとても気持ちいいアニメ。2期が待ち遠しいな。

 

Amazon商品ページで感想を見る
・Amazonプライムビデオで観る
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 
dアニメストアで見る 【初回31日間無料】

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

12.とある魔術の禁書目録

おすすめアニメ キャッチ とある魔術の禁書目録 第1巻(初回限定版) [Blu-ray]

放送期間:第1期:2008年10月4日 - 2009年3月21日
第2期:2010年10月8日 - 2011年4月1日
話数: 第1期:全24話 / 第2期:全24話

[殴る][萌え][学園モノ]

男女平等に正義の鉄拳!現代版アンパンマン!?

     

超能力が科学によって解明された世界。能力開発を時間割り(カリキュラム)に組み込む巨大な学園都市。その街に住む高校生・上条当麻のもとに、純白のシスターが現れた。彼女は禁書目録(インデックス)と名乗り、魔術師に追われていると語る。こうして上条当麻は、科学と魔術の交差する世界へと足を踏み入れていく。

とある魔術の禁書目録 - Wikipedia

説教アニメというジャンルを築いた超大作。界隈で上条さんと「さん」づけで呼ばれる主人公は男女平等に説教をし、殴り、そして勝つ。放送当時は「ひとり語り長いんだよ!」と文句を言っていた人も回を重ねるごとに頭がおかしくなっていき「やった!説教始まったぜ!」と嬉しがるようになる。

この過程には可愛いキャラは必要不可欠!萌要素によって視聴者は馬鹿になっていくのだ。

むかつくのは呆れるほどの鈍感な上条さん。ガンガン説教する能力があるくせに、女子からの好意的なアプローチには気づかない。

あ、コミュ障だからガンガン説教できるのか。ヒロインポジションはインデックスなんだろうけど扱いが悪い点が個人的に高評価。

 

Amazon商品ページで感想を見る
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 
dアニメストアで見る 【初回31日間無料】

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

13.AIR

おすすめアニメ キャッチ AIR Blu-Ray Disc Box (Newパッケージ)

放送期間:2005年1月6日 - 3月31日
話数: 全12話+特別編2話

[泣ける][観鈴ちん][ファイト]

夏と言えばAir。涙もろい人はボロッボロになるよ!ラストシーンは嗚咽!

     

 国崎往人は旅を続ける人形使い。「法術」と呼ばれる不思議な力を用いて、道行く人々に芸を見せることで生きてきた。特にあてがある旅でもないが、彼は密かに探しているものがあった。幼い頃、母が繰り返し語ってくれた「今も空にいるという翼を持った少女」。ある夏の日、偶然立ち寄ることになった海沿いの街で、彼は1人の少女と出会う。それが全ての始まりだった…。

AIR 1 初回限定版 [DVD]

 

思い出すだけで泣きそうになっちゃう。毎年、夏がくる前に観たくなる作品です。

12話だけでここまで泣ける作品は他にないんじゃないかというくらい凄く良い!

惜しいのはそのキャラクターデザイン。

特徴的なキャラデザを受け入れることができなくて挫折する人もいるとか。

それを乗り越えるともうヒロインがかわいくて、愛おしくて仕方なくなります。

特に最終話の名場面はなんども見返したくなる。

泣いちゃうから1人で観よう!

 

Amazon商品ページで感想を見る
dアニメストアで見る 【初回31日間無料】

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

14.STEINS;GATE

おすすめアニメ キャッチ STEINS;GATE コンプリート Blu-ray BOX【期間限定生産】

放送期間:2011年4月 - 9月
話数: 全24話 + SPECIAL

[泣ける][厨二病][タイムリープ]

絶望的な困難に立ち向かうループもの。絶対に裏切らない最高のラストシーン!

     

秋葉原を拠点とする小さな発明サークル「未来ガジェット研究所」のリーダーを務める大学生の岡部倫太郎は、研究所のメンバー(ラボメン)の橋田至や幼馴染でもある椎名まゆりと共に、日々ヘンテコな発明を繰り返していた。

2010年7月28日、岡部は橋田と共に向かった講義会場で天才少女の牧瀬紅莉栖と出会うが、ラジ館の8階奥では血溜まりに倒れている紅莉栖を目撃し、そのことを橋田へ携帯メールで報告する。その直後、めまいに襲われた岡部が我に返ると、ラジ館屋上には人工衛星らしきものが墜落しており、周辺は警察によって封鎖されていた。先ほど送信したはずのメールはなぜか1週間前の日付で受信されており、周囲が話すここ最近の出来事と岡部の記憶の間には、齟齬が起こっていた。

STEINS;GATE (アニメ) - Wikipedia

淡々と進めるところは進め、盛り上げるところは大いに盛り上がるメリハリがすごい!

主人公の岡部は中二病な振る舞いをするので一般視聴者は抵抗があるかもしれないです。

でも彼は天然でやっているわけではなく、理由があって特徴的な振る舞いをしていることをここで先に伝えておけば我慢できるかもしれないですね。

キャラはどれも特徴的で愛嬌があり、それ故にやがて訪れる主人公の苦悩もわかります。

とにかく続きが気になる作品で放送当時の僕は我慢できずにゲームに手を出してしまいました。

ゲームは素晴らしいクオリティでしたがアニメも十分凄いです!

終盤も盛り上がり感動する。まだあまりアニメを観てない方でもチャレンジして欲しい。OP曲は飛ばさずに観るのがオススメ。

 

Amazon商品ページで感想を見る
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 
Amazonプライムビデオで見る
dアニメストアで見る 【初回31日間無料】

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

15.機動戦士ガンダム

おすすめアニメ キャッチ 機動戦士ガンダム Blu-ray メモリアルボックス (初回限定生産)

放送期間:1979年4月7日 - 1980年1月26日
話数: 全43話

[色褪せぬ名作][白い悪魔][赤い彗星]

これを抑えるだけでアニメ視聴の楽しさが広がる!今見ても十分楽しめる普及の名作!!

     

宇宙世紀0079。宇宙植民地(スペースコロニー)サイド3はジオン公国を名乗り、連邦軍に独立戦争をしかけてきた。
サイド7に住む15歳の少年アムロは、ジオン軍の奇襲の中、モビルスーツ・ガンダムに偶然乗り込み、敵モビルスーツ・ザクを撃退する。
避難民を乗せたホワイトベースは、ジオン軍の追撃をかわし、逃避の旅を続ける。迫るジオン軍の赤い彗星シャア。大人はみんな死んだ。

生きのびたければ、やるしかない。

アムロの意志が、ガンダムを飛翔させる! 

機動戦士ガンダム I [DVD]

上のあらすじが今までにないくらい熱いので今回のは流し見しないで欲しい!

15歳の少年が葛藤を繰り返して成長していく物語です。

冷静に見るとアムロの成長速度は尋常じゃなく、戦いに苦戦しながらも「白い悪魔」と敵に呼ばれてしまうほどに成長します。

原作者もアムロが強くなりすぎて扱いに困るほどに・・・!

そんなバケモノとシャアとの因縁は見どころがあります。

どこかで聞いたような名言もたくさん出てくる。アムロとシャアの声優が名探偵コナンなど現在でも活躍しているため放送から年月は立っていますが見るハードルは低いでしょう。

何と言ってもガンダムの世界は広い。

一度ハマルと他のシリーズやゲームなどたくさん楽しむ領域が広がるのが良い。新しい世界を広げるためにも観てない方はチャレンジして欲しい。

 

Amazon商品ページで感想を見る
Amazonプライムビデオで見る
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 
dアニメストアで見る 【初回31日間無料】

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

16.幽☆遊☆白書

おすすめアニメ キャッチ 幽遊白書 コンプリート DVD-BOX (1-112話, 2100分)

 

放送期間:1992年10月10日 - 1995年1月7日
話数: 全112話

[熱血馬鹿][良キャラ][目立たないヒロイン]

一つの正義では語れない魅力的なキャラクターが多数登場!ラストED曲の「太陽がまた輝くとき」は名曲すぎ!!

     

子どもを助けて死んでしまった不良中学生の浦飯幽助。彼は生き返るチャンスを与えられ、その代わり妖怪の悪事を取り締まる“霊界探偵”として働くことに。

幽☆遊☆白書 Blu-ray BOX I

 幽遊白書はボリュームが凄いが原作が全部で19巻というのが驚きですよね。

アニメはそれを引き伸ばしたという感じではなく良いバランスで調理してくれています!

内容は今も語り継がれるほど面白く、バトルは見どころ満載です。

味方に限らず戸愚呂など魅力的なキャラクターに溢れているので観ていて楽しい!!

OPとED曲はどれもよくてカラオケのレパートリーにいれておくとおっさん世代に喜ばれますよ。

序盤は探偵なお仕事であまりバトルはありませんが、それでも面白いと感じるのはさすが富樫といったところですね。

DVD買ってゆっくりと観ていきたい作品。

 

Amazon商品ページで感想を見る
dアニメストアで見る 【初回31日間無料】

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

17.機動戦士Vガンダム

おすすめアニメ キャッチ 機動戦士Vガンダム Blu-ray Box I

放送期間:1993年4月2日 - 1994年3月25日
話数: 全51話

[サイコパス][メンタルヘルス][玄人向け]

「はだかのお姉さんたち!」と言いながら敵の女性を蹴散らす主人公の鋼メンタルは強烈!!

     

地球を汚染させてしまった人類が、宇宙に殖民して、それに十分になじむ時代となっていた。しかし人類は、この宇宙でも地球上と同じように戦争の歴史を繰り返していた――。
宇宙世紀153年、サイド2のほぼ全域を支配するザンスカール帝国は、長きにわたる統治の末、形骸化、腐敗した地球連邦政府に対し独立を宣言、宇宙における新たな秩序づくりの名の下に地球への武力侵攻を開始する。

それはウッソ・エヴィンとシャクティ・カリンの住む東欧の不法居住区ポイント・カサレリアもまた例外ではなく、ザンスカールとそれに対抗するレジスタンス組織リガ・ミリティアの戦闘に遭遇したウッソたちは、運命に導かれるがごとく戦いに巻き込まれて行く。
周囲の人々を守りたい一心でヴィクトリーガンダムのパイロットとなったウッソは、戦争と言う不条理な現実の中で様々な経験を重ねて行くのだった…。

機動戦士Vガンダム Blu-ray Box I

Vガンダムはカッコイイし面白いデザインのモビルスーツも登場します!
子供ながらに見ていると戦闘シーンも見ごたえがありました。
純粋にそう見るのもいいです。ただ、Vガンダムは一味違います。
色々と狂っています。
何が狂っているかというと監督が狂っているというのが正解なのかもしれません。
登場人物的には主人公のウッソがおかしい。
母親の生首を持ち「これ、母さんです」とか普通に言ったりする。
「母さんです」じゃねーだろ!サイコすぎるだろ!!
そして登場してくる女性もどんどん死にます。
女性に何の恨みがあるのか知らないけど女性キャラが狂うし死にます。
ガンダム界で最強のメンタルを持つと評判のウッソくんはそんな状況でも文句を言いながら前に進んでいきます。
女性に刺されて「まったく」で済ますのはどうかと思うぞ。
そんな見どころ満載のVガンダム。
今回レビューを書くにあたり1話見直したけど4回は笑った。
うん、今見直しても最高に面白いぞ!

 

Amazon商品ページで感想を見る
Amazonプライムビデオで見る
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

 

18.げんしけん

おすすめアニメ キャッチ げんしけん コンプリート Blu-ray BOX

放送期間:2004年10月 - 12月 / 2007年10月 - 12月
話数: 全24話

[オタクライフ][大学サークルもの][斑目最高]

ヲタクの日常をゆるく描く!ガチオタの斑目を応援したくなるオタクサークルアニメ。

     

大学の“現代視覚研究会”で繰り広げられるオタクキャンパスライフを描いた、アキバ系青春ストーリーアニメ。

げんしけん コンプリート Blu-ray BOX

これはとても残酷なアニメです。
登場人物の斑目(まだらめ)はガチヲタでヲタクライフを研究会で楽しく過ごしていましたが、主人公率いるリア充っぽいヲタ勢が加入することで惨めな思いをするイベントがちらほら発生します。
「ああ、素晴らしきかな、オタクキャンパスライフ。」
確かにそういった楽しいオタクライフな部分がメインだし観ていて面白い。
ただ、ストーリーが進む中で斑目の肩身が狭くなってくるのはとても辛いです。
強がるところとか本当観てられない。
「くそ・・・斑目に救いはないのか!?」
と思っていたらげんしけん2代目(原作)で斑目はいい思いしているようなので、そんなやつのことは気にせず視聴しましょう。
特にコミケの関連の話とか面白いです!!
でも、ほんと良かったなぁ、斑目・・・!

 

Amazon商品ページで感想を見る
dアニメストアで見る 【初回31日間無料】

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

19.新世紀エヴァンゲリオン

おすすめアニメ キャッチ 新世紀エヴァンゲリオン Volume 1 [DVD]

放送期間:1995年10月4日 - 1996年3月27日
話数: 全26話

[逃げちゃだめだ][逃げちゃだめだ][逃げちゃだめだ]

説明不要。90年台にブラック企業の闇を描ききった奇跡の話。

     

物語の舞台は西暦2000年9月13日に起きた大災害セカンドインパクトによって世界人口の半数が失われた世界。その15年後の西暦2015年、主人公である14歳の少年碇シンジは、別居していた父、国連直属の非公開組織・特務機関NERV(ネルフ)の総司令である碇ゲンドウから突然第3新東京市に呼び出され、巨大な人型兵器エヴァンゲリオン(EVA)初号機のパイロットとなって第3新東京市に襲来する謎の敵「使徒」と戦うことを命じられる

新世紀エヴァンゲリオン - Wikipedia

主人公シンジの父が勤務するネルフは超ブラックである。
人員が足らずにいきなり職場に拉致されたシンジくんはそのブラックっぷりに驚愕!
訓練もなしに巨大人形決戦兵器(ロボットと言ったら怒る人がいるので注意)に乗って化物(使徒)を倒せと言われます。
搭乗を断ったら怪我して出血してる女の子が代わりに出撃させられる状況。
そんな拒否ができるはずがないシンジ君は搭乗を決意。
以降、あれよあれよとブラック企業の駒として扱われるのでありました。
そんなブラックな組織でありますから、
もちろんロクな説明もなしに働かされ、事情を知らぬ人からは「お前が暴れたせいで妹が怪我した」と言われ殴られたりと理不尽の嵐!
命を張って戦った結果がこれじゃ普通の14歳じゃ耐えられません!発狂もんです!!
それでも頑張ったシンジ君は少しずつ成長していきますが・・・(以下ネタバレになるので省略) 新劇場版では少しはブラック度合いが減って、シンジ君もTV版より熱血で輝いていましたが・・・(以下ネタバレになるので省略) 

 

Amazon商品ページで感想を見る
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

20.この素晴らしい世界に祝福を!

おすすめアニメ キャッチ 【Amazon.co.jp限定】この素晴らしい世界に祝福を!  第1巻 限定版(全巻購入特典:「アニメ描き下ろしイラストB2布ポスター」引換シリアルコード付) [DVD]

放送期間:2016年1月 - 3月
話数: 全10話+OVA

[異世界転生][萌アニメ][馬鹿物語]

クズたちによる世界の祝福。そうだ、この世界は素晴らしい!

     

不慮の事故で命を落とした高校生の佐藤和真は、天界で女神アクアに異世界への転移を持ちかけられる。アクアは「異世界には望むものを1つだけ持っていける」と異世界転移の特典を持ち出しながら勧誘するが、アクアの態度があまりにも和真を味噌っかすに馬鹿にしていたために和真は激怒し、アクアを「異世界に持っていく"もの"」として指定する。
こうして、アクアを連れて異世界「アクセルの街」に降り立った和真は、運だけが異常にいい平凡な冒険者となり、運と知性は最低だがそれ以外の全ステータスが高いアクアは、アークプリーストとなる。その後は爆裂魔法の使い手だが、1発撃つと動けなくなるアークウィザードめぐみんと、見た目は美少女だが、妄想癖のマゾヒストで攻撃が当たらない変態クルセイダーダクネスを仲間に加えて冒険者稼業を行い、彼女らの行動に振り回される日々を送っていた。
しかし、思った以上に留まるところを知らない彼女らの問題行動は、魔王軍とのトラブルや、悪徳領主との金の殴り合い、最後は魔王の討伐におもむき一騎討ちなど、さまざまな波乱にカズマを巻き込んでいく。

この素晴らしい世界に祝福を! - Wikipedia

終始ふざけたアニメ。
ヒロイン(?)は女神の癖に性格も頭の出来も悪くて仲間も足を引っ張るばかり。
主人公は主人公で性欲に忠実になったりと愚かな場面もあり、物語が進む気配が全くしません!
宵越しの金もないから貯金もない。
敵が出てきても敵が変態な仲間たちに翻弄され可哀想に見えてしまいます。
そんなヘンテコな異世界生活での日常がすごく面白い!
そう、この作品は異世界日常アニメなのです!!
頭を空っぽにして楽しく観よう!変態性を楽しもう!!
2期も序盤は微妙だったけど中盤からは安定の面白さだよ!!!

 

Amazon商品ページで感想を見る 
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 
dアニメストアで見る 【初回31日間無料】

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

21.寄生獣 セイの格率

おすすめアニメ キャッチ 【Amazon co.jp限定】寄生獣 セイの格率 DVD BOX I(布製ポスター付)

放送期間:2014年10月 - 2015年3月
話数: 全24話

[質アニメ][ちょいグロ][男性向け]

寄生獣のミギーどんどんかわいく見えてくる不思議!見応えのある質アニメ。

     

ある夜の事、人知れず世界が変わろうとしていた。
寝静まった一軒の家、高校生の泉新一のもとに人間の脳を食べ、寄生するパラサイトの卵が降ってきた。パラサイトは寝ていた新一を襲うが抵抗され脳への侵入に失敗、拍子で右腕に宿ってしまう。
右腕を食われた泉新一と右腕に寄生したパラサイトとの奇妙な生活が始まる。

とても良くできたアニメです!
テンポも内容もよく安心して観ていられますよ。
右腕に寄生した「ミギー」が見た目は全然可愛くないのにだんだん可愛く感じられるのは凄い。
考察好きな人にとってはちょっと矛盾とか気になる点があるらしいけど僕はそんなに気になりませんでした。
原作は1988年から連載されていて当時の環境がそのままマンガにされていましたが、アニメ版では舞台を2016年前後の現代にしています。
ファンからはその点からも賛否両論ありましたが、僕としては「良くやったな!」という素晴らしい出来です。
雰囲気が明るくはないですが、淡々と盛り上がっていく作品が好きそうな人はチャレンジしてください!!

  

Amazon商品ページで感想を見る
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 
dアニメストアで見る 【初回31日間無料】

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

22.GA 芸術科アートデザインクラス

おすすめアニメ キャッチ GA 芸術科アートデザインクラス Vol.1(初回限定版) [DVD]

放送期間:2009年7月 - 9月
話数: 全13話

[萌アニメ][日常もの][学園もの]

芸術科に通う高校生の日常!野田ミキちゃんかわいいよ!!!

     

彩井高校の芸術科Aクラス (GA) は、授業科目の半分が美術・デザイン関係となっているアートデザイン専攻クラス。いつも賑やかな友人たちに振り回されている如月、マイペースな優等生の雅、トラブルメーカーの友兼とミキ、皆のまとめ役である奈三子ら5人の女生徒は、GA1年のクラスメイト同士。物語は5人が既に仲の良い友人同士であるところから始まり、美術クラスという環境を舞台に、授業やその合間に繰り広げられる画材や色彩をお題にした談義などといった、彼女らの学園生活が描かれていく。時には思いつきで始まった鬼ごっこ(色オニ)に熱中したり、登校中に拾った雛鳥の死に涙したり、皆で宿題を仕上げるためのお泊り会で闇鍋を催したりといった小事件を挟みながらも、とりとめのない日常の日々が流れていく。

GA 芸術科アートデザインクラス - Wikipedia

芸術科に通う女の子たちの日常アニメ。
みんなかわいいんだけれど、その中でも野田ミキちゃんが可愛すぎます!
「あんまり可愛すぎて心奪われるなよ」
という台詞が言えるのは野田ミキちゃんだけ!
あと、「ひとつひーとつひとつひーとつ♪」というOPがとても良いです。
ああ、癒やしの時間が始まるんじゃ^~って感じ。
デザインの仕事や勉強しているとより楽しく見れますよ!

 

Amazon商品ページで感想を見る
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 
dアニメストアで見る 【初回31日間無料】

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

23.涼宮ハルヒの憂鬱

おすすめアニメ キャッチ 【Amazon.co.jp限定】涼宮ハルヒの大成ーSuper Blu-ray BOXー 初回生産限定版(オリジナル特典「キャンバスアート」付)

放送期間:2006年4月 - 7月 / 2009年4月 - 10月
話数: 全28話

[世界を][大いに盛り上げる][涼宮ハルヒの団]

第一話の衝撃とともに一時代を築いた作品。僕以外にも勧める方は多いですが、エンドレスエイトは許されたんですかね?

     

「ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、超能力者がいたら、わたしのところに来なさい。以上。」
高校入学早々、ぶっ飛んだ挨拶をかました美少女…にして校内一の変人、涼宮ハルヒ。普通でいたい現実主義者のキョン(主人公?)だったけど、ちょっとした好奇心が仇になり、ハルヒに巻き込まれてしまった。ハルヒが結成したSOS団(世界を大いに盛り上げるための涼宮ハルヒの団)。キョンをはじめ、ただ者でない団員たちを従えた彼女には、本人も知らない重大な秘密があった!?

涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX (初回限定生産) [Blu-ray]

「なにこれ・・・。」というのが第一話を観ての感想。
まっっっったく意味がわからない。
棒読みで話す登場人物。雑な演出。アニメに出てくる商店街をPRするCM 。
やっぱり意味がわからない。
第一話の終わりにその謎が解けるんだけどどうもスッキリしない。
ネットで調べて「そういうことか!」と分かった時はやられたと思ったね。
今は調べると出てくるので書いちゃいますが、作品の時系列順ではなくて前後ごちゃまぜのランダムに放送されたんですよ。
でもそれがとても新鮮でダンスのOPとともに話題をかっさらって行きましたね。
次はどうなるんだろうという期待が高まり最後まで飽きずに見られます!
今から見る人には当時の感覚を味わって貰いたいのでぜひ放送した順番どおりに観て欲しい。

 

Amazon商品ページで感想を見る
Amazonプライムビデオで見る
dアニメストアで見る 【初回31日間無料】

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

24.桜蘭高校ホスト部

おすすめアニメ キャッチ 「桜蘭高校ホスト部」Blu-ray BOX

放送期間:2006年4月 - 9月
話数: 全26話

[可愛いハルヒ][学園もの][コメディ]

テンポよく観れる学園コメディ!かわいいハルヒちゃんが観られるのはホスト部だけ!

     

上流階級家庭の子供ばかりが集まる桜蘭高校特待生1年の藤岡ハルヒは、勉強ができる静かな場所を求めて第三音楽室に辿り着く。しかしそこは「暇をもて余す美少年が、同じく暇をもて余す女生徒をもてなし潤す」ホスト部(クラブ)なる集団が営業していた。
不注意から、校内オークションに出展予定だった「ルネ」の花瓶を割ってしまったハルヒは、弁償金800万円の返済のため「ホスト部の犬(雑用係)」となるが、眼鏡を外した素顔が美形だったことから接客係に格上げとなる。そして借金帳消しの条件として、100人(後に1000人追加)の指名客を集めるノルマを課せられ、ホスト部員としての第一歩を踏み出す。しかし大きな問題が…ハルヒは「女の子」だったのである。
かくしてホスト部隠れ紅一点のハルヒと、それを知った部員達との関係と思惑は、様々な出来事を経て次第に変化していくのだった。

桜蘭高校ホスト部 - Wikipedia

こちらもハルヒのアニメ。
順番はエクセルのランダム関数でに並び替えたのに紹介順が涼宮ハルヒの次に来たのは奇跡ですね!!
同時期に放送されていた涼宮ハルヒに話題を取られていた感がありますが、一部ヲタの間では「こっちのハルヒアニメのほうが良いのでは」と囁かれていました。
なぜならこちらのハルヒちゃんはとても可愛くて、周りのお坊ちゃんな男の子たちをバンバン振り回す天然むすめだからです。
そんなドタバタコメディですが見どころが多々あり飽きさせません!
少女漫画原作ですが男性も楽しめる傑作だ!!

 

Amazon商品ページで感想を見る
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 
dアニメストアで見る 【初回31日間無料】

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

 

25.天元突破グレンラガン

おすすめアニメ キャッチ 天元突破グレンラガン COMPLETE Blu-ray BOX(完全生産限定版)

放送期間:2007年4月1日 - 9月30日
話数: 全27話

[熱血][質アニメ][兄貴]

熱すぎる最高のアニメ!こういうの観たら中二病を加速するよね!!

     

これは、まだ自分の運命に気づかぬ一人の男の物語。
遥か未来。人間は何百年もの間、地中に穴を掘って生活していた。ジーハ村の少年シモンは、いつものように得意な穴掘りをしていると、光る小さなドリルと巨大な顔を見つける。兄貴分と慕うカミナに、その顔を見せようとしたその時、突如として村の天井が崩れ、巨大なロボットとライフルを持った少女・ヨーコが落ちてきた。
騒ぎの中、シモンは巨大な顔に光るドリルを差し込むと、その顔はロボット=ガンメンとなってその姿を現した。シモン達は襲いかかる敵ガンメンを打ち破ると、勢いそのままに地盤を突き割り大空へと飛び出す。眼前に広がる壮大な地上の風景に興奮を隠せない一行は、地下暮らしを投げ打って地上で旅する事を決意する。だが地上は獣人達が人間に対して侵攻を続ける戦場でもあった。

天元突破グレンラガン - Wikipedia

熱血アニメというとまず思い浮かぶのがこの作品。
作品全体に通して勢いがあり止まりませんよ!
兄貴分のカミナの生き様はカッコよい。いや、カッコよすぎる!!
そんな兄貴との差に主人公のシモンは落ち込んだりしながらも徐々に成長していきます。
熱い展開が好きなら絶対に後悔しないとおすすめできるアニメ。
「俺を!!俺たちを!!誰だと思っていやがる!!」
あと、しょこたんが歌うOPもとても良いです。
カラオケで歌える人が羨ましい。

 

Amazon商品ページで感想を見る
dアニメストアで見る 【初回31日間無料】

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

26.ワンパンマン

おすすめアニメ キャッチ 【Amazon.co.jp限定】ワンパンマン 1 (特装限定版) (全巻購入特典:「新規録り下ろしドラマCD」引換シリアルコード付) [DVD]

放送期間:2015年10月 - 12月
話数: 全12話

[主人公無双][質アニメ][万人向け]

全12話を一気に駆け抜ける爽快アニメ!強すぎるサイタマは誰も止められない!?

     

就職活動に行き詰る青年・サイタマは、ある日街で暴れていた怪人から顎の割れた少年を救う。その際、「ヒーローになりたい」という幼き日の夢を思い出し、就活をやめてヒーローになることを決意。頭髪全てを失うほど懸命なトレーニングを3年間行った結果、どんな敵でも一撃で倒せる最強の力を手に入れる。
しかし、いつも一撃で決着が付いてしまうことから戦いに対する緊張感などを喪失し、ヒーローになった現在でも無気力な日々を送っていた。

 ワンパンマン - Wikipedia

強すぎる主人公サイタマ。
どんなやつもワンパンで倒せてしまうので冗長な展開かと思ってしまいますがそんなことはありません。
Web漫画で大人気となった原作の力と制作陣のこれでもかという情熱が込められており見ごたえが十分!!
飽きることなく最終話までかっ飛ばしてくれます。
蟻と象のような実力の違いがあっても見ていて面白いって凄いことだなぁと思います。
第二期の放送も決定しているので未視聴の方は観ておきたいですね!
Webの原作者の絵も、となりのヤングジャンプで掲載されている方も面白いので好きになったらそちらも読もう!!

 

Amazon商品ページで感想を見る
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

27.僕だけがいない街

おすすめアニメ キャッチ 【早期購入特典あり】僕だけがいない街 上(メーカー特典:「ステンレスマグカップ」付) (上下巻連動購入特典:「上下巻収納BOX」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [DVD]

放送期間:2016年1月 - 3月
話数: 全12話

[タイムリープ][質アニメ][加代]

毎回最高の引きを提供!続きが気になって寝られなくなるかも。ラストは、まぁ、主人公がそれでいいなら、俺はこのEDでいいよ。

     

売れない漫画家・藤沼悟は、「再上映(リバイバル)」と呼んでいる特殊能力を持っていた。その能力は、直後に起こる「悪いこと(事件・事故等)」の原因が取り除かれるまで、その直前の場面に何度もタイムスリップしてしまうというものだった。自分の意思とは関係なく発動する上に、能力が発動した結果「マイナスだったことがプラマイ0になる(悪いことが発生しなくなるだけ)、もしくは自分にとってマイナスになる(未然に防ごうとした結果、自分が労力を使う)」というこの能力に不満を持ちながら、悟はピザ屋のアルバイトをこなす日々を過ごしていた。

僕だけがいない街 - Wikipedia

一話一話の出来がとても良いです。
特に第一話は力の入り具合がすごく
「早く次の回が観たい!」
と感じて、アニメに慣れてないかたもどんどん引き込まれて止まらなくなるでしょう。
とにかく
「加代を守るんだ!」
という主人公を応援したくなります。
なぜなら加代ちゃんが可愛すぎるからです!
原作のボリュームが多いため、まとめることできるのかと心配しましたがそれなりに綺麗に終わって大満足!
視聴後は原作も読むと一層楽しめますよ!!

 

Amazon商品ページで感想を見る
dアニメストアで見る 【初回31日間無料】

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

28.クロスゲーム

おすすめアニメ キャッチ クロスゲーム 1 [DVD]

放送期間:2009年4月5日 - 2010年3月28日
話数: 全50話

[野球][質アニメ][泣ける]

野球×ドラマ。あだち充アニメの最高傑作!!

     

主人公はスポーツ用品店・キタムラスポーツの一人息子である樹多村 光(以下「コウ」と記述)。近所のバッティングセンターを営む月島家(父親と長女・一葉、次女・若葉、三女・青葉、四女・紅葉)とは家族ぐるみの付き合いであり、同い年の若葉とは特に親しかったが、その反面1歳年下の青葉とは犬猿の仲だった。
初めは野球に興味がなかったコウだが、青葉の投球フォームを見て憧れ、人知れずトレーニングを始める。そして小5の夏、若葉が突然の事故で亡くなる。

クロスゲーム - Wikipedia

あだち充作品の中でも一番好きです。
物語の軸が安定していてテンポも良いですが落ち着いて観ていられます。
タッチやH2は原作と比べて「うーん」という部分があったりしますが「クロスゲーム」はすごく良く出来てる!
ヒロインの青葉のほうが野球が上手いという設定がこれでもかと活きていて原作者もアニメスタッフも凄いなぁと感心することでしょう。
最初は強い青葉のキャラを疎ましく思うかもしれないけれど、回を重ねるごとに可愛くなってきてたまりませんよ!
あだち充が好きな人以外の方もきっと楽しめる。
一気に観るような作品ではありませんが時間をかけてゆっくり観るのがおすすめです!!

 

 

Amazon商品ページで感想を見る

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

29.闘牌伝説アカギ 〜闇に舞い降りた天才〜

おすすめアニメ キャッチ 闘牌伝説アカギ DVD-BOX 羅刹の章

放送期間:2005年10月4日 - 2006年3月28日
話数: 全26話

[麻雀][アムロ][未完]

麻雀が分からなくても面白い。淡々としているのにハマってしまう中毒性!「どういうことだ!?アカギぃ!?」

     

昭和33年、高度成長期真っ只中の時代。雨降りしきるある夜、とある雀荘でヤクザ相手に命がけの勝負を挑んでいた南郷は徐々に窮地に追い込まれていた。その時突然、ずぶぬれになった一人の少年が雀荘に入ってきた。少年にただならぬ気配を感じた南郷は、麻雀牌すら握ったことのない彼に代打ちをさせる。このときから伝説が始まった。少年の名は赤木しげる。のちに「神域の男」と呼ばれる男である。

アカギ-闇に降り立った天才

アカギという天才雀士に周りが翻弄され続けるアニメです。
毎回のように
「どういうことだ!?アカギぃ!?」
と誰かが驚いてから解説が入ります。
さらにガンダムのアムロの声優がナレーターとして淡々と語るのがすっごいハマル。癖になる。
麻雀は全然詳しくなくても、とりあえずアカギが凄いというのはわかるし楽しめますよ!
ヒカルの碁のように「専門知識がなくても楽しめる現象」ですね。
放送当時は2005年ですがアニメの最後の対決相手となっている鷲巣との勝負は原作でも完結していません!恐ろしいことです。
なぜか止まらないスルメ的アニメ。 

Amazon商品ページで感想を見る
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 
dアニメストアで見る 【初回31日間無料】

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

30.増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和

おすすめアニメ キャッチ ギャグマンガ日和 上巻 [DVD]

放送期間:2006年8月5日 - 10月28日
話数: 全12話

[馬鹿][ギャグ][歴史の勉強]

テンポはやすぎ皆クズすぎワロタなアニメ!

     

古今東西のネタを盛り込んだ、めくるめくギャグマンガ登場。うすた京介先生を始め各界から絶賛を受けたヘンテコワールドがキミの臓腑をじわじわ刺激する!

 増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和 1

勢い激しい不条理なシーンが連発しているアニメでゴリ押しが好きな人にはたまらないアニメです!
歴史上の人物が出たりするんですが聖徳太子が小野妹子にめっちゃ依存している図とかそれだけで笑えちゃいます。
めちゃくちゃ展開が早くて観ていて飽きることはまずありません。
病んでいる時。疲れている時。笑いたい時。そういう時に観て欲しい!! 

 

Amazon商品ページで感想を見る

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

31.ロウきゅーぶ!

おすすめアニメ キャッチ 「ロウきゅーぶ! 」Blu-rayスペシャルBOX(通常版)

放送期間:2011年7月 - 9月 / 2013年7月 - 9月
話数: 全24話 + OVA

[バスケット][小学生][最高だぜ]

スポ根じゃないよ。ロリコンアニメだよ。

     

バスケ好きの高校生・長谷川昴は七芝高校バスケ部に入部するが、部長のロリコン疑惑が原因で、入部早々に1年間の部活動停止の憂き目に遭ってしまう。行き場をなくし日々所在なく過ごしていた昴だったが、小学校で教師をしている叔母の強引な誘いから、叔母の教え子である慧心学園女子バスケットボール部の臨時コーチを引き受けることになった。
当初は女子小学生達が相手の慣れぬ環境に戸惑う昴だったが、やがて女子バスケ部が体育館の使用権を巡って同校の男子バスケ部との間にトラブルを抱え、部の存続を賭けた試合を控えていることを知る。

ロウきゅーぶ! - Wikipedia

「 萌要素がなければ熱血バスケな物語なんだ!!!」
という主張をする人がいますが、否定します。
これはかわいい小学生と昴というヤバイやつのアニメです。
スポーツしている小学生女子は最高。
アニメから伝わってくるメッセージはそれ以外にありません。
小学生女子と変態高校生というメイン要素にバスケというサブ要素が足された作品です。
なのでたまにバスケの見ごたえのあるシーンがあります。
「小学生が最高。でも昴さんはヤバイ。やりすぎ。」
そんな風に感じたり、思えるにとっては最高におすすめしたいアニメです。

 

Amazonで感想を見る
dアニメストアで見る 【初回31日間無料】

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

32.ジャングルはいつもハレのちグゥ

おすすめアニメ キャッチ ジャングルはいつもハレのちグゥ(1) [DVD]

放送期間:2001年4月3日 - 9月25日
話数: 全26話

[不条理ギャグ][泣ける][可哀想]

誰が観ても面白い!超ハイテンションギャグアニメ!

     

ここは平和なジャングルの村。照り付ける太陽、熱帯の木々、長老を中心に村を形成し、食料は狩りに出て調達。毎月祭りが催され、村を離れれば動物たちがおり、子供達のおやつはバナナ。いかにも普通のジャングルではあるが、このジャングルの村は電化されテレビもゲームも学校もあり、住んでる子供達は我々の日常と同じ感覚を持っていた。

EMOTION the Best ジャングルはいつもハレのちグゥ TV-BOX [DVD]

テンポと勢いが良くてポンポン笑わせにくるギャグアニメ!
主人公のハレは突如現れた同居人のグゥによってストレスマッハな生活を過ごすことになります。
こどもとは思えないリスクの想定やネガティブ思考などは観ていて可哀想になるけど面白いです。
シリアスな話もあるんだけどそれはそれで泣けたりもして凄くうまいな~!って思う。
少し古い作品ですが今見ても年代を感じさせませんよ。
中間管理職や職場の人間関係がうまくいってない人に特におすすめ!!

 

Amazon商品ページで感想を見る
Amazonプライムビデオで見る
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

33.斉木楠雄のΨ難

おすすめアニメ キャッチ 斉木楠雄のΨ難 1 [Blu-ray]

放送期間:2016年7月4日 - 2016年12月26日
話数: 24話(2016年12月30日時点)

[もっと評価されるべき][神テンポ][原作超えのギャグ作品]

濃厚なのにあっという間。見るものを飽きさせない最高のギャグアニメ。これを観ないのは人生損している!!

     

高校生・斉木楠雄は超能力者である。
テレパシー、サイコキネシス、透視、予知、瞬間移動、千里眼など、何でもかんでも自由自在。誰もがうらやむ最強の能力は、実は本人にとっては災難を呼ぶ不幸の元凶。それ故、人前では超能力を封印。目立たず人と関わらずをモットーにひっそり暮らしていた。
しかし何故だか彼の周りには、いつも不思議な人間(生き物)が集まって、次から次へと嵐のように災難が降りかかるのであった! ここは平和なジャングルの村。照り付ける太陽、熱帯の木々、長老を中心に村を形成し、食料は狩りに出て調達。毎月祭りが催され、村を離れれば動物たちがおり、子供達のおやつはバナナ。いかにも普通のジャングルではあるが、このジャングルの村は電化されテレビもゲームも学校もあり、住んでる子供達は我々の日常と同じ感覚を持っていた。

斉木楠雄のΨ難 1 [DVD]

男子高校生ものというと年を重ねると抵抗があるかもしれません。
しかしこのアニメはそんな不安をふっ飛ばしてくれます。
強烈なキャラクターたちが嵐を起すかのように織りなす展開は気を緩めるとすぐに置いていかれます。
あまりのテンポの良さと内容の濃さにこれでまだ1話かと驚くでしょう。
スロースターターな感があるので、序盤は好きになれないかもしれないですが、ぜひ数話観て欲しい!!
クスっとくるシーンが何度もくるので飽きることはありませんよ。
ああ、あんなに放送日が待ち遠しいアニメは久々だったなあ。
照橋さんは可愛いし、男友達は馬鹿ばっかだで最高におもしろくておすすめ!!

 

Amazon商品ページで感想を見る
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 
dアニメストアで見る 【初回31日間無料】

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

34.GUNSLINGER GIRL

おすすめアニメ キャッチ GUNSLINGER GIRL Blu-ray BOX

放送期間:2003年10月8日 - 2004年2月18日
話数: 全13話

[改造少女][泣ける][シリアス]

生きるために身体を改造された少女たちと保護者役の絶妙な心の動き。1期は神作品。

     

「少女に与えられたのは、大きな銃と小さな幸せ。」
物語の舞台は架空の現代イタリアを中心としたヨーロッパ。イタリアは国内に地域間対立や思想対立を抱え、テロや暗殺などの暴力が絶えなかった。イタリア政府・首相府は、表向きには障害者への様々な支援を行う組織として公益法人「社会福祉公社」を設立する。しかしその実態は、身体に障害を持った少女たちを集め、身体の改造と洗脳を行い、反政府組織に対する暗殺をはじめとした超法規的活動を行わせる闇の面を持った組織だった。少女たちは、「義体」と呼ばれる人工の肉体と引き換えに、時に危険すら顧みられることなく銃を手に戦う運命を背負わされた。 

GUNSLINGER GIRL - Wikipedia

超質の高いアニメ!
少女が銃を取って戦うというと茶番になりそうですが世界観がとてもしっかりしています。
本当に年齢の低い少女たちが戦うとこうなるのかもしれないと思えるような感覚が堪りません。
空気感がとても独特で1話目では戸惑うかもしれませんが、すぐにこの世界に引き込まれるでしょう。
ほっこりしたり、複雑な思いをしたり、色んな想いを13話で味わえますよ。
「ジョゼさん」と呼ばれる人物がヒロインに愛されすぎてちょっとむかついたりしたりしますが、そんな時は「ジョゼ山しね!!」と叫んで罵倒しましょう。
原作者は明るい雰囲気の作品を目指していて、2期ではそれが色濃く反映されています。
そのため1期の雰囲気を期待した人からの評判が良くありません。
原作は1期と2期の雰囲気が合わさって良い感じなので、1期を好きになった人は原作を読むのも良いですよ!!

Amazon商品ページで感想を見る
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 
dアニメストアで見る 【初回31日間無料】

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

35.蟲師

おすすめアニメ キャッチ 蟲師 其ノ壱 [DVD]

放送期間:2005年10月 - 2006年3月 / 2006年5月 - 6月間
話数: 全26話

[質アニメ][ゆったり][大人向け]

視聴後の余韻が素晴らしいお話

     

生命の原生体である“蟲”と“ヒト”を繋ぐ蟲師・ギンコが、旅先で起こる不可思議な現象を解決していく。

蟲師 二十六譚 DVD Complete BOX

1話、1話の余韻がとてもいい質アニメ。“ムシ”という響きからとっつきにくい印象があるが観るとそんなことはない。とても落ち着いた時間の流れ方を感じます。激しいバトルがあるわけでもないのに飽きさせずに魅せる作品は凄い。大人にもおすすめできる良作。 

Amazon商品ページで感想を見る
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 
dアニメストアで見る 【初回31日間無料】

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

36.屍鬼

おすすめアニメ キャッチ 屍鬼 1 【完全生産限定版】 [DVD]

放送期間:2010年7月 - 12月
話数: 全22話 + 未放送2話

[ちょいグロ][ゾンビ][閉鎖空間での悲劇]

どんどん狂っていく世界の描写がたまらない

     

人口1300人の小さな村、外場村。外部からは1本の国道しか繋がっておらず、周囲から隔離され、土葬の習慣も未だ残っている。そんなある日、山入地区で3人の村人の死体が発見された。村で唯一の医者・尾崎敏夫は、このことに不信感を持つが、村人達の判断で事件性は無いとされ、通常の死として扱われた。しかし、その後も村人が次々と死んでいき、異変は加速していった。

屍鬼 - Wikipedia

とても見ごたえのあるアニメ。どう考えてもハッピーエンドは迎えられない状況の中でどんな結末を迎えるのか気になって一気に観てしまいたくなります。徐々に狂っていく世界観がよく表現できていて観ているこちらも揺さぶられます。素晴らしい完成度。オープニングも最高に合っています。キャラデザも特徴的ですが楽しめそうだと思ったらぜひチャレンジして欲しい。 

Amazon商品ページで感想を見る

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

37.るろうに剣心 追憶編

おすすめアニメ キャッチ るろうに剣心 追憶編 [Blu-ray]

放送期間:1999年2月20日 - 9月22日
話数: 全4話

[質アニメ][泣ける][大人向け]

あのTVシリーズからすると、これが生まれた奇跡

     

心が人斬りとなり、そして不殺の誓いを立てるまでの運命の物語。
幼い心太は野盗の襲撃のさなか、飛天御剣流の継承者・比古清十郎と出会った。彼は心太に「剣心」の名と、「人の夜のために振るう剣術」である飛天御剣流を授ける。
しかし数年後、剣心は京都で血みどろの刀を振るう「人斬り抜刀斎」となっていた。
ある雨の夜の死闘で、彼は一人の美しい女性と出会う。名前は巴。
彼女との出会いが、剣心を大きく変えていくことになる…。

るろうに剣心 追憶編 [Blu-ray]

こんな傑作があっていいものか。「人斬り抜刀斎」という業を背負った人間が「新しい時代を切り開く」ために剣を振ろうと誓う物語。原作やアニメのような軽々しいものは一切なく、この重たいテーマを描ききります。もうね。なんとも言えないんですよ。どう紹介したらいいかわからない。観ていて幸せになるわけでもないし、感動するというわけでもない。でも心に刺さる。原作がとても好きな人は困惑するかもしれませんが、剣心がシリアスな話を観ようと思える人ならおすすめ。 

Amazon商品ページで感想を見る
Amazonプライムビデオで観る

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

38.モーレツ宇宙海賊

おすすめアニメ キャッチ モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵- Blu-ray初回生産限定版

放送期間:2012年1月 - 6月
話数: 全26話

[熱血少女][SF作品][リーダー論]

有能女子高生がリーダーとしてバシバシ率いてくのが気持ちいい

     

海明星(うみのあけほし)に住む高校1年生の加藤茉莉香(まりか)は、ある日、死んだと思っていた父親・ゴンザエモン加藤芳郎が実はつい最近まで生きており、宇宙海賊船・弁天丸の船長だったと知らされる。さらに、弁天丸が海賊として活動を続けるうえで欠かせない私掠船(しりゃくせん)免状の継承のためには、直系の継嗣である茉莉香が船長になるのが条件と告げられた。茉莉香は女子高生兼宇宙海賊船船長としての生活を送ることになる。 

ミニスカ宇宙海賊 - Wikipedia

女子校の1年生が宇宙海賊船の船長。しかもちょっと古くさい感じのデザイン。手に取るハードルが高い感じですが、観始めるととてもおもしろい。高校1年生なのに肝がとても座っていてリーダーとしてしっかり機能しています。まじかよ。こんな女子高生がいてたまるかと思う部分もありますが、頼りになる主人公を観ていてとても楽しい。安易に萌えに走らずSFしててバトルの見どころもあり最高。タイトルで損をしている感MAX。

Amazon商品ページで感想を見る
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 
dアニメストアで見る 【初回31日間無料】

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

39.ふたつのスピカ

おすすめアニメ キャッチ ふたつのスピカ DVD-BOX

放送期間:2003年11月1日 - 2004年3月27日
話数: 全20話

[宇宙飛行士][泣ける][アニメは未完]

アニメは未完だけれど名作!

     

2010年、日本初の有人宇宙探査ロケット「獅子号」が打ち上げられた。しかし、上昇中に補助ブースターが爆発、飛行停止システムも作動せず、獅子号は鴨川アスミの住む唯ヶ浜市街地に墜落する。搭乗員は全員死亡、民間人にも多数の死傷者を出す大惨事を引き起こした。これにより、日本の宇宙開発は大きく遅れる事になった。
数年後、この事故で寝たきりとなっていた母親を亡くしたアスミの前に、獅子号の搭乗員だった高野の幽霊であるライオンさんが現れる。ライオンの被り物をした彼の姿は、不思議な事にアスミにしか見えなかった。彼は独りぼっちだったアスミに、自らが果たせなかった宇宙への夢を語った。その話を聞いてライオンさんと「ある約束」をしたアスミは、大きくなったらロケットの運転手になる、と心に誓う。

ふたつのスピカ - Wikipedia

幼くてかわいい主人公が成長する物語。もう泣けるしハマる。登場人物も癖があるけどみんないい子ばかりなんだよね。その子達が宇宙飛行士を目指すんだけど生徒の全員がなれるわけじゃないのでライバルのようなものでもある。だから葛藤があるし亀裂もある。そんな世界で育まれる友情は堪りません。アニメは未完だけど原作も素晴らしいのでぜひ読みたい作品。このOPも大好き。 

Amazonで感想を見る

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

40.蒼穹のファフナー

おすすめアニメ キャッチ 蒼穹のファフナー Blu-ray BOX (アンコールプレス版)

放送期間:2004年7月 - 12月
話数: 全26話(放送版:全25話)

[鬱アニメ][死闘][泣ける]

中盤からの驚異的盛り上がり。続編も素晴らしい。

     

太平洋に浮かぶ孤島・竜宮島。ある夏の日、好奇心に駆られた少年たちはラジオから流れ出す未知なる者の声を聞く。「あなたはそこにいますか…」
それから数年後の西暦2146年、竜宮島に再びその声がこだまする。それこそ正しく未知の生命体“フェストゥム”による侵攻の合図だった。突如飛来した金色に輝く美しき“敵”は平和な島を一瞬にして地獄へと変える。島の大人たちはフェストゥムに対抗すべく組織された“アルヴィス”の人間だった。彼らにより、島は武装した要塞へと姿を変え、死力を尽くした抵抗が始まる。

 蒼穹のファフナー - Wikipedia

死力を尽くした抵抗とあるが、まさにそれを描いた作品。生と死が常に隣り合わせの世界で未知の生命体と戦い続けます。これはもうキツい。当然人が死ぬ。思い入れのあるキャラも消えていく。辛い。見てるだけで辛くなる。OPを担当しているangelaでさえも命削ってる感じが伝わってくる。ロボットアニメを楽しむとかそういうのじゃない。ただ観た時の満足感だけはとても大きい。ファフナーを観てよかったときっと思えるはず。続編もまたすっごく重たいけれど、見ごたえは抜群。今は観る気が起きなくても、いつか観るリストに加えて欲しい。序盤は説明も少なくて、とっつきにくい。そこを乗り越えると楽しいので諦めないで欲しい。 

Amazonで感想を見る
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 
dアニメストアで見る 【初回31日間無料】

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

41.カウボーイビバップ

おすすめアニメ キャッチ COWBOY BEBOP Blu-ray BOX (初回限定版)

放送期間:1998年4月3日 - 6月26日
話数: 全26話+総集編

[質アニメ][ハードボイルド][賞金稼ぎ]

「バンッ」

     

時は2071年。宇宙開拓時代を迎えた人類は太陽系内に生活圏を広げており、悪化する治安への対策として、指名手配犯を捕まえる賞金稼ぎ、いわゆる「カウボーイ」たちが活躍している。カウボーイ稼業を営むスパイク・スピーゲルと相棒のジェット・ブラックは、古い漁船を改造したおんぼろ宇宙船「ビバップ号」に乗り込んで宇宙を駆け巡っている。大物の賞金首を捕まえることもある一方、その荒っぽいやり方に巻き込んだ一般市民からの損害賠償請求も多い彼らに金銭的余裕はない。
そんなビパップ号に奔放な美女フェイ・ヴァレンタイン、天才ハッカーのエド、犬のアインが転がり込む。おのおの何かしらの事情を抱えながらも、一同はビパップ号で緩やかな絆を育み、行く先々で様々な騒動に巻き込まれる。

カウボーイビバップ - Wikipedia

 「カッコイイとはこういうことさ」と言うには過大評価かもしれないけれど、登場人物が生き生きとして魅力的なアニメ。トラブルに巻き込まれるけどかっこよさを失わない主人公は凄い。仲間たちは信念をやこだわりをそれぞれ持っていて、「こうやって皆で楽しんでいられる時間は長くない」という雰囲気が伝わってくるのが切なくて辛い。でも、そういう関係性だからこそ生まれるストーリーの見ごたえは抜群。音楽も大いに盛り上げてくれます。映画版もファンサービスとして観ると十分満足できるぞ! 

Amazon商品ページで感想を見る
Amazonプライムビデオで見る
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 
dアニメストアで見る 【初回31日間無料】

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

42.テニスの王子様

おすすめアニメ キャッチ テニスの王子様 Vol.1 [DVD]

放送期間:2001年10月10日 - 2005年3月30日
話数: 全178話

[不条理ギャグ][玄人向け][テニスって楽しい!]

テニスからテニヌへの進化を見届けろ

     

アメリカ各州のテニスJr大会で4連続優勝の経歴を持つテニスの天才少年、越前リョーマ。
アメリカから帰国したリョーマは、テニスの名門「青春学園中等部」に入学する。全国制覇を目指す青学テニス部に入部し、1年生にしてレギュラーとなったリョーマが、様々な対戦校やライバル、時に仲間との試合を経て成長していく物語。

テニスの王子様 - Wikipedia

 テニスがどんどん壊れていき、「テニス」ではない「テニヌ」へ変貌していくさまを楽しめる怪作品。作画崩壊などで「テニヌ」らしさを演出をするアニメスタッフの原作愛も感じられます。最初はテニスをしているから質が悪い。いつのまにか洗脳され、「テニヌ」にハマっている自分がいるはずだ。原作、ミュージカル、OVA、ゲームなど「テニヌ」の世界は広く、このアニメを見終わった時、新しい娯楽の世界があなたを待ち受けているだろう。 

Amazons商品ページで感想を見る
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

43.人造昆虫カブトボーグ V×V

おすすめアニメ キャッチ 人造昆虫 カブトボーグ V×V Vol.1~3セット+おまけ付き [DVD]

放送期間:2006年10月5日 - 2007年10月11日
話数: 全52話

[不条理ギャグ][主人公が悪][いつも最終回]

超越者向けの究極アニメ

     

世界大会まで開催されるほどの人気となった、カブトボーグを使った戦い「ボーグバトル」。主人公リュウセイは、親友である勝治やケンとともにバトルに熱中。次々と現れる強敵を相手に、日々戦い続ける。

人造昆虫カブトボーグ V×V - Wikipedia

マジキチカテゴリーで圧倒的輝きを放つ作品といえばこれ。「カブトボーグ」というおもちゃの販促をするために用意された枠が「販促しなくていいよ」と言われたスタッフがガチってしまった結果、こんなものが出来上がってしまった。ほとんどの視聴者を置き去りにし、耐性のあるヲタだけが生き残ってカルト的な人気を得ます。先日行われた10周年の非公式パーティーではコスプレするものやボーグバトルをするもの、本編を上映して台本無しで台詞を言えるものが多数という狂った世界を生み出しました。夏休みの宿題を奪うためにボーグバトルを同級生に仕掛ける。「ごめんで済んだらニューヨークポリスデパートメントなんていらねえんだよ!」と言いながら美少女に襲いかかる。出てくる飯が基本的に不味い。知らない仲間が勝手に増えて溶け込んでて過去シーンも改ざんされている。そんなカブトボーグが僕は大好きだ。 

Amazon商品ページで感想を見る
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

44.黒執事

おすすめアニメ キャッチ 黒執事 1期 コンプリート DVD-BOX (全24話+番外編1話, 609分) アニメ [DVD] [Import]

放送期間:2008年10月2日 - 2009年3月26日
話数: 全24話+未放送1話

[シリアスギャグ][ショタ][質アニメ]

あくまで執事ですから(笑)

     

あくまで、執事ですから
彼の職業は執事。彼は今日もお茶を煎れ、銀食器を磨く。そう、すべては主人のために…。

黒執事 1 (1) (Gファンタジーコミックス)

あんまり興味がなかったけど1話が面白かったのでそのまま完走。産業革命時代のイギリスの雰囲気って凄い好きなんですよね。そんな世界観がしっかりと表現されていていい感じに仕上がっています。セバスチャンがとても良いキャラをしていてシリアスでもコメディな内容でも飽きさせません。原作が好きな人にとっては改変があったりとちょっと辛い部分もあるらしいですが、前知識無しでみると面白いです。女性向けだけど男性でも楽しめる。 

Amazon商品ページで感想を見る
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 
dアニメストアで見る 【初回31日間無料】

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

45.小公女セーラ

おすすめアニメ キャッチ 小公女(プリンセス)セーラ(1) [DVD]

放送期間:1985年1月 -1985年12月
話数: 全46話

[理不尽][泣ける][教育に良い]

こんなに観るのがしんどいアニメもそうそうない

     

ロンドンの寄宿学校にくらす少女セーラはだれに対してもやさしく、物語を作るのが得意な人気者。ところが、とつぜんパパが亡くなり、財産も身よりもない孤児になってしまった!「小さなプリンセス」と呼ばれた裕福なくらしは一変し、これまでチヤホヤしてきた人たちから、こきつかわれることに。けれどもセーラは、持ち前の想像力で楽しく生きぬいていく。

 小公女セーラ (角川つばさ文庫)

今見ても色あせない名作。一話一話が非常に重たく、とても一気に見れるものではありません。セーラがとにかく善人過ぎて、周囲の冷たい大人やいじめてくる生徒との対比がやばい。もうセーラ辛すぎだろっていう話が凄く続く。でも健気に頑張ってて観ている方も頑張ろうと思えるし、セーラには幸せになって欲しいと思う。最後は凄く満足いく内容。子供と一緒に観たい超名作。 

Amazon商品ページで感想を見る
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 
dアニメストアで見る 【初回31日間無料】

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

46.地球へ…

おすすめアニメ キャッチ 地球へ・・・Vol.1 【完全生産限定版】 [DVD]

放送期間:2007年4月 - 2007年9月
話数: 全24話

[人種問題][質アニメ][泣ける]

1977年原作の怪物作

     

少女漫画の開拓者・竹宮惠子原作によるSFアニメ。S.D.500年、人類と超能力を持つ新人類“ミュウ”に二分された未来。ミュウの新たな指導者となったジョミーと、統治者候補としての養育を受けたキースが宿命的に出会った時、地球は運命の日を迎える。

地球へ・・・ [DVD]

 原作はなんと1977年。環境問題や人種、民族の問題など現代でも通じるテーマが描かれます。ブルーの生き様はかっこよく、その意思は最後の最後まで物語に影響を与えています。人と違った能力を持っていることに対する苦悩がありながらも、出会いや事件により少しずつ成長していく姿を見ることが出来ます。今見ても古臭くなく感じるのは原作者と制作陣の想いの強さがあってこそ。 超能力とか好きな方は特におすすめ。

Amazon商品ページで感想を見る

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

47.VS騎士ラムネ&40炎

おすすめアニメ キャッチ VS騎士ラムネ&40 炎 Vol.1 [DVD]

放送期間:1996年4月3日 - 9月25日
話数: 全26話

[熱血アニメ][友情][最高のオープニング]

少年向け熱血アニメのど定番!ぽろりはないよ!

     

ゲームが大好きな馬場ラムネードはある日、2人の少女からゲーム機用のCD-ROMを買わされる。それは妖神ゴブーリキを倒した2代目ラムネスの戦いを記録したものだった。ゲームをクリアすると先ほどの少女たちがテレビから出現し、ラムネードは別の世界に連れてこられてしまう。彼女たちの正体はキラキラ神霊界の巫女のパフェとカカオであり、復活した大邪神アブラームを倒せる勇者を探していたのだ。3代目ラムネスとなったラムネードは2代目ラムネスの戦友であるダ・サイダーと共に神霊騎士カイゼルファイヤーを駆り、アブラームを倒す旅に出た。そして、3代目ラムネスは初代ラムネスの真実を知るのだった。

VS騎士ラムネ&40炎 - Wikipedia

熱血要素。カッコイイロボ。ポジティブで明るい主人公。可愛いヒロイン。頼りになりそうでならないダ・サイダー。存在感の強い戦友たち。濃すぎる敵キャラ。放送当時は夢中になって観ていた。熱血一辺倒でなく合間合間にシリアス要素が入ってきてテンポも良い。最終回を観終えるとなんとも言えない複雑な気持ちがしてきます。前作のNGシリーズが好きな人からは不評だったりしますが、単体で見ると僕はこっちのほうが好き。OPがアニメって感じがしていい。 

Amazon商品ページで感想を見る
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 
dアニメストアで見る 【初回31日間無料】

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

48.スクライド

おすすめアニメ キャッチ スクライド Blu-ray BOX

放送期間:2001年7月4日 - 12月26日
話数: 全26話

[熱血アニメ][男向け][能力バトル]

これほど馬鹿で熱血なアニメは存在しない

     

21世紀初頭の近未来、神奈川県の一部で突如、横浜を中心に原因不明の大規模な隆起が発生し、半径30kmの『ロストグラウンド』と呼ばれる土地が誕生した。日本政府によりロストグラウンドは復興するも、復興した市街の住人「インナー」と崩壊地区の住人「アウター」という特殊な二層社会が形成される。そして何時しかロストグラウンド生まれの新生児の中に「アルター能力」という特殊能力を持つ者達が現れ始め、能力を使った暴力や略奪を行う彼らは「ネイティブアルター」と呼ばれるようになった。
これに対して本土側はロストグラウンドにおける警察機関「HOLD」内に、アルター能力者による部隊「HOLY」を設立し、これに対応した。

そんな中、ロストグラウンドの崩壊地区で生まれ育ったアルター使いカズマは、HOLYに所属するアルター使い劉鳳と出会い、物語は動き出す。

スクライド Blu-ray BOX

熱き漢たちの物語。冷静そうに見える男もやっぱり熱い。登場する男たち全員が本気で殴り合うだけで最終回迎える感じ。ものすごい感動するところもある。凄くいい話。それ以外は基本的には能力使って殴り合うように戦い合う。「馬鹿なんですか!?」って煽られても「わかんねえよ!」って感じで殴る。凄く観ていて気持ちいい。馬鹿やってるやつが凄い好きになる。難しいことをうだうだ考えて悩みがちなときには特におすすめ。 熱いアニメが好きでまだ観ていないなら人生損してるレベル。今すぐ観よう!

Amazon商品ページで感想を見る
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 
Amazonプライムビデオで観る

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

49.ガンダムビルドファイターズ

おすすめアニメ キャッチ ガンダムビルド ファイターズ 1(第1話 第2話) [レンタル落ち]

放送期間:2013年10月7日 - 2014年3月31日
話数: 全25話

[熱血アニメ][ガチバトル][ファン向け]

ガンプラ愛に満ちた最高のホビーアニメ

     

とある世界の近未来。そこは現実世界とおおむね同じだが、大きく異なる点があった。プラスチックに反応して外部から動かせる特質を有した「プラフスキー粒子」と、この粒子を使ってガンダムシリーズのプラモデル「ガンプラ」を遠隔操作して戦わせるシミュレーションゲーム「ガンプラバトル」の存在である。ガンプラバトルは世界中に愛好者を持ち、世界大会も毎年開催されている。その優勝者は、愛用したガンプラとともに名前を全世界へ轟かせる。
これは、そんな世界で繰り広げられる、人の死なない純粋な戦い・ガンプラバトルに熱き魂を燃え上がらせる人々の物語である。

 ガンダムビルドファイターズ - Wikipedia

 ある程度ガンダムの知識があればめちゃくちゃ楽しめるアニメ。知らなくても楽しめるのかと聞かれたら微妙な気もするけれど物凄いファンサービスをしている。もしこの記事でガンダムが気になりだした人がいたらいつか観るリストに加えて欲しい。ガンダムを以前見ていた方で未視聴の方は超おすすめ。ガンプラでめちゃくちゃ熱くなってる者たちの物語って冷静に見たら笑えるし、実際にそういう描写もある。熱血アニメと言われてもおかしくない完成度になっていて見どころも多い。 ホビーアニメだと思って侮っていたら痛い目にあうぞ!

Amazon商品ページで感想を見る
Amazonプライムビデオで見る
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

 

50.四畳半神話大系

おすすめアニメ キャッチ 四畳半神話大系 Blu-ray BOX

放送期間:2010年4月 - 7月
話数:全11話

[理不尽][IQ高め][超独特な語り]

超インテリドタバタアニメ

     

京都の大学に通う、誇り高き三回生の「私」。
薔薇色のキャンパスライフを夢見ながらも現実はほど遠く、実り少ない二年間が過ぎようとしていた。悪友の小津には振り回され、謎の自由人・樋口師匠には無理な要求をされ、孤高の乙女・明石さんとは、なかなかお近づきになれない。
いっそのこと、ぴかぴかの一回生に戻って大学生活をやり直したい!
もし、あの運命の時計台前で、ほかの道を選んでいれば??
迷い込んだ不思議な並行世界で繰り広げられる、不毛と愚行の青春奇譚。

四畳半神話大系 Blu-ray BOX

癖のあるアニメをご所望ならこれがおすすめ。主人公がナレーション的に語る場面が多々あるが、話し方はまさに超頭のいい人のそれ。癖があって心地よい。そんな主人公を悪友の小津がいい感じにブンブンと振り回し残念な学生生活を送る羽目になります。小津のせいにするけれど自業自得な感じもあって、頭の良さとちょっとの物足りなさが主人公の魅力を引き出しています。果たして主人公は幸せをつかむことが出来るのか・・・!? 

Amazon商品ページで感想を見る
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 
dアニメストアで見る 【初回31日間無料】

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

51.TIGER & BUNNY

おすすめアニメ キャッチ TIGER & BUNNY Blu-ray BOX

放送期間:2011年4月2日 - 9月17日
話数: 全25話

[友情もの][おっさんホイホイ][熱血]

おっさんもいいキャラしているし、女の子も可愛い。ドラゴンキッドちゃんきゃわわ!

     

NEXT(ネクスト)と呼ばれる特殊能力者がこの世に誕生してから45年。大都市・シュテルンビルトには、スポンサー各社と契約の下、その能力を駆使して街の平和を守るNEXTによって構成されたスーパーヒーロー達が存在する。ヒーロー達の活躍は専用の特別番組「HERO TV」で中継され、その年の「キングオブヒーロー」の座を巡るランキング争いを続けていた。
ワイルドタイガーこと鏑木・T・虎徹もその1人であり、デビューから10年と最盛期を過ぎて人気もないが、地道にヒーローとしての活動を続けていた。ある日、所属会社がヒーロー事業部の売却を行ったため、虎徹はヒーロー事業に新規参入を果たしたアポロンメディアに再雇用される。しかし、ヒーロー界初となるバディ・ヒーローという会社の方針により、自分と全く同じ特殊能力を持ちながらも、まるで正反対の性格を持つスーパールーキー、バーナビー・ブルックスJr.とコンビを組むことになる。

TIGER & BUNNY - Wikipedia

 おじさんが頑張る熱血友情アニメ。ベテランヒーローの虎徹はたまにカッコイイけれど大体はかっこ悪い。強制的に組まされることになった相方からの評価はとても低いところからスタートするが、事件に立ち向かう中で友情を育んでいきます。周りを固めるヒーローたちも個性的て魅力的。カッコイイおじさんもいれば可愛い可愛い女の子も出てくるぞ! 特に13話までの展開は完璧に近い。爆発力にはかけるが性別問わず子供から大人までおすすめできる良作。 

Amazon商品ページで感想を見る
Amazonプライムビデオで見る
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

52.おジャ魔女どれみ

おすすめアニメ キャッチ 【Amazon.co.jp限定】おジャ魔女どれみ Blu-ray BOX(馬越嘉彦描き下ろしキャンバスアート付き)

放送期間:1999年2月7日 - 2000年1月30日
話数: 全51話

[泣ける][魔法少女][万人向け]

朝っぱらからこんなエゲツないアニメやるとか卑怯

     

ドジで妹の春風ぽっぷからもバカにされる自称「世界一不幸な美少女」の小学3年生・春風どれみ。魔女に憧れ、好きな人に告白する勇気を魔法で手に入れたいと思っていた彼女は、ひょんなことから本物の魔女・マジョリカと出会う、この時マジョリカが魔女であることを、どれみが見破ってしまった為に、マジョリカは魔女ガエルの呪いの力により魔女ガエルとなってしまう。
魔女ガエルに変えてしまったマジョリカを元の姿に戻すため、どれみは幼なじみの藤原はづき、転校生の妹尾あいこ、後にはどれみの妹春風ぽっぷと共に魔女見習いとしての修行に励んでいく。

おジャ魔女どれみ - Wikipedia

魔法で事件を解決! という展開だけじゃない。個性的などれみたちが繰り広げる友達の話。親子の話。クラスメイトの話。色んな角度から日曜日の朝っぱらから泣かせにきてたエゲツないアニメ。飽きさせることなく1話1話気持ちよく視聴することができます。名作として末永く視聴され続けて欲しい。全年齢対象。シリーズ「おジャ魔女どれみドッカーン」では「どれみ」にとっての最終話となるような話があって、それを細田守が演出しているんだけどこれが凄い。シリーズも見続ける価値はあるのでぜひ観て欲しい。

Amazon商品ページで感想を見る

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

53.少女革命ウテナ

おすすめアニメ キャッチ 少女革命ウテナDVD-BOX 上巻 (初回限定生産)

放送期間:1997年4月2日 - 12月24日
話数: 全39話

[玄人向け][考えるな、感じろ][演出がすごい]

かしらかしらご存知かしら~!

     

幼い頃に助けてくれた王子様に憧れ、王子様になりたいと願うようになった少女・天上ウテナは、入学した鳳学園で「薔薇の花嫁」と呼ばれる少女・姫宮アンシーと出会う。エンゲージした者に「永遠」に至る「世界を革命する力」を与えるという「薔薇の花嫁」をかけて戦い続ける生徒会役員(デュエリスト)たちは、ウテナがかつて王子様から貰った指輪と同じ「薔薇の刻印」と呼ばれる指輪を持っていた。ウテナもまたこの決闘ゲームに巻き込まれ、その背後にある「世界の果て」へと迫っていく…。

少女革命ウテナ - Wikipedia

王子様に憧れているのに女性性を捨てきれなれない主人公のウテナがアンシーを守ろうとする物語。「世界を革命する力を!」という決め台詞があるが、僕は未だにちゃんと理解出来ていない。細部までこだわり抜いて作られていることはわかるけれど、一度の視聴でそれらを理解することはおそらく出来ない。そのくらい難解ですが引き込まれてしまいます。きっと正解というのはなくて、わからなくても何か感じるところがあればそれで良いんだと思います。見ごたえのあるアニメを観たい方におすすめ。 

Amazon商品ページで感想を見る

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

54.ユリ熊嵐

おすすめアニメ キャッチ ユリ熊嵐 コンプリートシリーズ / YURIKUMA ARASHI: COMP SERIES

放送期間:2015年1月 - 3月
話数: 全12話

[玄人向け][百合百合][哲学]

百合百合な可愛いキャラたちが愛とは何かを突きつけてくる問題作

     

あるとき、宇宙に浮かぶ小惑星「クマリア」が爆発し、その破片が隕石となって地球に降り注いだ。するとこれに呼応するように地球上の全てのクマが突然凶暴化し人間を襲うようになる。かくして人間とクマの長い戦いが始まり、いつしかお互いへの憎しみから両者を隔てる「断絶の壁」が築かれた。
そんなある日。人間側にある「嵐が丘学園」に百合城銀子と百合ヶ咲るるという2人の転校生がやってきた。だがこの2人、その正体は「断絶の壁」を越え、人間に化けた「人食クマ」だったのだ。

ユリ熊嵐 - Wikipedia

少女革命ウテナの監督の百合百合な作品。人の世界に訪れたクマ。その人とクマの種族の壁を乗り越えようとする物語を監督独特の切り口で描き切ります。これもウテナ同様に観たいように観るというのが良いと思う。この作品で監督は「描きたいように描くこと」の大切さを伝えようとしていると僕は思っている。誰に媚びるとかじゃなくて自分がやりたいことを本気でやる。そういう気持ちを受け取りたい人にも観て欲しい。 

Amazon商品ページで感想を見る
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 
dアニメストアで見る 【初回31日間無料】

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

55.宇宙のステルヴィア

おすすめアニメ キャッチ 宇宙のステルヴィアBlu-ray BOX【期間限定版】

放送期間:2003年4月2日 - 9月24日
話数: 全26話

[泣ける][学園モノ][小唄]

なんで2期がないんだ!!!!

     

西暦2167年、地球はみずへび座ベータ星の超新星爆発によって引き起こされた強力な電磁パルスと放射線(ガンマ線バースト的現象・オルドビス紀末の大量絶滅参照)によって壊滅的な打撃を受けた。だが、人類はそこから見違えるほどの復興を遂げた。そして、かつての災厄より189年後に訪れるとわかっていた第2の災厄、すなわち超新星よりの衝撃波の到来に対し、全人類を挙げての防御体制を築き上げていったのである。
そして2356年。遂に衝撃波セカンドウェーブが太陽系に到達しようとしていたその年、人類の生活圏を守る大計画グレート・ミッションのために作られたファウンデーション(宇宙ステーション)の1つ「ステルヴィア」内の宇宙学園に主人公たちが入学するところから本作は始まる。

宇宙のステルヴィア - Wikipedia 

第一話から泣いてしまった。なんど見ても第一話で泣いてしまう。親子の話に弱いんですよね。感動アニメかというとそういう訳じゃなくて学園生活をコミカルに描かれています。劣等生と扱われたり、好成績をだして調子こいて僻まれたり。でも前向きに頑張る主人公を大好きな仲間たちが支えます。問題なのは登場人物のコウタくん。インターネットでは「小唄氏ね」とたくさんの人が書き込みプチ炎上することになりました。(あれからもう13年ですね・・・)なぜそんな祭りが起きたのかぜひ本編をみて知ってほしい。祭りが起きるほど熱狂的なファンを生み出す作品でもあるので学園モノが好きな人おすすめ。

Amazon商品ページで感想を見る
dアニメストアで見る 【初回31日間無料】

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

56.新世紀GPXサイバーフォーミュラ

おすすめアニメ キャッチ 新世紀GPXサイバーフォーミュラ Blu-ray BOX スペシャルプライス版

放送期間:1991年3月15日 - 12月20日
話数: 全37話

[カーレース][成長物語][熱血]

カッコイイマシンとキャラクター。OVAも必見!

     

水素エンジンや常温超伝導モーターなどの無公害エンジンとナビゲーション用人工知能を搭載した車による、F1とは別カテゴリーの自動車レース「サイバーフォーミュラ」が人気を集めている近未来、父が開発したサイバーフォーミュラマシン「アスラーダ」に偶発的に操縦者として登録されてしまった主人公風見ハヤトはサイバーフォーミュラに参戦し、挫折と勝利を繰り返しながら成長していく。

新世紀GPXサイバーフォーミュラ - Wikipedia

少年や少女が成長していく話って大好きなんですよ。この作品はそれに加えてマシンがカッコイイ。初期の絵は古臭いけれどニューアスラーダは今見てもカッコイイ。少年向けだった内容もF1ブームの煽りでどんどんレース展開が熱くなる。サイバーフォーミュラはそこで終わらない。OVAでは技術が進歩してニューマシンが続々と登場するがスペック不足を原因に葛藤する主人公。そこからさらに成長し、最強の座を手にしてしまう。賛否はあるがそこからが僕は特に好きで最強となった風見ハヤトを倒す物語に変わる。少年向けから熱血レースもの。さらに主人公が悪役になるように変化を遂げいったこの作品。子供の頃に観ていても、今観ると違った見方になって再度楽しめると思う。 

Amazon商品ページで感想を見る
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 
Amazonプライムビデオで観る

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

57.探偵オペラ ミルキィホームズ

おすすめアニメ キャッチ 探偵オペラ ミルキィホームズ【1】 (第1巻スペシャルプライス) [Blu-ray]

放送期間:2010年10月 - 12月
話数: 全12話

[理不尽ギャグ][もはや探偵ではない][どうしてこうなった]

収穫だ!収穫だ!収穫だ!!

     

シャロ、ネロ、エリー、コーデリアの4人は、トイズと抜群のチームワークで数多くの事件を解決してきた「ホームズ探偵学院」の人気者。
学生だけでなく偵都ヨコハマの市民たちからも「ミルキィホームズ」と呼ばれ、憧れの的だった。
だが、ある嵐の夜、宿敵「怪盗帝国」とのバトルの最中に「ミルキィホームズ」の4人はそれぞれのトイズを失い、その運命は激変してしまう・・・。

 ミルキィホームズ Blu-ray BOX1 ~探偵オペラ ミルキィホームズ~

ヤバアニメ。設定は置いておいてやりたい放題に話が進んでいく。スタッフも楽しくやっていたのだろう。どこを観ても嫌らしさやあざとさのないヤバさがプンプンと臭っている。そのヤバさをぜひ自分の目で確かめて欲しい。2期は1期が受けて視聴者に媚びた感じがあるが十分やばい。彼女たちは探偵であることを忘れているのだ。「収穫だ!収穫だ!収穫だ!」と歌いながら食材を集めるミルキーホームズ。これが楽しめたらカブトボーグも観よう! 

Amazon商品ページで感想を見る
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

58.銀の匙 Silver Spoon

おすすめアニメ キャッチ 銀の匙 Silver Spoon [レンタル落ち] 全12巻セット [マーケットプレイスDVDセット商品]

放送期間:2013年7月11日 - 9月19日 / 2014年1月9日 - 3月27日
話数: 全22話

[学園モノ][質アニメ][学び]

農業、畜産業の大変さを学びながら成長するほっこりアニメ

     

「寮があるから。」という志望動機で大蝦夷農業高等学校(エゾノー)に入学した八軒勇吾。札幌の進学校での厳しい学力競争に敗れ、ある意味、逃げるようにエゾノーに入学した彼は、広大な自然と動物に囲まれたここで、全く別の厳しさに直面することに。
一般家庭で育った八軒にとって、エゾノーで行われる実習や部活は、初めて経験することばかりで、悪戦苦闘の毎日。
また、自分とは違い、将来の夢や目的を明確に持つ他の同級生たちは、彼に、進学校にいた頃とは違った焦りを感じさせる。それでも、課題を一つ一つこなし、同級生たちとの絆を深め、少しずつ、精神的にも肉体的にも成長していく八軒。汗と涙と土にまみれた青春が、今日も続いていく。

銀の匙 Silver Spoon 1(通常版) 

農業高校を舞台にしている作品は珍しいですよね。実家が農家や牧場の同級生とのやりとり。特殊な授業や実習はとても観ていて面白い。主人公は特に農業の知識があるわけではないので無知な僕との壁もない。主人公の八軒は学力競争に敗れたコンプレックスもあるけれど、真面目でいいやつ。命の大切さや農業の楽しみを実感しながら成長していくさまを観ているとほっこりする。観終わったあとの感覚がたまらない作品。 

Amazon商品ページで感想を見る
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

59.ドラゴンボール改

おすすめアニメ キャッチ ドラゴンボール改 1 [Blu-ray]

放送期間:2009年4月5日 - 2011年3月27日 / 2014年4月6日 - 2015年6月28日
話数: 全159話 ※第98話は未放送

[リメイク][質アニメ][鬼畜主人公]

原作の良さを最大限に活かした神アニメ

     

世界征服を企む魔族を倒した孫悟空はチチとの間に息子・悟飯をもうけ、平穏な日々を過ごしていた。ある日、悟空を「カカロット」と呼ぶ謎の男が現れる。

ドラゴンボール改 サイヤ人・フリーザ編 Blu-ray BOX

これは「セルとご飯はいつまでかめはめ波打ち合っているんだ。」と不満がでるような展開の遅かったドラゴンボールではない。無駄なエピソードがなくとてもスピーディーに展開されるこのリメイクアニメは非常に見応えがあり、原作がもつ本来の良さを十分に引き出しています。改めて観て思うのはゴクウは地球人ではない。「でぇじょうぶ!死んでもドラゴンボールで生きけぇる!」と悪気なくいうゴクウの活躍をまた見れるのは嬉しい。今放送中のやつも楽しいぞ! 

Amazon商品ページで感想を見る
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

60.放浪息子

おすすめアニメ キャッチ 放浪息子 1 [DVD]

放送期間:2011年1月13日 - 3月31日
話数: 全12話(オンエア時は11話)

[女装][質アニメ][芯の強い主人公]

こんなに清々しい最終回はめったにない!

     

「女の子になりたい男の子」である二鳥修一は、転校先の小学校で、背が高くてかっこいい女の子高槻よしのと出会う。最初は女の子になりたいという気持ちを隠し通していた修一だったが、クラスメイトの千葉さおりに偶然女装しているところを見られてしまう。かねてから修一に好意を持っていたさおりは、それ以来彼を積極的に女装させたがるようになり、誕生日にワンピースを贈る。

放浪息子 - Wikipedia

いけない。こんなに観てはいけないと思ってしまうようなアニメはそうそうない。女装して街へ出かける場面。友達と女装しあって可愛い可愛いと褒め合う場面。女装がバレてしまう場面。ああ、もう観てられない。絵は水彩画で描いたようにとても綺麗なのに同性愛とかナチュラルに踏み込んでいるからこんなことになる。登場人物はみんな個性的でアクの強い子もいるけれど、彼らがいたからこそたどり着く最終回は必見。きっと観ていてよかったと爽快な気分になれる。さらにこう思うだろう。安那ちゃん最高!! 

Amazon商品ページで感想を見る
dアニメストアで見る 【初回31日間無料】

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

61.コードギアス 反逆のルルーシュ

おすすめアニメ キャッチ コードギアス COLLECTION コードギアス反逆のルルーシュ DVD-BOX

放送期間:2006年10月5日 - 2007年3月29日 / 2007年7月28日(24・25話)

話数: 全25話 + 総集編2話

[質アニメ][壮大な世界観][超能力]

お願いがあります。死んで頂けないでしょうか♪

     

皇暦2010年8月10日 、世界唯一の超大国神聖ブリタニア帝国は日本と地下資源サクラダイトを巡って対立し宣戦布告、日本に侵攻した。日本は占領され、ブリタニアによって「エリア11」と呼称される。日本人は「イレヴン」と蔑まれ、自由を奪われブリタニアの総督により支配された。ブリタニアは「ナイトメアフレーム」と呼ばれる人型兵器により世界の3分の1を支配下に収めた。しかし、その圧倒的な支配にも亀裂が生まれようとしていた。
日本侵攻から7年後、ブリタニアに恨みを持つブリタニア人少年、主人公ルルーシュ・ランペルージは謎の少女C.C.(シーツー)から、他人に自分の命令を強制出来る、絶対遵守の力「ギアス」を与えられることになる。ルルーシュは仮面で素顔を隠して「ゼロ」と名乗り、自称正義の味方「黒の騎士団」を結成し日本の独立のため、ブリタニア帝国に対して戦いを挑む。黒の騎士団は、ルルーシュの知略とギアスの力、日本の反帝国ゲリラやその支援者たちの協力を得て、次第にその勢力を拡大させていく。

コードギアス 反逆のルルーシュ - Wikipedia

いい感じで中二病全開にしているアニメ。業を背負いながら自分の信念、正義を貫きます。全体的に出来が素晴らしく、展開もスピーディーで気持ちよく観ていて止まらない傑作。さらにお尻が素晴らしいキャラ。おっぱいが素晴らしいキャラもいます! 「日本人を名乗る皆さん、お願いがあります。死んでいただけないでしょうか。」という名セリフは改変してもっと色んなところで使われていいと思うんだ。 こういうのに泣かされたくはないという謎な意地が僕にあるけれど、それでも泣いてしまう名作。

Amazon商品ページで感想を見る
Amazonプライムビデオで見る
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 
dアニメストアで見る 【初回31日間無料】

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

62.赤ちゃんと僕

おすすめアニメ キャッチ 赤ちゃんと僕 DVD-BOX

 

放送期間:1996年7月11日 - 1997年3月26日
話数: 全35話

[育児][泣ける][あたたかい家族]

こんなお父さんになりたい

     

小学生の榎木拓也は、交通事故で母親を亡くした悲しみを乗り越え、忙しいパパの代わりに幼い弟・実の面倒を見ながら家を支え日々奮闘する。
学業と家事の毎日に追われる拓也は、一生懸命で生真面目な性格だが、それゆえ次第に戸惑いとイラ立ちを募らせる。
そんな拓也の心を弟・実の笑顔が癒す。

赤ちゃんと僕 DVD-BOX

不朽の名作。泣ける。もう登場人物全員いいやつ。小学校5年生の拓也は家事に弟の面倒に大変なんだけれど、日常に幸せなシーンがたくさんあって観ていて凄く癒やされる。特に父親が良い人すぎて、将来こういうお父さんになりたいと思っていた。あの時の俺ごめんよ。今こんなレビューを書いちゃう大人になっちまったわ。子育てするときが来たら、傍において頻繁に見直そうと思う。原作もまた凄く良いので、アニメを気に入ったらそっちも読んで欲しい。 

Amazon商品ページで感想を見る
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

63.ギャラクシーエンジェル

おすすめアニメ キャッチ ギャラクシーエンジェル Blu-ray Box

放送期間:2001年4月7日 - 9月
話数: 全24話(+未放送2話)

[玄人向け][理不尽ギャグ][どうしてこうなった]

ヴァニラ様&ノーマッドのペアすき

     

「ギャラクシーエンジェル隊」は、トランスバール皇国近衛軍に属する特殊部隊である。その任務は、古代文明が残した科学技術「ロストテクノロジー」の回収なのだが、実際にやっている事は、猫の捜索や誘拐事件の犯人捜し、VIPや超重要犯罪者の護送、アステロイドに放置された粗大ゴミの処理や惑星に刺さった釘抜きなどと、ほとんど「何でも屋」。
一応、本来の業務もしているのだが、回収されたロストテクノロジー自体が「船そのものがダイエットマシーンの巨大宇宙船」「周囲の人間の魂を入れ替えた挙句に強制成仏させる墓石」「人間を幼児化させるういろう」など、果たしてこれらが文明の発展にどう寄与したのか疑問を抱かせるテクノロジーばかり。さらにライバルの「ギャラクシーツインスター隊」に挑戦されたり、時空の歪みに引きずり込まれて着いた惑星で原始生活を始めたり、皇国にまつわる秘宝を巡って欲を張り合って隊員同士で乱闘をしたり、基地内に昆布の神が降臨したり等々……果たして彼女たちに安楽の日は訪れるのであろうか?

ギャラクシーエンジェル (アニメ) - Wikipedia

2000年初期に生まれた怪物。主要キャラが謎の植物になって終わる話もあれば、めっちゃシリアスのまま終わって泣ける話もあったりもする。その振り幅は他のアニメの追従を許しません。この怪物を相手に僕らにできることは頭を空っぽにして楽しむことだ。ああ、なんでこんな作品が生まれてしまったんだろうか。作った人の脳みそは研究材料として保存しておくべき。 

Amazon商品ページで感想を見る
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

64.狼と香辛料

おすすめアニメ キャッチ 狼と香辛料1<限定パック>(初回限定生産) [DVD]

放送期間:2008年1月8日 - 3月25日
話数: 全13話

[萌え][商人][質アニメ]

商人の難しい話題とそれを吹っ飛ばすホロの可愛さ

     

旅の青年行商人クラフト・ロレンスは、商取引のために訪れたパスロエ村を後にした夜、荷馬車の覆いの下に眠る1人の密行者を見付ける。それは「ヨイツの賢狼」ホロと名乗る、狼の耳と尻尾を持つ少女であった。
ホロは遙か北の故郷「ヨイツ」を離れての放浪の中、パスロエ村の麦に宿った狼であった。ホロは神と呼ばれ、長年村の麦の豊作に尽くしていたが、農業技術の進歩によってないがしろにされるのを感じ、望郷の念を募らせていた。そしてついに収穫祭の日、通りかかった荷馬車の麦束に乗り移って村を脱出したのであった。

狼と香辛料 - Wikipedia

商取引の話が面白いんですが、賢狼ホロが可愛いんですよね。「~でありんす。」「わっち(私)」みたいな吉原の花魁(おいらん)言葉を使うのがもう堪りません。作品全体も中世の穏やかなようで危険もある世界観が綺麗に描かれていて、そういう部分も楽しめます。ロレンスはもうちょっと積極的に動いて欲しいと観ている側が焦らされる。そんなラブコメチックな展開も詰め込んだ良作です。

Amazon商品ページで感想を見る
dアニメストアで見る 【初回31日間無料】

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

65.行け!稲中卓球部

おすすめアニメ キャッチ 【早期購入特典あり】放送開始20周年記念企画 想い出のアニメライブラリー 第57集行け!稲中卓球部 DVD-BOX デジタルリマスター版(ポストカード付)

放送期間:1995年4月5日 - 9月27日
話数: 全26話

[ギャグ][子供に見せたくない][逆に清々しい]

はみちんサーブって良いよね

     

稲豊市(いなほうし)の、稲豊市立稲豊中学校が舞台。稲中の男子卓球部には6人の部員がいる。部員数は少ないが、卓球の大会で優勝したこともあり(連載前の読みきりで優勝した。稲中厳選集「稲作」収録)、その存在感は大きいのだ。下品な行為で皆から馬鹿だと非難されている主人公・前野。その前野と行動を共にする盟友・井沢ひろみ。口数が少なく、かつとんでもない卑劣漢の田中。一見まともに見える田辺も、実態はワキガの激しい「毒ガス王子」。
一癖も二癖もある彼らに、部長・竹田、副部長・木之下、顧問の教諭・柴崎は毎日振り回されていた。こうして稲中卓球部と言う奇妙な集合体は形成されていたのだ。

行け!稲中卓球部 - Wikipedia

すっごいくだらなくてお下品なんだけどキャラクターが個性的でほっこりするし、ニヤける。 特に田辺関連の話は大好き。「毒ガス王子」ってキャッチやばすぎる。原作のほうが全然良いと評価されているけど、今見てもアニメだって存分に楽しめるぞ! 当時の放送コード限界まで迫ったお下品でくだらなくて笑える作品は稲中だけ!

Amazon商品ページで感想を見る

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

 66.魔法科高校の劣等生

おすすめアニメ キャッチ 魔法科高校の劣等生 (完全生産限定版) 全10巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]

放送期間:2014年4月6日 - 9月28日
話数: 全26話

[超能力][お兄様が凄い][シスコン]

お兄様ぁ。早く助けにきてくれえぇ!!!

     

かつて「超能力」と呼ばれていた先天的に備わる能力が「魔法」という名前で体系化され、強力な魔法技能師は国の力と見なされるようになった。20年続いた第三次世界大戦が終結してから35年が経つ西暦2095年、魔法技能師養成のための国策高等学校の一つ、国立魔法大学付属第一高校に、エリートとして将来を約束された「一科生」の妹と、その補欠である「二科生」の兄が入学した時から、卒業するまでの物語である。

魔法科高校の劣等生 - Wikipedia

 主人公TUEEEEEE!!! という作品はたくさんあり、このアニメもその類のものであるにも関わらずTUEEEEに対する拒否感がない。「はいはい。俺TUEEEELして終わりですね。」みたいな感覚がなぜか湧いてこない。むしろ「お兄様はやく来てください。」と願っちゃう。なぜだ。個人の感想なので考察もクソもないけれど、おそらく主人公が「劣等生」という扱いをされたり、主人公の自己評価がとても低く謙虚な姿勢が好感を生み出しているのではないだろうかと思っている。とにかくお兄様は最高なんだ。お兄様が褒められるとなんか観ているこちら側まで褒められているように錯覚する。そうだ、もっと褒めてくれ!もっと!! そんな風に疲れた時にみると元気がでます。

Amazon商品ページで感想を見る
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 
dアニメストアで見る 【初回31日間無料】

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

 67.人類は衰退しました

おすすめアニメ キャッチ 人類は衰退しました Blu-rayBOX

放送期間:2012年7月 - 9月
話数: 全12話

[萌え][質アニメ][わたしちゃん]

毒舌な「わたしちゃん」オンパレード!

     

人類が物質文明の哀れな末路を辿り始めて早数世紀、人類よりも遥かに高度な文明を持つ新たな人類、『妖精さん』が誕生した。「わたし」は祖父の仕事を継ぐために調停官となり、妖精さんと旧人類との間を取り持つ役目を負うこととなる。そんな中、クスノキの里では奇妙な出来事が起こり始める。

人類は衰退しました - Wikipedia

「わたし」ちゃんの、「わたし」ちゃんによる、「わたし」ちゃんのための名作アニメ劇場。人類が衰退した世界に超文明を築く妖精さんがいるという設定がおもしろい。しかしこのアニメは「わたし」ちゃんが全てなのだ。争いや面倒事に極力巻き込まれまいとしながらも巻き込まれてしまう哀れな「わたし」ちゃん。外面は凄く良いけれど内心では毒を吐きまくる「わたし」ちゃん。その語りはとても癖になり、気がつけば12話を見終えていることでしょう。 ぱっぱっぱらっぱ♪

Amazon商品ページで感想を見る
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

 68.アルドノア・ゼロ

おすすめアニメ キャッチ アルドノア・ゼロ 第1期 コンプリート DVD-BOX (全12話, 275分) ALDNOAH.ZERO Olympus Knights 虚淵玄 アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

放送期間:2014年7月 - 9月 / 2015年1月 - 3月
話数: 全24話

[主人公無双][SF][質アニメ]

圧倒的な劣勢から主人公の戦術が炸裂するかっこよさったらない

     

宣戦を布告する

火星の騎士たちが空から降ってくる。
鋼で作られた巨人を駆って。
地球人類を殲滅するために。

それが『アルドノア・ゼロ』。

【Amazon.co.jp限定】アルドノア・ゼロ 1

ここまで露骨な主人公最強アニメはなかなかない。火星から圧倒的な技術と強さを誇る敵が地球を侵略しに来て、地球側はフルボッコ。そんな状態で頭脳を頼りに戦術で性能の劣る機体に乗りながらも勝ちをもぎ取っていく主人公のかっこよさといったらありません。1期までの盛り上がりは完璧。終盤もそこそこ盛り上がるので十分に楽しめる秀作です。

Amazon商品ページで感想を見る
dアニメストアで見る 【初回31日間無料】

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

69.住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー

おすすめアニメ キャッチ 住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー 第1巻 [DVD]

放送期間:2003年7月 - 9月
話数: 全12話

[B級][ギャグ][王道展開]

B級ながら笑いあり、感動ありのオールラウンダー

     

神奈川県中空町にある専門学校に通うごく普通の青年・桜咲鈴雄は故郷である静岡から戻ってきたある日、株式会社オタンコナスの社員・タンポポと名乗る少女から自社のパワードスーツ・ドッコイダーのモニターになってくれと依頼される。初めは断った鈴雄だが、アルバイト探しに苦難していたため承諾することに。しかしそれは、銀河連邦警察がドッコイダーとそのライバルであるネルロイドガール、どちらのパワードスーツを採用するかのテストでもあったのだ。その正体がばれたら失格。一方A級宇宙犯罪人として銀河連邦警察に囚われていた、Dr.マロンフラワー、ヒヤシンス、エーデルワイスの3人はドッコイダー、ネルロイドガールの正体を暴けば無罪放免になると言う条件でドッコイダー達と戦う。しかもドッコイダー、ネルロイドガール、A級宇宙犯罪人達は、お互いの正体に気づかぬまま地球にあるアパート「コスモス荘」に住むことになるのだった。

住めば都のコスモス荘 - Wikipedia

一話完結型のTHE・B級コメディアニメ。お約束のある展開と魅力的なキャラクター。その基準でいうとかなりの高水準をいっています。間抜けなドッコイダーと可愛いサポート役のタンポポちゃん。日常回もぼけ~っと観てると楽しめるが、終盤はちゃんとヒーロっぽく盛り上げてくれて観終わった時は気持ちいいぞ! 子供と観ても楽しめる良作。 

Amazon商品ページで感想を見る
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 
dアニメストアで見る 【初回31日間無料】

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

70.咲-Saki-

おすすめアニメ キャッチ 咲-saki- BD-BOX (通常版) [Blu-ray]

放送期間:2009年4月5日 - 9月28日
話数: 全25話

[主人公無双][麻雀][パンツは履いてない!?]

魔王を倒す美少女は現れるのか!?

     

宮永咲(みやながさき)は高校一年生。奇跡的な麻雀を打ってのける(毎局プラスマイナスゼロで和了(あが)ることができる)美少女。
原村和(はらむらのどか)の天才的な打ち方に感化され麻雀部に入部することを決意する。二人の天才美少女が全国大会の頂点を目指す。

咲-saki- BD-BOX (通常版) 

それぞれ固有の能力をもつ美少女たちが麻雀で魔王に戦いを挑みます。相手を支配する能力。消える能力。未来を予知する能力。能力に影響されない能力。さまざまな能力を使って美少女たちが戦っているシーンは観ていて微笑ましい。「回想→強くなる」 といったバトルもののお約束もたくさん出てくるぞ!そういうと 冗長な展開になりそうだけど、絶妙なテンポで飽きさせなくEDまで繋ぎます。EDは数種類あって話に合わせて使われていて気持ち良いです。

Amazon商品ページで感想を見る
dアニメストアで見る 【初回31日間無料】

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

71.夏目友人帳

おすすめアニメ キャッチ 夏目友人帳 全5巻セット [マーケットプレイス DVDセット]

放送期間:2008年7月 - 9月
話数: 全13話

[泣ける][質アニメ][妖怪]

夏目の優しさが心にしみるけど、レイコさんのエピソードが好き

     

夏目 貴志は幼くして母と、続いて父と死別し、幼少期から父方の親戚をたらい回しにされてきた。貴志には普通の人には見えるはずのない妖怪(妖 あやかし)が見えてしまいそのためにトラブルに巻き込まれることが多かった。そうした事情により貴志は「虚言癖のある薄気味悪い子供」としてイジメられ、忌み嫌われてきた。葬儀の席で貴志の置かれた不遇な境遇をみかねた藤原 滋は妻の塔子と相談の上で貴志を自宅に引き取ることにする。子供もなく夫婦二人きりの藤原夫妻は貴志を実の子のように大切にする。貴志はようやく落ち着いた暮らしを送れるようになり、高校に北本、西村といった友人たちも出来た。
そんなある日、貴志は妖怪たちに襲われ逃げ回る際に祠に封じられた妖怪斑(まだら)の封印を解いてしまう。

夏目友人帳 - Wikipedia

一話一話がとても良い感じに出来ていて視聴後のほっこり感が凄く良い。主人公の夏目も、保護者も、友人も、回想にでてくるレイコさんもとても良い。レイコさんは妖怪が見えるから友だちがいなかった。だから妖怪の友達を増やしていたんだけどその交流のお話とか、今も生きている妖怪との絆の話とか凄く胸に来るものがあって泣ける。しかも、そのクオリティは2期、3期でも落とすことなく続いていきます。ニャンコ先生も可愛い。世代性別関係なく楽しめる名作。

Amazon商品ページで感想を見る
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 
dアニメストアで見る 【初回31日間無料】

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

72.ガン×ソード

おすすめアニメ キャッチ ガン×ソード VOL.1 [DVD]

放送期間:2005年7月4日 - 12月26日
話数: 全26話

[セクハラ主人公][質アニメ][味覚馬鹿]

主人公が女の子に童貞をカミングアウトしまくるのはガンソードだけ!

     

宇宙の吹き溜まりの惑星、「エンドレス・イリュージョン」は、荒野に夢が、街に暴力が溢れる星である。この惑星にいる流浪の男・ヴァンと、少女・ウェンディは、カギ爪の男を追って旅に出る。1人は「絶望」を、1人は「希望」を見つめながら。

ガン×ソード - Wikipedia

「世界一かっこいい童貞」とか「童帝」とかもてはやされているがこいつはそんなもんじゃない。美女、美少女問わずアプローチをされたら「俺は童貞だ」とカミングアウトをする激ヤバ主人公のヴァン。食べ方も汚く教育には非常に良くない。そんな変態ヴァンのお嫁さんになりたいヤヴァイ女性がヒロインだというのだから、このアニメのヤヴァさをご理解いただけると思う。そんなヤバヤヴァコンビが繰り広げるドタバタ劇は盛り上がりもあり、泣けるところもあり、シリアスなところもある。気がつけば「ヴァンは童貞のカリスマだ」と思うようになっているだろう。 

Amazon商品ページで感想を見る
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 
dアニメストアで見る 【初回31日間無料】

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

73.Re:ゼロから始める異世界生活

おすすめアニメ キャッチ 【Amazon.co.jp限定】 Re:ゼロから始める異世界生活 1 (全巻購入特典:「アニメ描き下ろしイラスト使用初回生産特典書き下ろし小説収納BOX」引換シリアルコード付)( イベントチケット優先販売申込券付 ) [DVD]

放送期間:2016年4月 - 9月
話数: 全25話

[厨二主人公][異世界転生][死にまくり]

ここまでウザイ主人公でも引き込まれる作品の魅力

     

コンビニ帰りに突如、異世界に召喚された引きこもり高校生の少年ナツキスバルは、早々と命の危機に見舞われる。その窮地を救ってくれた、ネコ型精霊パックをお供につれたハーフエルフの銀髪美少女エミリアに恩返しをするため、スバルは彼女の物探しに協力する。フェルトという名の少女に奪われたという徽章の手がかりが掴めたと思った途端、2人は何者かに襲撃されて死亡してしまう。
しかし気がつくと、なぜかスバルは召喚された時点に戻っていた。それから何度かの死により、スバルは自分がこの世界で得た能力を知る。その能力は、自身の死により時間を巻き戻して記憶を引き継げる、タイムリープ能力「死に戻り」だったのだ。

Re:ゼロから始める異世界生活 - Wikipedia

空回り主人公。あまりの厨二臭さに1話を最後まで見れなかったり悪評を聞いて手を付けない人が続出している。この主人公はしょうがない。このレビューのように「めっちゃ早口で言ってそう」と指摘されるような話し方をしてしまうのだ。そういうお人柄なのだ。そう思うとちょっとは観れるようになるはず。そんな人が難易度E(めちゃ高い)の世界にぶち込まれたらどうなるかというお話。クズみたいになるし、カッコつけちゃってるし、観てられない部分やグロ要素もあるけれど、難関を目の前にした絶望感や、突破した時の爽快感は中々。なにより演出が視聴者を引き込もうとする仕掛けを頑張っている。原作と比べると「あかん」という部分もないわけではないが、全体的にとても楽しめる良作。 

Amazon商品ページで感想を見る
Amazonプライムビデオで見る
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中)
dアニメストアで見る 【初回31日間無料】

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

74.GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

おすすめアニメ キャッチ 「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」 Vol.1 接触編I <初回生産限定版> [DVD+CD]

放送期間:2015年7月 - 9月 / 2016年1月 - 3月
話数:全24話

[自衛隊無双][爽快][圧倒的軍事力の差]

強い、強すぎるぞ、自衛隊

     

突如銀座に「門」(ゲート)が開き、 モンスターを引き連れた中世ヨーロッパの騎士や歩兵のような軍勢(約6万)が現れた。彼らは民間人を無差別に殺害し、その屍で銀座に屍山を築いた。しかし、自衛隊や警察の応戦により敵軍勢は壊滅、兵の1割を捕虜とすることで事態は収束を迎えた(銀座事件)。
門の向こう(特別地域=特地)に膨大な資源が存在する可能性を知った日本政府は、自衛隊を門の向こう(特地)に送る。特地派遣部隊は門を確保し、そこに大規模な陣を築きあげた。門の向こうの軍(帝国やその属国である連合諸王国軍)は門奪回のため門(聖地アルヌス)へ進軍してくるが、ほぼ一方的な殺戮に近い状態で連合諸王国軍は撃退され、ここでも6万の戦死者を出してしまう。
帝国軍を撃退し、ひとまずの安寧を得た自衛隊は、特地の調査のため1部隊12名から成る偵察隊6個、深部偵察部隊を臨時に創設する。帝国領内の一般民は「戦争は貴族や兵士がするもので、自分たちとは無関係なもの」という感覚で自衛隊にとくに警戒心や敵意を抱くということはなかった。主人公の伊丹耀司率いる第三偵察隊(3Rec)は、植生や動物・地質等よりも人々との交流に重点を置くことで、順調に現地の住人との関係を築いていく。

ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり - Wikipedia

自衛隊TUEEEE作品。主人公が超有能なオタ。突然異世界と繋がる門が出来て、異世界側が侵略をしかけてくるんだけど自衛隊の力で撃退。そこから逆に侵攻をしかけるというお話。自衛隊なので武力!武力!と最初から制圧するわけではないのだけれど、「交渉しようとするがやっぱり失敗して武力だよね。くそ!本気出しちゃうぞ!!」となり制圧完了するのが観ていて面白い。ガンダムSEEDでは主人公のキラ・ヤマトくんが「それでも守りたい世界があるんだああああ」と戦場で大暴れしていましたが、あれを薄めた感じでしょうか。違いますかね。観ていると気持ちよくて止まらなくなるぞ! 

Amazon商品ページで感想を見る
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 
dアニメストアで見る 【初回31日間無料】

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

 

75.無限のリヴァイアス

おすすめアニメ キャッチ EMOTION the Best 無限のリヴァイアス DVD-BOX

放送期間:1999年10月6日 - 2000年3月29日
話数: 全26話

[鬱アニメ][閉鎖空間][皆狂っていく]

延々と続く鬱展開から希望の最終回へ

     

2137年、大規模な太陽フレアによって出現した高密度のプラズマ雲が、黄道面を境に太陽系の南半分を覆いつくし、地球も南半球が壊滅、17億もの人命が失われる被害を受ける。このフレアは「ゲドゥルト・フェノメーン」、プラズマ雲は「ゲドゥルトの海」と名付けられた。
2225年、地球の衛星軌道にあった航宙士養成所リーベ・デルタは、何者かの襲撃によって制御不能になり、ゲドゥルトの海へ突入してしまう。しかしその時、リーベ・デルタ内部に隠されていた外洋型航宙可潜艦「黒のリヴァイアス」が起動した。
教官たちは全員殉職し、リヴァイアスに避難できたのは少年少女ばかり487人。なぜか彼らは、自分たちを救助してくれるはずの軌道保安庁から攻撃を受け、戸惑い、混乱しつつもこれと戦い続ける。閉鎖された極限状態にある艦内では、艦の指揮権や物資の配給を巡って、少年少女同士が陰惨な争いを繰り広げながら、火星圏から土星圏、天王星圏へと当てのない逃避行を続けていく。

無限のリヴァイアス - Wikipedia

傑作。事故によって少年少女たちだけで宇宙空間を彷徨う物語。理由も分からずに攻撃を受ける。気持ち悪い謎の宇宙生物がいる。最初は平静を保っているが撃沈される危機や、終わりの見えない航海から徐々に秩序が乱れていき、少年少女が狂っていく。主人公は何かに秀でているわけでもなく、カリスマがあるわけでもないし、コンプレックスを抱える一般人。物語でも活躍することはほとんどない。ロボットのようなものも出て来るが片腕を動かすだけでも何人もプログラミングを行わなくちゃいけなくて、躍動感とかはない。それだからこそ、戦闘でジリジリさせられる感覚や危機を乗り越えた時は視聴している側も安堵する。そんな先の見えない航海の果てにたどり着くエンディングは素晴らしく、観ていてよかったと心から思えます。相葉昴治カッコイイじゃないか! 

Amazon商品ページで感想を見る
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 
Amazonプライムビデオで観る

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

76.未来日記

おすすめアニメ キャッチ 未来日記 Blu-ray限定版 第一巻

放送期間:2011年10月 - 2012年4月
話数: 全26話 + OVA

[ヒロイン無双][良バトルシーン][頼りない主人公]

殺戮マシーンの由乃っちが魅せる!!

     

周囲に関わろうとせず「傍観者」であることを望む中学2年生の少年・天野雪輝は、見聞きした全てを携帯電話の日記に付けていた。友人と呼べるのは、時空王「デウス・エクス・マキナ」と彼の小間使い「ムルムル」だけである。もっとも、これらは雪輝の空想のはずだった。
ところがある日、自分がまだ体験していないはずの未来が日記に書かれるようになる。それは空想のはずのデウスの仕業だったのだ。未来を知ることで調子に乗り、有頂天になる雪輝。しかしその後、同じように「未来日記」を持つ人間が自分を含め12人いることと、その12人による次期時空王の座をかけた殺し合いのサバイバルゲーム(内容的にはバトルロワイアル戦に等しい)が開かれていることを知る。
1stとなった雪輝はクラスメイトの我妻由乃が同じく未来日記所有者の2ndであること、自分に対する異常な偏愛を持ったストーカーであることを知る。彼女の協力を経て、連続殺人犯である日記所有者3rd火山高夫に殺される予知(DEAD END)を覆し撃退するが、この「奇跡を超える奇跡」により、雪輝は、他の日記所有者から命を狙われる事になる。そして、雪輝は、由乃や他の日記所有者、クラスメイトや警察官西島の協力を受けながら、この殺人ゲームに立ち向かっていく。

未来日記 (漫画) - Wikipedia

バトロワ的作品。「殺すしか能のない女」と自称するキリングマシーン由乃の活躍が観ていておもしろい。由乃はヘタレ主人公を溺愛していることにちょっと嫉妬するのだが、まぁ良い。由乃が躍動し、由乃がライバルを潰していく。バトルシーンは見ごたえがあるぞ。由乃の行動は主人公の意に沿わないこともあるが、それは主人公を生かすために必要なことなのだ。ああ、由乃っちにこんなに愛されたら幸せかなぁと妄想しそうになるが、付き合えたとしても、いつどんな理由で殺されるかわからないからNGだ。恐ろしい。そんな風に楽しめた作品。 

Amazon商品ページで感想を見る
dアニメストアで見る 【初回31日間無料】

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

77.フルメタル・パニック!

おすすめアニメ キャッチ フルメタル・パニック! & フルメタル・パニック? ふもっふ & フルメタル・パニック! The Second Raid コンプリート DVD-BOX (全49話+OVA, 1250分) フルメタ 賀東招二 アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

放送期間:2002年1月15日 - 6月25日
話数: 全24話

[軍事オタ主人公][ギャグ][質アニメ]

高校にガチな軍人が潜入したら面白いに決まっている

     

軍事組織ミスリルの傭兵である主人公「相良宗介」が、秘密軍事組織「ミスリル」の仲間と共に1人の少女「千鳥かなめ」の護衛任務を命じられる所から始まる。
ブラックテクノロジーによって歴史が変わった世界を舞台にし、ヒロイン「千鳥かなめ」を巡る主人公「相良宗介」の戦いを描いたハードでシリアスな「長編」、平和な日本社会の中で主人公が引き起こす騒動をコミカルに書いた「短編」から主に成り立っている。

 フルメタル・パニック! Blu-ray BOX All Stories

ギャグとシリアスがいい感じに混ざりあった名作品。主人公の宗介はつま先から頭のてっぺんまで軍事のことで支配されている。任務でヒロインを護衛するために高校に潜り込むが軍事馬鹿なので軍人のように振る舞ってしまう。それが非常識的で面白い。護衛のために本物の銃を持ち出すが先生に没収されるとか笑える。ピンチになると催涙ガスとか平気で使う感じ。ヒロインは明るく活発なのだが宗介の護衛ストーキングに頭を悩ませる。それなのに恋心抱くから変人なのだ。実際に物語でも変人扱いされている。そんな軍事オタと変人ヒロインが繰り広げるドタバタコメディとなるわけでもなく、シリアスな話をキッチリと通してくるのは流石だ。見どころ満載のフルメタル・パニック。続編も面白いぞ!「ふもっふの」ラガーマンの回を 観ずに人生を終えるなんてもったいない。

Amazon商品ページで感想を見る
dアニメストアで見る 【初回31日間無料】

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

78.オーバーロード

おすすめアニメ キャッチ オーバーロード / OVERLORD: SEASON ONE

放送期間:2015年7月 - 9月
話数: 全13話

[主人公無双][異世界][管理職の憂鬱]

見た目がラスボスな気の弱い主人公が無双するのが面白い!

     

その日、長らく続いたVRMMORPG「ユグドラシル」のサービス終了に伴いプレイヤーの1人であるモモンガは、かつて栄光を誇ったギルド、アインズ・ウール・ゴウンの本拠地で郷愁を胸に、一人だけでゲームの終わりを迎えようとしていた。
サービス終了までのカウントダウンが始まる中、モモンガは目を閉じて仲間達との思い出を回想しながらユグドラシルの終了を待っていたが、終了時刻を迎えても強制ログアウトは起こらず、NPC達は意思を持って動き出し、自身もゲームの中に自分の作ったキャラクターとなってしまったことに気付く。
モモンガはかつてのギルドの栄光を再び手にするべく、アインズと名を改め、ナザリック地下大墳墓の勢力を率いて暗躍し始めるのであった。
ナザリックが転移した異世界、不思議とかつてのユグドラシルと似通った部分を発見したアインズは自分達の持つ力がこの世界の常識と比較してあまりにも強大であることに気付きながらも万に一つの可能性を潰すべく慎重な姿勢を崩さない。まだ見ぬ強者、知らない技術、何よりその裏に見え隠れするプレイヤーの痕跡に。

オーバーロード (小説) - Wikipedia

ゲームの世界のキャラクターになった主人公。使用していたキャラは完全に悪役、魔王といった姿。NPCだったキャラも意志と絶大な敬意をもって主人公に接しているのに主人公の中身は善人で戸惑っているのが笑える。主人公はゲーム廃人かつ引退した仲間からチートアイテムを授かっていたため強すぎます。NPCもかなり強くてそこらへんのキャラクターを瞬殺していきます。そんな強さを誇りながらも手加減しなくちゃいけなかったり、村人に気を使わなくちゃいけなかったり、部下の期待に応えようとして胃をキリキリさせているのがおもしろい。ゲーム好きならきっと楽しめる名作。

Amazon商品ページで感想を見る
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 
dアニメストアで見る 【初回31日間無料】

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

79.うさぎドロップ

おすすめアニメ キャッチ うさぎドロップ 【初回限定生産版】 Blu-ray 第1巻

放送期間:2011年7月7日 - 9月15日
話数:全11話 

[子育て][質アニメ][泣ける]

子育て系は観ててほんわかするよねぇ。ロリコンじゃないけど!

     

祖父の訃報で訪れた祖父の家で、30歳の独身男、河地大吉(ダイキチ)は一人の少女と出会う。
その少女、鹿賀りんは祖父の隠し子であった。望まれぬ子であったりんを施設に入れようと言う親族の意見に反発したダイキチは、りんを自分が引き取り育てると言った。こうして、不器用な男としっかり者の少女との共同生活が始まる。 

うさぎドロップ - Wikipedia

リア充大学生に「アニメを観ようと思っているのですが今放送しているのでいいのあります?」と聞かれておすすめしたらドハマリしたのがこの作品。ダイキチと「りん」とのやり取りがとてもほんわかしていて特に「りん」ちゃんがかわいくて癒されたそうだ。まさにそういうアニメ。子育て経験のない「ダイキチ」が「りん」と一緒に奮闘している姿は観ていてとても癒やされます。ギャグもない。バトルもない。それでもこのアニメは観る人を引きつける力をもっていて、きっとあなたを虜にするでしょう。1話から泣ける。

Amazon商品ページで感想を見る
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 
dアニメストアで見る 【初回31日間無料】

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

80.MAJOR

おすすめアニメ キャッチ メジャー コレクターズボックス [DVD]

放送期間:2004年11月13日 - 2010年9月25日
話数: 全154話

[鬼畜主人公][超大作][野球]

畜生主人公の一生は見応え充分!

     

 プロ野球選手の父を持つ元気一杯の野球少年・吾郎が、プロ野球選手という大きな夢に向かって突き進む本格派ベースボール成長ドラマ!!

MAJOR(1)

全154話。ベースボール成長ドラマとか紹介されているけどまさにその名の通りで、少年から父親に成長するまでの物語です。主人公は才能と桁外れの練習量から小学生の頃から活躍します。プロを目指し、プライドが高い。自分にも厳しく他者にも厳しい。だからこそ生まれるメリハリが最後まで観ても飽きさせません。特に少年編は最高。原作の良さを引き出しながら、MAJOR編では描かれなかった部分も上手に補足されていてファンとしてもとても嬉しい。”ピンチだ!→ヤバイ!もう無理だ!→ホームラン!→うおおおおお!!! ”みたいな展開が多いような感じもするけれど、まぁそれはお約束ということで。難しく考えずに気楽に観よう。 

Amazon商品ページで感想を見る
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

81.刀語

おすすめアニメ キャッチ 刀語 Blu-ray Disc Box(完全生産限定版)

放送期間:2010年1月25日 - 12月10日
話数: 全12話

[一話完結][最強の刀][質アニメ]

「ただしその頃には、あんたは八つ裂きになっているだろうけどな」

     

かつての戦乱の時代…。伝説の刀鍛冶「四季崎記紀」の作った千本の刀の所持数の多い軍ほど、優勢に戦を進められたという。尾張幕府により国が統一されはしたが、旧将軍は四季崎の刀を恐れ「刀狩」を行い、988本までも収集した。しかし、残り12本こそが、988本を試験台にした完成形変体刀であることが判明する。
…時は流れ、刀を使わない剣術「虚刀流」の七代目当主である鑢七花は、姉の七実と二人きりで、父六枝の流刑地、不承島で暮らしていた。しかしある日、変体刀の収集を幕府から命じられた奇策士とがめが、虚刀流六代目・六枝の力を借りるために訪れる。しかし六枝は既に死亡しており、とがめは現当主である七花に協力を求める。

刀語 - Wikipedia

1話50分。1話毎によく出来た短編の映画を観たような気分になれます。西尾維新らしい変わったキャラクターたちが静かに物語を盛り上げていきます。1話毎の登場人物は多くなく、少人数で濃厚な話を展開します。戦闘も見どころがあります。コメディというか原作者のお遊び要素が満遍に散らばり、観ていて楽しくなります。一般的なアニメの絵柄とは違うので、デザインを受け付けなく観てない人もいるようですがとてももったいない。1話だけでもぜひ観て欲しい名作。 

Amazon商品ページで感想を見る
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 
dアニメストアで見る 【初回31日間無料】

 

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

82.喰霊-零-

おすすめアニメ キャッチ 「喰霊-零-」 Blu-ray Special BOX

放送期間:2008年10月 - 12月
話数: 全12話

[意外性][萌え][むかつくアイツ]

衝撃的な第1話のベスト1がこれ(僕調べ)

     

ノンストップ放課後退魔アクション。
憎しみに揺れる魂を目覚めさせたのは誰?
それは――闇の街を彷徨う、哀しみに暮れる迷い人。運命の絆で繋がれた二人は――――宿命の鎖を断ち切り、悪霊を討つ
防衛省超自然災害対策本部特殊戦術隊第四課に所属する観世トオルを中心に、隊員たちの活躍を描く。

「喰霊-零-」 Blu-ray Special BOX

この作品の第一話はとても印象に残っている。おそらく今まで見た作品の中で一番強烈だ。それくらい異彩を放っている。敵がすっごいムカついたりするけれど、登場人物みんなを応援したくなっちゃう。最後まで何が起こるかわからないからハラハラドキドキ。多くを語ってしまうとネタバレになってしまうので紹介は最小限に留める。ぜひ自分の目で確かめて欲しい。 

Amazon商品ページで感想を見る
dアニメストアで見る 【初回31日間無料】

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

83.はたらく魔王さま!

おすすめアニメ キャッチ はたらく魔王さま! Blu-ray コンパクト・コレクション

放送期間:2013年4月 - 6月
話数: 全13話

[魔王が一般人][ギャグ][勇者が可哀想]

魔王が真面目に良いやつ過ぎて肩書とのギャップが凄くおもしろい

     

大海イグノラに浮かぶ聖十字大陸エンテ・イスラ。闇の生き物たちの王道楽土を建設するべく、魔王サタンは4人の悪魔大元帥を従えて人間世界に侵攻していく。だがそこに聖剣を手にしたひとりの勇者が現れた。勇者エミリア一行に追い詰められた魔王は、腹心の悪魔大元帥アルシエルと共に異世界へのゲートで撤退を余儀なくされる。その先で2人が見たものは、人間になった己の姿と現代日本・東京の摩天楼だった。

はたらく魔王さま! - Wikipedia

マクドナルドで働く魔王さま。その少ない稼ぎを必死にやりくりする側近。それをみて幻滅する勇者。とても異世界で悪VS正義の戦いを繰り広げていたとは思えないやつらが繰り広げるドタバタコメディ。傍から見ていると魔王は凄くいいやつで、勇者は悪質なストーカー。庶民的で懐の広い魔王というだけで面白く、その周りを他の魅力的なキャラが固めていく。面白くテンポよく飽きさせない、止まらない。

Amazon商品ページで感想を見る
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 
dアニメストアで見る 【初回31日間無料】

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

84.RAINBOW -二舎六房の七人-

おすすめアニメ キャッチ RAINBOW 二舎六房の七人 [DVD]

放送期間:2010年4月6日 - 9月28日
話数: 全26話

[男性向け][重たい内容][質アニメ]

見応え充分!戦後のアウトローな男たちの生きざま

     

昭和30年(1955年)、罪を犯し「湘南特別少年院」・二舎六房に堕ちた6人の男たちがいた。彼らは同房にいた年上の「アンチャン」の教えを胸に、出所後、望まないのに向かってくる少年院、世間に満ちた苦しみ、不条理などと向き合い、力強くそれぞれの人生を生きていく様を描く。

RAINBOW-二舎六房の七人- - Wikipedia

戦後の少年院。劣悪な環境ながらも心を折らずに生き抜く男たちの物語。暴力的な世界で必死に行きながら友情を育んでいきます。テーマの重さと密度の濃さ、萌要素のなさからおすすめアニメにあがることはあまりありませんが、非常に質の高いアニメです。「アンチャン」と呼ばれる人物がかっこよすぎて、すぐに好きになると思います。見ごたえのある作品をみたいときには特におすすめ。 

Amazon商品ページで感想を見る ※アニメの感想がなかったので書籍ページリンク

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

85.魔法少女まどか☆マギカ

おすすめアニメ キャッチ 魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

放送期間:2011年1月7日 - 4月22日
話数: 全12話

[デザイン][マーケティング][演出]

完成度が高くてデザインとか展開とか色々勉強になる

     

ある日、下校途中に謎の空間に迷い込んだ中学二年生の鹿目まどかは、突如現れた少女に命を助けられる。そして、その少女と共にいた奇妙な生き物に“魔法少女”にならないかと誘われるのだが…。

 魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 

傑作。完成度の高すぎる質アニメ。作画も安定し背景も丁寧に描かれ、建造物もスタイリッシュ。脚本もレベルが高い。それなのに「魔法少女もの」というから驚きだ。総合点があまりにも高く、非の打ち所がないため放送当時は盛り上がったのはよく分かる。キャラのデザインが気にならない人は観て損はしない。子供も一緒に楽しめるかどうかは怪しいラインなので注意しよう。 

Amazon商品ページで感想を見る
Amazonプライムビデオで観る

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

86.氷菓

おすすめアニメ キャッチ 「氷菓」BD-BOX [Blu-ray]

放送期間:2012年4月 - 9月
話数: 全22話+OVA1話

[推理][萌え][質アニメ]

えるたそ~

     

省エネを信条とする高校一年生、折木奉太郎は、ひょんなことから廃部寸前のクラブ「古典部」に入部することに。「古典部」で出会った好奇心旺盛なヒロイン、千反田える、中学からの腐れ縁、伊原摩耶花と福部里志。
彼ら4人が神山高校を舞台に、数々の事件を推理していく青春学園ミステリ。
「わたし、きになります!」、奉太郎の安穏とした灰色の高校生活が、この一言で一変してしまった!!

「氷菓」BD-BOX [Blu-ray]

千反田えるという強烈な個性をもって可愛いヒロインが登場する。氷菓は彼女でなければとてもつまらない話で終わっていたと思う。何かが起きて、その謎を解いていくのが主軸だけれど、それだけでは絶対に面白くはならない。千反田えるが周囲を巻き込み、色んな事に「気になります!」と興味をもつ。すると、視聴している側は物語がどう進むか気になってしまうのだ。謎が解けると気持ちいいが本題はそこではない。千反田えるが謎が解けてどう行動するかが大切なのだ。そんな風に登場人物のみならず視聴者も巻き込み千反田えるは怪物ヒロインだ。しかも可愛い。 

Amazon商品ページで感想を見る
dアニメストアで見る 【初回31日間無料】

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

87.プラネテス

おすすめアニメ キャッチ プラネテス Blu-ray Box 5.1ch Surround Edition

放送期間:2003年10月4日 - 2004年4月17日
話数: 全26話

[熱血アニメ][サラリーマンの夢][卑怯すぎるラスト]

だめだめ。ずるすぎ。こんなアニメはだめ。ほんとずるい。

     

主人公のハチマキは宇宙で働くサラリーマン。主な仕事は宇宙のゴミ「デブリ」の回収作業。いつか自分個人の宇宙船を所有することを夢みている。ゴミ拾いは大事な仕事だと自分を納得させつつ、当初の夢と現実の狭間でこのまま現実を受け入れるか、それとも夢を追い求めるか思い悩む。

プラネテス - Wikipedia

傑作。大学生から起業するという話をたまに聞くが、そのことで僕が抱く感情は「もったいない!」というものだ。何がもったいないかというと、「プラネテス」を半分も楽しめなくなることだ。このアニメは小さい頃の夢を捨てきれないが、妥協してサラリーマンとして働くハチマキの物語である。大学生だから楽しめる要素。サラリーマンになったから楽しめる要素。起業したから楽しめる要素。そんないろんな要素がある。大学生から起業してしまうと、サラリーマンだから楽しめる要素を放棄することになってしまう。なんてもったいない。ああもったいない。一話一話のクオリティも高く、同僚たちも非常に個性的だ。全26話。楽しい回だけではなく泣ける回、考えさせられる回もたくさんある。それを含めて全部楽しませてくれる。エンディングもこれ以上ないくらい最高だ。 

Amazon商品ページで感想を見る
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

88.昭和元禄落語心中

おすすめアニメ キャッチ 昭和元禄落語心中 一(Blu-ray数量限定生産版)

放送期間:2016年1月 - 4月
話数: 全13話+OVA2話

[落語][質アニメ][シリアス]

2期が楽しみすぎる。ずっと聞いていたいアニメって評している人がいて素晴らしいと思った。

     

舞台は昭和50年代頃。落語が絶頂期を過ぎ、テレビや漫才ブームに圧されていた時代。
刑務所帰りの元チンピラ・強次は、1年前に慰問で訪れた八代目有楽亭八雲演じる落語『死神』を聞いて感動し、出所後そのまま八雲が出演している寄席に押しかけて弟子入りを申し出る。それまで「弟子は取らない」と言ってきた八雲だが、彼なりの考えで強次は付き人として行動を共にすることを許され、与太郎の名を与えられる。

昭和元禄落語心中 - Wikipedia

鳥肌の立つ名作。1つの落語をまるまるやってのけるなんて考えられない。話の主軸は師匠の過去の話。そして師匠と弟子の話。これを盛り上げる重要な要素は声優だ。下手な人が演じていると、視聴している側が落語の素人だとしても冷めてしまう。そしてこの作品ではそのハードルを乗り越えて落語家の話として完成させている。ちょっと変わったアニメを見たい人。質の高いアニメを見たい人。落語に興味がある人におすすめ。 

Amazon商品ページで感想を見る
Amazonプライムビデオで見る
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 
dアニメストアで見る 【初回31日間無料】

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

89.最終兵器彼女

おすすめアニメ キャッチ 最終兵器彼女 スペシャルヴァリューBOX [DVD]

放送期間:2002年7月3日 - 同年10月9日
話数: 全13話

[実を言うと][地球はもうだめです][突然こんなこと言ってごめんね]

世界の危機に高校生がどうあがいても絶望というアレ

     

北海道のある街で暮らすシュウジとちせ。ちせは以前から好意を持っていたシュウジに告白、そのぎこちない交際は交換日記から始まり、二人は静かに愛を深めていく。 しかし、ある日、謎の「敵」に街が空襲される。戦火から逃げるシュウジが見たのは、腕を巨大な武器に変え、背から鋼鉄の羽根を生やし「最終兵器」と化して敵と戦うちせの姿であった。 戦争が激化していくにつれ、ちせは力が暴走していき、肉体も精神も人間とは程遠いものとなっていく。 壊れていく世界。壊れていく愛。シュウジはちせを連れて街を出る。

最終兵器彼女 - Wikipedia

理不尽な世界が北海道の高校生に迫ってくる。なにもわからず彼女が改造され、なにもわからず戦争に巻き込まれ、何もわからず世界が壊れていく。主人公の行動は理にかなっているとはとても言えないが、もし、高校生がそんな目にあってしまったら、きっとそう行動してもおかしくないなというリアリティがある。そんなどうしようもない世界観を描いていて、モヤモヤしたまま結末まで突っ走る。見終わった時もモヤモヤとするけれど、それが妙に心地よい。 

Amazon商品ページで感想を見る
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

90.ちはやふる

おすすめアニメ キャッチ ちはやふる Vol.1 [Blu-ray]

放送期間:第1期:2011年10月4日 - 2012年3月27日 /第2期:2013年1月11日 - 6月28日
話数: 第1期:全25話 / 第2期:全25話 + OVA1話

[熱血][部活動][泣ける]

熱血少女アニメ!出てくる男の子が全員ちょっとかわいそうだぞ!

     

小学6年生の綾瀬千早の夢は、姉の千歳が日本一のモデルになることであった。しかし、福井から来た転校生・綿谷新に「自分のことでないと夢にしてはいけない」と諭される。そんな新の夢は競技かるたで名人になり、日本一になることであった。真剣にかるたに臨む彼の姿に感化された千早は、幼馴染の真島太一も巻き込んで、かるたの魅力へ惹きこまれていく。

ちはやふる - Wikipedia

少女漫画原作にしては珍しい熱血スポーツアニメ。競技かるたは非常に動きが激しく、対戦相手との心理戦、次は何が読まれるかという頭脳戦、そして句が詠まれたら正確に取りに行く技術と体力が必要だ。その競技かるたの要素を存分に引き出すだけではなく、友情や恋愛までも描いているこの原作は凄い。その原作の良さを十分にアニメでも引き出せていて50話はあっという間に終わってしまう。笑いあり、涙ありの名作。 

Amazon商品ページで感想を見る
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 
dアニメストアで見る 【初回31日間無料】

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

91.ヨルムンガンド

おすすめアニメ キャッチ ヨルムンガンド 1 〈初回限定版〉 [Blu-ray]

放送期間:2012年4月 - 6月 / 2012年10月 - 12月
話数: 全24話

[質アニメ][銃でのドンパチ][テンポが最高]

武器商人という珍しい題材だけどすっごくおもしろい

     

―――僕は、武器商人と旅をした。
両親を戦争で失い、武器に関する一切を憎む主人公の元少年兵ヨナは、神の悪戯か、若き武器商人の女性ココ・ヘクマティアルと、その部下である「ヒトクセもフタクセもあるが優秀な」私兵8人と世界各地を旅する事になる。
武器商人としてのビジネスと、そこに群がる敵の排除を重ねていくヨナ達だったが、その裏でココのある「計画」が浮かびあがってくる。

ヨルムンガンド (漫画) - Wikipedia

武器商人という珍しい題材。武器商人は大量の武器を売買し、大金を動かすので危険はつきもの。ボディーガードにはアメリカやロシアなど軍出身のエリートで揃っている。武器を憎む元少年兵の主人公は、その争いの絶えない世界を武器商人とともに見つめることを決心し同行をする。その同行の旅ではドンパチが繰り広げられるのだが、それがとてもおもしろい。ボディーガードの元軍のエリートたちはみんな変人。「笑いの絶えない職場です。」と評されるくらい和気あいあいとしているが、平気で人を殺していくから恐ろしい。そんな日常回は観ていて飽きない。全話を観ると、自分も彼らと旅をした感覚になってなんだかとっても気持ちよくなれます。 

Amazon商品ページで感想を見る

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

92.Persona4 the ANIMATION

おすすめアニメ キャッチ ペルソナ4 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

放送期間:2011年10月 - 2012年3月
話数: 全26話(1話未放送)

[個性豊かな主人公][ギャグ][番長最高]

何を考えているかわからない番長から板尾創路を連想させる

     

2011年4月11日。両親の海外出張で日本に残された主人公は、1年間だけ母方の叔父の家に居候することになった。彼が転入した高校では、「雨の夜の午前0時に点いていないテレビで自分の顔を見つめると、別の人間が映る」という「マヨナカテレビ」の噂が流れていた。この噂は実際に起こりつつあった怪異の一端であり、マヨナカテレビの噂を確かめようとした主人公、陽介、千枝はテレビの中の異世界の存在を知ることになる。同時期に町で発生していた連続殺人事件とマヨナカテレビには関連があると睨んだ主人公たちは、異空間を探る中で「シャドウ」と呼ばれる化け物に襲われ、日常の裏にある世界の闇を垣間見ることになる。

ペルソナ4 - Wikipedia

ギャルゲーをする際に変な選択肢を選んだ時に起こる展開。それに思わずほくそ笑んだりする。そんな感覚を何度も味あわせてくれるのがこのアニメだ。「今の行動必要だったか?」とか「その選択肢選ぶかよ。」みたいなことが頻発する。その大胆不敵な行動から視聴者には番長と呼ばれ愛されている。ゲームでは無個性だったらしいが、そんな姿は見る影もない。だがそれがいい。「好きな主人公はだれ?」と聞かれたら番長と答える人も少なくないだろう。完結しているゲームが原作なだけあってストーリーもしっかりしているし、登場人物のバランスも凄くよく取れていて飽きさせない名作だ。 可愛い幼女も登場するよ!

Amazon商品ページで感想を見る

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

93.とらドラ!

おすすめアニメ キャッチ とらドラ! Blu-ray BOX

放送期間:2008年10月1日 - 2009年3月25日
話数: 全25話

[泣ける][恋愛][女子力高すぎる主人公]

僕はあみちゃん推しだったんですけどねぇ・・・

     

父親譲りの目つきの鋭さのため、ヤンキーに見られてしまうことを気にしている高須竜児は、高校2年に進級し、以前から好意を寄せていた櫛枝実乃梨や、親友である北村祐作と同じクラスになることができた。一方で、新しいクラスメイトの間にはびこる「高須はヤンキー」という誤解を、また最初から解かねばならないことが憂鬱であったが、実乃梨の親友で誰彼かまわず噛み付く「手乗りタイガー」こと逢坂大河との出会いにより、意外に早くその誤解は解かれることとなる。

とらドラ! - Wikipedia

笑えて泣けるアニメ。リアリティはないけれど青春アニメってこれだよなぁって思える。高校生らしいコンプレックスをもっていて、でも一生懸命で惹きつけられる。特に女生徒が可愛い。ああ、こいつらリア充だなぁと若干羨ましくなる時もあるけれど、楽しんだり、悲しんだりのを観ているとほんわかする。ラストも気持ちよく終わるけれど、推しの子が幸せになってくれないのはちょっと辛い。ちなみに僕はあみちんが好き。 

Amazon商品ページで感想を見る
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 
dアニメストアで見る 【初回31日間無料】

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

94.機動戦士ガンダム00

おすすめアニメ キャッチ 劇場版 機動戦士ガンダムOO ―A wakening of the Trailblazer― COMPLETE EDITION【初回限定生産】 [Blu-ray]

放送期間:2007年10月6日- 2008年3月29日 / 2008年10月5日 - 2009年3月29日 
話数: 全50話

[万人向け][俺がガンダムだ][質アニメ]

ガンダム初級者はこれから入ろう!

     

西暦2307年、新型モビルスーツ(以下“MS”)の公開軍事演習を行っていたAEUは、突如所属不明のMS2機の襲撃を受ける。額に“GUNDAM”と刻印されたそれらの機体は、圧倒的な機動性と攻撃力でAEUのMSを破壊していった。同じころ、人類革新連盟の宇宙ステーションを襲撃したテロリストを、同様の刻印が施された別の2機が迎撃し、多数の市民の命が救われた。
この騒動にメディアが沸き立つ中、世界に向けて1つの声明が発表される。4機のMS「ガンダム」を所有する私設武装組織「ソレスタルビーイング(以下“CB”)」は、戦争・内乱など世界中のあらゆる武力紛争に同じ武力をもって介入し、戦争根絶を目指す集団であるという。それは「平和のための武力行使」という矛盾を抱える行為であった。

機動戦士ガンダム00 - Wikipedia

ガンダムはここから入るとすごく良いと思っている。高性能のガンダムを使って世界を平和に導くというおもしろくわかりやすいテーマで描かれている。登場人物も飛び抜けてはいないが個性があり、テンポも良い。ガンダムファンのためのガンダムというよりはかなり一般視聴者向けのガンダムに思える。機体はカッコイイし、世界を平和を導けるのかと気になって観続けてしまいます。 SF好きならぜひ観ておきたい良作。

Amazon商品ページで感想を見る
Amazonプライムビデオで見る
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

95.ソルティレイ-SoltyRei-

おすすめアニメ キャッチ SoltyRei DVD-BOX (アンコールプレス版)

放送期間:2005年10月6日 - 2006年3月30日
話数: 全25話

[おっさん萌え][泣ける][家族]

究極のおっさん萌えアニメ。知らないと死ぬ。

     

12年前、ブラストフォールと呼ばれる原因不明の大災厄が発生した。これにより、多くの人々が一瞬にして亡くなった。その災厄以来行方不明になった娘を探し続ける賞金稼ぎの男ロイは、ある日、突然空から落ちてきた機械の少女と出会う。 災厄以降、心を閉ざしていたロイだったが、不本意ながらも少女と同居することになり、それを機にロイは少しずつ心を開いていく。 未登録市民のために盗みを働く義賊のローズや、ハンターズオフィスの所長ミランダとその娘カーシャ、リゼンブルマニアのユート、さらにこの都市の大企業であるR.U.Cを巻き込んで物語は少女と出会ったその日から、今までの生活は大きく揺れる。

SoltyRei - Wikipedia

おっさん萌えアニメがここにある。不器用で、自暴自棄だったおっさんがソルティと出会うことでどんどん丸くなっていく。ソルティじゃなくておっさんがどんどん可愛くなっていきます。じゃあ他のキャラは微妙なのかと言えばそうではなく、世界観がしっかりと反映されたキャラクターが生き生きとしていています。ホームドラマみたいな楽しみ方をしているのに大きな話になったりしますがそれでも破綻せずに楽しめる作品。ラストは大サービス!といった感じで見終えた時の充実感とこれで終わりという喪失感を味わうことになるでしょう。名作。 

Amazon商品ページで感想を見る
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 
dアニメストアで見る 【初回31日間無料】

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

96.DEATH NOTE

おすすめアニメ キャッチ デスノート / DEATH NOTE コンプリート DVD-BOX (1-37話, 840分) アニメ [DVD] [Import]

放送期間:2006年10月4日 - 2007年6月27日
話数: 全37話

[ネタ][すごい勢い][質アニメ]

やっぱりデスノートはおもしろい。ネタアニメとして最高。

     

警察庁刑事局長夜神総一郎の一人息子で現役で東応大学への進学間違いなしとされる秀才高校生の夜神月(やがみ ライト)はある日、通っている高校の敷地内で奇妙な黒いノートを拾う。それは死神・リュークが人間に拾わせ、どうなるかを見物するためにわざと落としたデスノートだった。ノートの所有権を得た月はリュークの姿が見えるようになり、ノートに課せられたルールを理解し様々な検証の上でその能力を確かめる。そして、自らの信じる『正義』を執行し、犯罪者の居ない新世界を実現するため世界中の犯罪者たちの名をノートに書き記して殺害していく。

DEATH NOTE - Wikipedia

デスノートはやっぱりライトとLの対決がおもしろい。その原作の魅力を100%近く引き出しているアニメは凄い。ところどころオリジナルエピソードが入るのだけれどそれがまたハマっている。このライトとLの対決に全力を注いだからか、L編以降は若干尻すぼみ感があるため、完璧な仕上がりを期待する人には不評だったりします。それでも全体的な質はとても高く、声優の演技やキャラの動きにも見どころはあるので毛嫌いせずに観て欲しい。 

Amazon商品ページで感想を見る
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 
dアニメストアで見る 【初回31日間無料】

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

97.モブサイコ100

おすすめアニメ キャッチ モブサイコ100 vol.001<初回仕様版>【Blu-ray】

放送期間:2016年7月12日 - 9月27日
話数: 全12話

[師匠との友情][肉体改造部][能力バトル]

師匠と肉体改造部がサイコー!

     

主人公のモブこと影山茂夫は、師匠の霊幻新隆の元で除霊のアルバイトを勤める超能力者の中学二年生。しかし特別な力は生きていく上で不要だと考えており、注目されることなく素朴に生きていた。勉強もスポーツもできず、人付き合いにも不器用な彼だったが、そんな自分を変えるために肉体改造部へ入部するところから物語は始まる。

モブサイコ100 - Wikipedia

主人公は凄い能力を持っているが、心は穏やかで争いが嫌い。超能力に頼らずに強い人間になりたいという姿勢がとても良い。肉体改造部というヘンテコな部活動の連中は実は凄い良い奴らで笑えてしまう。なにより素晴らしいのは詐欺師の師匠だ。やってることは詐欺だし主人公のモブをこき使ってるように見えるけれど、保護者のように道を間違えないようめちゃくちゃ良いことを言う。気がつけばモブじゃなくて師匠の登場を待ちわびるようになってしまう。最後はモブも主人公も見どころがあるので気分良く観終えることができるぞ! 第一話の展開がちょっと微妙だった気がするけれど、それを乗り越えるとどんどんおもしろくなる良作です。 

Amazon商品ページで感想を見る
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

98.HUNTER×HUNTER

おすすめアニメ キャッチ HUNTER × HUNTER キメラアント編 BD-BOX Vol.4 [Blu-ray]

放送期間:2011年10月2日 - 2014年9月23日
話数: 全148話

[超大作][ゴンさん][能力バトル]

蟻編は震える展開の連続!

     

くじら島に住む少年ゴン=フリークスは、幼少期に森で巨獣に襲われている所をハンターの青年・カイトに助けられた。ゴンはこの時、死んだと思われていた父親・ジンが生きており、優秀なハンターとして活躍していることを知る。ハンターという職業に憧れを抱くようになったゴンは、ハンター試験の受験を希望。ジンを快く思っていない里親・ミトの出した条件をクリアし、ハンター試験会場へと向かうべく故郷を旅立った。

HUNTER×HUNTER - Wikipedia

友情、努力、勝利。そこに「死と隣り合わせ」というキーワードを埋め込んだような作品。HUNTER×HUNTERは1999年あたりにも放送されていました。旧作の雰囲気はとても良く、狩って狩られるという世界観をよく表しています。なので最初は旧作と呼ばれる方を観たほうがいいでしょう。グリード・アイランド編まではOVAでやっていたのでそこまでは旧作でいいと思います。そしてキメラアント編は新作からしか見れないのですが・・・これはもう良くやってくれたというくらいの出来です! グロい描写もあるので好みが別れるところですが、原作の良さを存分に引き出していると思います。ジャンプでの連載は休載を挟みまくっていたので、これを一気にアニメで観れる時代になるなんて羨ましい限りだ。 まぁ連載組は「First comes rock」でネットで超盛り上がったので良いんですけどね!

Amazon商品ページで感想を見る

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

99.おおきく振りかぶって

おすすめアニメ キャッチ おおきく振りかぶって 1 [DVD]

放送期間:2007年4月12日 - 9月27日 / 2010年4月1日 - 6月24日
話数: 第1期:全25話 + 未放送1話 / 第2期:全13話 + 未放送1話

[友情][監督が可愛い][細かすぎる野球アニメ]

スコアボードが書けてしまうほど綿密に描かれる野球

     

埼玉県の公立高校・西浦高校へと進学した三橋 廉(みはし れん)は中学時代、祖父の経営する群馬県の三星学園野球部でエース投手だったが、チームメイトからは「『ヒイキ』でエースをやらせてもらっている」と疎まれ続け、極端に自虐的な暗い性格になってしまう。三橋が隣県の西浦高校へと進学したのは、その暗い思い出を拭うためだった。
西浦高校には、発足したての野球部(正確には軟式野球部が硬式野球部になった)があり、部員は新入生ばかり10人。しかも監督は、若い女性という部活だった。部員不足の野球部で、はからずも三橋はまたもエースを任せられてしまう。

おおきく振りかぶって - Wikipedia

このアニメは損をしている。女性向けでも野球ファン向けでもない。一般向けなんだけれどその制作陣の想いは世間にはあまり届かなかったように思える。主人公の野球、ピッチャーが好きという気持ち。それでも以前のチームでのトラウマが生み出す葛藤。それを支える魅力的なチームメイト。さらに丁寧な野球の描写。ヒューマンドラマとしても野球アニメとしても楽しめるこの作品は野球好きじゃなくてもきっと楽しめます。主人公が自信を持っておおきく振りかぶって投げる瞬間にきっと感動することでしょう。名作。 

Amazon商品ページで感想を見る
Amazonプライムビデオで見る
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 
dアニメストアで見る 【初回31日間無料】

 

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

100.輪るピングドラム

おすすめアニメ キャッチ 輪るピングドラム 1(期間限定版) [Blu-ray]

放送期間:2011年7月7日 - 12月22日

話数:全24話

[難解][玄人向け][愛]

生存戦略しましょうか!

     

兄弟である高倉冠葉と高倉晶馬の妹の陽毬は、病気によって余命わずかとなっていた。兄弟は妹の願いに応え、自分たちにとって想い出の場所である水族館へと出かけるが、そこで陽毬は倒れ、搬送先の病院で息絶えてしまう。覚悟していたこととは言え、ただ悲嘆に暮れるばかりの兄弟だったが、彼らの目の前で突然、水族館で買ったペンギン型の帽子を被った姿で「生存戦略!」の掛け声と共に陽毬は蘇生した。

輪るピングドラム - Wikipedia

非常に暴力的な作品。序盤はほんわかしたり、笑えたりするシーンが多いのだが中盤から後半にかけて一転攻勢でこれでもかという重たいメッセージを投げかけてくる。肘をつきながらゆるい気持ちで観ていた視聴者に思いっきりボディーブローを食らわしてくるのだ。こんなのアニメというかドラマとかでも扱っていいのかというテーマを持ってきて、ドッカンドッカン畳み掛ける。理解も追いつかずに観終わった先に湧いてくる感情は人それぞれだけど、僕はとても大切なことを確認できたと思う。全体的に言うとすっごくおもしろい作品なので、ぜひエンディングまでたどり着いて欲しい傑作。 

Amazon商品ページで感想を見る
U-NEXTで見る(31日間無料トライアル実施中) 
dアニメストアで見る 【初回31日間無料】

31日間の無料体験ができるアニメを配信サービス紹介はこちら

 

 

アニメを視聴するなら配信サービスがすごく便利!

アニメや映画の視聴にお金を払うなんて馬鹿だなんて一時期思っていたのですが、実際に利用してみると非常に便利でした!

レンタルする億劫さや録画する面倒さがなくて、動画もカクカクと止まることはありません!

競合が凄く多いサービスなので日に日に充実していく中で、特にお勧めのサービスをご紹介いたします!!   

dアニメストア

おすすめアニメ配信サービス dアニメストア

作品数アニメ作品:1,900
月額 400円
無料体験期間 31日
特徴 アニメに特化していて映画や音楽もある


会員数No.1の最強アニメ配信サービス。
月額400円(税抜)で約1,900作品が見放題とアニメ配信サービスで圧倒的にコストパフォーマスが良いのがdアニメストアです!

スマホアプリもあるので視聴はとても快適ですよ♪
31日間は無料で無料体験期間内に解約すると料金はかかりません。
この機会にアニメをガンガン見ちゃいましょう!!

この記事でおすすめした観られる作品

サムライチャンプルー / あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 / CLANNAD / ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー / ひぐらしのなく頃に / 「C」 / 東のエデン / ノーゲーム・ノーライフ / とある魔術の禁書目録 / AIR / STEINS・GATE / 機動戦士ガンダム / 幽☆遊☆白書 / げんしけん / この素晴らしい世界に祝福を! / 寄生獣 / GA 芸術科アートデザインクラス / 涼宮ハルヒの憂鬱 / 桜蘭高校ホスト部 / 天元突破グレンラガン / 僕だけがいない街 / 闘牌伝説アカギ / ロウきゅーぶ! / 斉木楠雄のΨ難 / GUNSLINGER GIRL / 蟲師 / モーレツ宇宙海賊 / 蒼穹のファフナー / カウボーイビバップ / 黒執事 / 小公女プリンセスセーラ / VS騎士ラムネ&40炎 / 四畳半神話大系 / ユリ熊嵐 / 宇宙のステルヴィア / 放浪息子 / コードギアス反逆のルルーシュ / 狼と香辛 / 魔法科高校の劣等生 / アルドノア・ゼロ / 住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー / 咲-Saki- / 夏目友人帳 / ガン×ソード / Re:ゼロから始める異世界生活 / GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり / 未来日記 / フルメタル・パニック! / オーバーロード / うさぎドロップ / 刀語 / 喰霊-零- / はたらく魔王さま! / 氷菓 / 昭和元禄落語心中 / ちはやふる / とらドラ! / ソルティレイ / DEATH NOTE / おおきく振りかぶって / 輪るピングドラム

 

 U-NEXT

おすすめアニメ配信サービス u-next

作品数合計:12,000 / アニメ作品:2,600
月額費用 1,990円
無料体験期間 31日
備考 他の追随を許さない圧倒的な作品数

僕が一番最初に申し込んだ配信サービスです。

映画、ドラマ、アニメの配信本数が120,000本以上と非常に多く有名なアニメ作品は大体揃っています。

スマホからでも閲覧できてゴロゴロ寝ながら見ていると気がつけば一日が終わっています。

dアニメストアと比べると高く見えますが、利用してみるとU-NEXTは期待を裏切らないラインナップ数と品質だということがわかります。

2分ほどで簡単に登録できて、31日間も無料です。
こちらもdアニメストアと同様、無料体験期間内に解約すると料金はかかりません。

気になる作品を観尽くしちゃいましょう!!

この記事でおすすめした観られる作品

serial experiments lain / サムライチャンプルー / 化物語 / あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 / 「C」 / 東のエデン / 交響詩篇エウレカセブン / ノーゲーム・ノーライフ / とある魔術の禁書目録 / STEINS;GATE / 機動戦士ガンダム I / 機動戦士Vガンダム / 新世紀エヴァンゲリオン / この素晴らしい世界に祝福を! / 寄生獣 セイの格率 / GA 芸術科アートデザインクラス / 桜蘭高校ホスト部 / ワンパンマン / 闘牌伝説アカギ / ジャングルはいつもハレのちグゥ / 斉木楠雄のΨ難 / GUNSLINGER GIRL / 蟲師 / モーレツ宇宙海賊 / 蒼穹のファフナー / カウボーイビバップ / テニスの王子様 / 人造昆虫カブトボーグ V×V / 黒執事 / 小公女セーラ / VS騎士ラムネ&40炎 / スクライド / ガンダムビルドファイターズ / 四畳半神話大系 / TIGER & BUNNY / ユリ熊嵐 / 新世紀GPXサイバーフォーミュラ / 探偵オペラ ミルキィホームズ / 銀の匙 / ドラゴンボール改 / コードギアス 反逆のルルーシュ / 赤ちゃんと僕 / ギャラクシーエンジェル / 魔法科高校の劣等生 / 人類は衰退しました / 住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー / 夏目友人帳 / ガン×ソード / Re:ゼロから始める異世界生活 / GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり / 無限のリヴァイアス / オーバーロード / うさぎドロップ / MAJOR / 刀語 / はたらく魔王さま! / プラネテス / 昭和元禄落語心中 / 最終兵器彼女 / ちはやふる / とらドラ! / 機動戦士ガンダム00 / ソルティレイ / DEATH NOTE / モブサイコ100 / おおきく振りかぶって / 輪るピングドラム