読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未分類なブログの跡地

はてなブログからWordPressに移行しました

【スーパーマリオラン】 コンプは超難易度! イライラするけど友達と競うと面白い!?

移転しました。

こんにちは。ファミコンだとマリオ2はクリアできずに終わっているレベルなhachi (@rollhachi) です。マリオ3なら酒飲んでもクリアは余裕です。

 

さて、ようやくスーパーマリオランがアップルストアで公開されました!

15日公開と書かれながら夜になってもダウンロードできなかったので諦めて寝ましたが、朝起きたら公開されていたので早速プレイして体験版のコインのコンプまでいきましたよ!!

リトライは100回以上しましたね・・・

 

結論からいうと、アクション的なやりこみが好きな人や友達とタイムを競えるような人も楽しめますが、イライラがやばいです!!

それではレビューに参ります。

 

システムは簡単

マリオがオートで走ります。

走っている場合、敵も自動でかわしてくれます。

プレイヤーはコインを集めたり障害を避けたりするためにジャンプする指示を与えます。

ここらへんについては動画を見たほうがわかりやすいですね。

 

www.youtube.com

 

片手でプレイできるので楽ちんです。

 

やりこみ要素

ステージ上に黄色のコインとは別にカラーコインが出てきます。

それらを一度にすべてを集めるとボーナスポイントが貰えるのですが、

次に同じステージをチャレンジする際はコインの色と配置が代わって少し難しくなります。

 

 

 

つまり、通常クリアとは別に、

・カラーコインコンプリート(一回目:ピンク)

・カラーコインコンプリート(二回目:パープル)

・カラーコインコンプリート(三回目:ブラック)

 

とやり込もうと思えば1ステージで最低3回は楽しむことができるんです。

もちろん、一度でカラーコインをコンプできるのはエスパーくらいでしょうから何度もチャレンジする必要があります。

そしてこれ、開発者でも一度でクリアできないレベルです。

 

マリオが自動で走るというのが曲者で、カラーコインを取るのが難しい場面が多々あってイライラ!

一瞬の判断や操作ミスでコインを諦めなくてはならなくなります。

 

1-1ですら3回目のコンプリートをするために20回くらいリトライしてクリアできました!!

1-3のブラックコイン(最高難易度)は50回くらいリトライしてコンプしました!!!!

 

ヌルゲーが多い昨今、これは相当ストレス耐性がないと携帯を投げてしてしまうでしょう!!

 

でも、試行錯誤をすれば最高難易度のブラックコインもクリアできるので良調整だと思います。

 

 

ちなみにここは、壁ジャンプ連打ゴリ押しでいけました。

 

カラーコインをコンプリートするのも大変ですが、ステージ上の全てのコインを取ろうとすると果てしないチャレンジになります。

 

 

ちなみにカラーコインをコンプリートするごとにラリーチケットが貰えます。

 

 

これは王国を成長させるのに使えるチケットです。

 

王国を育てる

箱庭要素もあって、王国を育てることができます。

ショップで家などを購入する際にキノピオが必要になります。

 

 

キノピオはさきほどのラリーチケットを使って、コンピュータと対戦することで得ることができます。

 

 

 

施設ではミニゲームができて、そこでもチケットを手に入れることができたりするので、気長にやれば全施設は揃えることができるでしょう。

 

友達とタイムを競え

スーパーマリオランは友達登録している場合、ランキングで競えるようです。

 

 

僕は友達0人なので登録してください!!

僕の招待URLはこれです!

https://support.supermariorun.com/ja-JP/friend_codes/hzexHavdNfZXsZVRi3Wm

Twitterで一言いただけたら承認いたします!

 

 

課金をしなければエリア1-3まで

スーパーマリオランには課金要素があり、1200円を払わなければエリア1-3までしかプレイできません!!

ボス戦やりたいなぁ。

 

 

高いかどうかは人それぞれの判断ですが、やりこみ要素が好きで、マリオ好きな友達がいたら一緒に競ったりして楽しそうなのでありだと思います。

僕は友達がほとんどいないので、周りの様子をみて課金しようと思います。

 

攻略のヒント

1-3までコンプするのも大変だったので攻略のヒントも書いてみようと思います。

シャボン玉をうまく使え!

 

画面の上に「シャボン玉×2」となっているものがあります。

これを押すと、マリオがシャボン玉に包まれて一定距離戻ります。

スーパーマリオランでは、チビマリオがダメージを受ける、もしくは穴に落ちるなどした場合、シャボン玉に包まれて一定距離戻りますが、そうしなくても、シャボン玉に包まれる事ができます。

これは凄く大きくて、カラーコインを取り逃しても、何回かはチャレンジできるのです。

シャボン玉はタップすると割れるので、コツを掴めばタイム制限以内にクリアもできます。

 

壁につかまって位置調整

壁に届くギリギリでジャンプをすると、壁に捕まることができます。

コインの位置によっては壁に捕まることで取りやすくなる場所もあるので、調整技として覚えておきましょう。

 

ジャンプ中のクルクル

ジャンプ中にタップをすると、マリオが横に回転して少しだけ落下が遅くなります。もう少しで届く! という場面で重宝するのでこちらも調整技としてインプットしておきましょう!

 

キノピオを使え!

ニンテンドーのアカウントと連動すると特典でプレイアブルキャラクターのキノピオをゲットできます!

キノピオはマリオのように大きくはなれませんが足が少し早いです。

この足の速さが1-3のブラックコインでは大いに役立ったのでクリア出来ない人はぜひキノピオで挑戦してみて欲しい。

 

 

シンプルな操作だけど、なかなか思うようにマリオを動かすことができずにイライラしたりしますが、楽しめる要素も満載です。

体験版としては3ステージですが、カラーコインをコンプリートするなら9回チャレンジする必要はあってボリュームもあるといえます。

ファミコンからマリオが好きならきっと楽しめるでしょう。

 

しかし、ブラックコインは本当にやばい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少なくとも初見クリアは絶対にムリで、どこにコインが配置されているかやジャンプするタイミングを覚えないとムリ!

白猫プロジェクトの初期のようなマゾ感があるけれど、スマホゲーでこの難易度を求めている人は果たしているのか・・・と疑問に思うところです。

アクションゲームの腕に自信のある人は一度、トライしていいと思います。 

1200円払ってマゾな道を歩むかどうかはあなた次第です。

 

とりあえずクリアだけなら超簡単なので、ぜひ一度インストールしてプレイしてみてください!

 

 

Super Mario Run

Super Mario Run

  • Nintendo Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

 

 

 アンドロイド版は出る予定はあるそうですが、時期は決まっていないようです。

 

それでは、また!

 

他の方の感想やレビューはこちら!

www.nimonoism.com

 

www.taiyaki-oyako.com

  

www.pojihiguma.com