未分類なブログの跡地

はてなブログからWordPressに移行しました

【クルセイダークエスト】ドットが超可愛い「クルクエ」は超おすすめ!【スマホゲーム】

移転しました。

f:id:roll8:20161229075306j:plain

 

こんにちは。hachi (@rollhachi) です。

僕が小さい頃はファミコンからスーパーファミコンが盛り上がっていて、たくさんの素晴らしい体験をしました。
ファイナルファンタジーやドラゴンクエストなどの王道RPGも良いですが、マリオカート、ファイナルファイト、プライムゴールなど友達とわいわい遊べるゲームも好きでした。
ドットの味わいって良かったなぁと今になると感じます。
そして昔の懐かしい記憶を可愛いドットで蘇らせてくれるようなゲームがクルセイダークエスト(通称:クルクエ)というスマホゲームです!
僕は1年ちょっとプレイしていますが、最近はアップデートにより非常に良い感じになってきました!
ぜひ多くの方々に知ってもらいたいのでゲームの魅力を紹介させてください!!

 

 

 

クルセイダークエスト
クルセイダークエスト
無料
posted with アプリーチ

ドットが超かわいくてキャラの掘り下げも素敵!!

クルクエのキャラクターは可愛いドットで描かれています。

 

キャラのレア度は星1から星6まであって、レア度によって見た目が変わったり。
短いですがキャラクター固有のストーリー(テキスト)もあります。

 

 

 

僕は「こういう部分はあっても無くてもいいなぁ」というスタンスだったのですが、ゲームにハマっていくとキャラ愛も増してくるんですよね。
そういうときに見直したりするとニヤニヤしたりしちゃうんです。

さらに嬉しいことにキャラクターごとに関連性も持たされていたりします。
例えば、先程掲載した画像のキャラクターはカオリですが、このキャラには妹のヒカリがいます。

凄い姉と比べられる日々を過ごして、自尊心もなかったヒカリが経験を積むことで吹っ切れたという設定です。
あまり長文にならずにササッとキャラの背景が理解できるのは凄くいいなと感じています。

 

バトルは超簡単だけど奥が深すぎる!!

クエストはスタミナを消費して参加するタイプのゲームです。
戦闘は画面の下に出ているパネルをタップすることでキャラクターがコマンドを発動します。

同じパネルは3つまで同時に発動できて、数が多いほど強力になります!

言葉だけじゃ伝えにくいのでプレイ動画をみていただければどんな感じかおわかりいただけると思います。

 

www.youtube.com

 

キャラクターごとに固有の能力があり、どう組み合わせたら火力が出るかとか倒れにくいパーティーになるかとか考えれば考えるほど悩ましいです。
そして「このキャラとこのキャラを一緒にしたらめちゃくちゃ強いのでは?」みたいに考えてはニヤニヤしてしまいます。

最初は効率などを考えずに気に入ったキャラを育てると良いんじゃないかな。

クエストを進めていくと「女神」が仲間になって、サポート役として戦闘に参加させられます。
火力を一定時間強化したり、敵の動きを封じ込めたり、敵の攻撃を受けたら回復するようにしたり、状態異常をなくしたりと色々な能力をもった女神たちがいて、クエストに行き詰まったら女神を変えてみようとアドバイスされるくらい重要な要素だったりします。

 

強力なキャラはガチャを回さなくても獲得できる

このゲームの素晴らしいところは無課金でもかなり良いキャラを獲得できるようになっているところです。
キャラクターには昇級キャラ、伝説キャラ、限定キャラというものがあります。

昇級キャラはクエストクリアすることで獲得できる星1~星3のモブ的なキャラを星4にした時に獲得できるキャラです。序盤でも比較的簡単に獲得できます。

f:id:roll8:20161229084107j:plain

 

伝説キャラは「古代のダンジョン」という曜日によってクエストが異なるダンジョンがあって、そこをクリアしていくことで獲得できるキャラです。こちらも時間をかければ獲得できます。

 

 

限定キャラはガチャからじゃないと出ません。

限定キャラには凄く強いキャラもいますが、昇級勇者や伝説勇者でも十分に活躍できます。
ログインボーナスなどで貰える「ブリジットポイント」を使用することで好きな勇者を獲得することもできます。
なので狙って課金をしなくても気長にやっていればゲットできてしまいます。

 

ダイヤの獲得は比較的楽

50個のダイヤを集めると10連を回すことができて限定勇者が一人確定となります。
単発で引くこともできますが、限定はぜんっぜん出ないので50貯めるのをおすすめします。
ダイヤは比較的簡単に獲得できます。
例えば決闘場という施設があり、そこで勝利を重ねていくと所属リーグがあがっていきます。


ブロンズ、シルバー、ゴールド、マスターの4つのリーグがありますが、序盤でも到達できそうなゴールドリーグでも10個貰えます。
毎週月曜日の9時にリセットされて全員ブロンズからリスタートになるので、一月適当にやってるだけでも40個はたまるんですよ。
不具合やなんやらでダイヤも配られたりもするので適当にポチポチしているだけでも月に1~2回10連ができますね。

 

下方修正と上方修正が随時行われる

賛否ありますがあまりにキャラが強すぎた場合、下方修正が行われます。
ユーザーにはサービスを長く維持するための策として歓迎されるほうが多い印象です。
運営が使われていない星4以上のキャラにも着目して、キャラクターの能力を向上させることもあります。
個人的には壊れ性能のキャラクターによってインフレが加速していくよりも、このように随時バランスを取ろうとしてくれるほうが嬉しいです。

 

Twitterでのお知らせは丁寧

クルセイダークエストの公式アカウントではお知らせなどを随時発信しています。

クルセイダークエスト【公式】(@Crusaders_Quest)さん | Twitter

 

アップデートが頻繁に行われるのですが、その内容についても丁寧にページを作ってお知らせしてくれます。
こういうことをユーザーのためにやってくれるのってうれしいですよね。

 

f:id:roll8:20161229093414j:plain

[12月15日アップデート内容]

上の引用は一部をキャプチャーしたものです。毎回丁寧に変更点をお伝えしてくれます。

 

育てやすいのに終りが見えない! やりこみ要素満載のキャラ育成!!

キャラクターは一度獲得すれば、以降ガチャを回すこと無く最高値まで能力を上げることができます。
「同じレアカードを重ねて限界突破!」みたいなことはありません。
これはすごいことだと思うんですが、ダイヤを使わない分ゲームを進めないと育てることができないんです。
以下は序盤ではあまり必要ないかもしれない情報ですが、やりこみの幅としてご紹介いたします。

「訓練」による育成

まず、キャラクターを昇進させるためにパンを食べさせて訓練する必要があります。

訓練に時間はかかりませんが、パンを食べさせて訓練するのにゴールド(金)が非常にかかります。
今月(2016年12月)はコラボイベントでお金を稼ぐことができているので30万ゴールドとかありますが、いつもはカッツカツです。
お金があるとパンが不足し、パンがあるとお金が不足するという状態に。
このバランスが凄く良くできてます。
良いキャラをゲットしたら早く育てたいのに中々育ってくれませんが、その分愛着がわいてくるんですよねぇ。

 

「実」による育成

星6のレア度になったキャラクターは「実」によってドーピングすることができるんですが、このドーピングで全然強さが変わってきます。
もう、お金がいくらあっても足りません!!!

 

超越武器の厳選

このゲームには超越武器というものがあって、キャラそれぞれに固有の武器があります。
超越武器はキャラの固有の能力を伸ばしたり補足したりするのであるとないのとでは次元が違ってきます
この超越武器は「風化した武器」を超越させることで獲得ができるんですが、これもヤバイです。 

風化した武器を超越するにはお金の他に「水晶のかけら」と「鉄」が必要になります。

そして超越するとランダムに武器をゲット!

 

これはカオリの超越武器ですが、星4で出てきます。
これを星6にするにはさらに「水晶」と「鉄」と「お金」が必要。
もう、資源もお金もいつもカッツカツですよ!

さらにエグいのが武器の改造とオプションです。

改造することで武器のオプションをつけることができます。
「防御 / 防御」となっていますがこの武器の場合、防御系オプションしかつきません。

攻撃を伸ばしたい場合は超貴重なアイテムを使ってオプションを変更するか、新たに超越して武器が出て、良いオプション枠になっているのを祈るしかありません。
これ、厳選しだすとエライことになります。

クエストをクリアしていくことで勇者団(プレイヤー)レベルがアップして、オプションの限界値も上がっていきます。

ただ、どのオプションがつくかは運なので、改造する度に費用がかかりとんでもないことになります!!!

 

指輪の厳選

キャラの能力を伸ばせる「指輪」というものも存在します。

この指輪はそれぞれの古代のダンジョンを終盤まで進めれば獲得できるクエストが出現したり、デイリーミッションをこなしていくことでも獲得ができます!
デイリーミッションの達成は簡単なので、毎日コツコツやっていくことで指輪も貯まっていく嬉しさがありますよ。

 

スキルの厳選

さらにキャラクターにスキルを覚えさせることもできます。
このスキルは指定キャラクターを獲得するなどの条件をクリアすることで開放できます。

スキルの上限レベルはスキルごとに設定されていて、LVアップにも条件があります。
さらにマックスレベル(超越レベル)にするには最大まで開放した段階でスキル習得をさせて「大成功」を出す必要があります。

 

大成功もめったに出ないし、チャレンジする度にお金も必要なのでヤバイです。

 

見た目も変えるコスチュームも

 

コスチュームはキャラの見た目が変わる他に、少しだけ能力が向上します。
こだわりのあるキャラには着させたくなってしまいます!
コスチュームは40ダイヤと高いですが、稀に「コスチューム選択権」を配布してくれるので、そのときを待つのも良いと思います。
イベントでもコスチュームが配られたりしますよ!

 

運営の姿勢から伝わってくるゲーム愛が凄い!

クルセイダークエスト(クルクエ)はバランス調整が頻繁に行われたり、初心者でも参加しやすいイベントをやったりと、良いゲームを育てて楽しんで貰おうという姿勢がすごく伝わってきます。
以前は「大乱闘」というシステムがありました。やりこんでいる一部の人ばかり得するようなものでしたが、運営はその反応をみて取り下げることもありました。
起動時のロードも凄く長かったり、ゲームの容量がめちゃくちゃ大きくなっていたんですが、これも最近アップデートされて、以前に比べるとだいぶ良くなりました。
こういう運営だから、キャラを弱体化されてもいいなと僕は思えるのかもしれません。

 

参考になったりならなかったりする投票箱

キャラの画面を開くと投票箱へのリンクが設置されていて、使用感などユーザーが自由に書けるようになっています。

 

参考になる意見もありますが、まったくならない意見もあります。
さらにややこしいのが、下方修正や上方修正が加えられていくので、いつの意見かわかりにくいです
公式の攻略サイトは更新停止中で、まともな攻略サイトもないのでTwitterでクルクエ垢を作っている人やLobiや2chに頼るくらいしかできません。
ゲーム内で会話をすることもできますが、良い反応が得られるかはわかりません。
攻略に行き詰ったら各所を利用してみるくらいのスタンスでいきましょう。

攻略サイトなどで得られる情報は古かったりしますが、投票箱と組み合わせるとそれなりに役立つこともあります。

 

2017/02/26追記

先日行われたアップデートで過去の投票箱の内容が削除され、現在のキャラの強さ基準での投稿のみになりました。こういう対応をしてくれるのは初心者からすると嬉しいですね!!

 

「図書館」というものがあります。

 

図書館から勇者図鑑を開くと所有していない勇者のスキルや投票箱を観ることができますし、武器図鑑を観ると、超越武器の能力も確認できます。
この図書館は凄いお世話になりますよ!

 

 

 

ファミコンやスーパーファミコンを遊んだ世代はぜひプレイして欲しい

クルセイダークエストは簡単に最強を目指せるようなゲームではありません。
コツコツと自分の勇者団を育て上げなら成長を感じて楽しむゲームです。
僕はもう1年以上、まったりとプレイしていますがまだまだやれることがたくさんあります。
BGMもなんだか懐かしい感じでとても良いです。

 

もし、課金をする場合は鉱山が1200円で購入できてオススメです。

30日間、毎日2個ずつダイヤが配布されて、さらに20個も購入時に獲得できます。
はじめてクルクエをプレイした時はとてもおもしろく感じたので鉱山を4ヶ月ほど掘ってました。
今は無課金で十分楽しめています。運営さんごめんなさい・・・!

 

運営が作成した攻略コミックというのもあります。
これはやりこんでいる人も読んでいて楽しいので、ぜひ読んでみて下さい!

 

 

見た目と音がなんだか懐かしいクルセイダークエスト。
ぜひプレイしてみてください!

 

クルセイダークエスト
クルセイダークエスト
無料
posted with アプリーチ