未分類なブログの跡地

はてなブログからWordPressに移行しました

【はてなブロガーの方へ】僕のSNS方針 - 読者登録や、ブックマーク、フォローなどについて

移転しました。

最終更新 2016/12/08

 

こんにちは。2016年9月1日にはてなブログを開始したhachi (@rollhachi)です。

このページは「はてなブログ」のサービスを利用されている方に向けて、僕の「はてなブログ」をベースとしたSNS上のコミュニケーション、「読者登録」や「ブックマーク」、「Twitter」の利用の方針などについて述べさせていただきます!!

 

 

読者登録返しについて

基本的に「読書登録」のお返しはしておりません。「読者登録」は気になったブログやTwitterで交流のある方のブログを基本的に登録しています。僕が「読者登録」したことに対して、「読者登録返し」は求めていませんのでご安心ください。

読者登録数は定期的にこんな感じで増やしています。

はてなブロガーにおすすめ! 『はてなブログ新着エントリー』を覗くと楽しい!!

 

 

ブックマークについて

「はてなブックマーク」のお返しは行っておりません。かなり気分に左右されブックマークをする基準はその時々です。ブックマークは大体以下のようなときに行っております。

・面白いと思った

・すごいと思った

・心を揺さぶられた

・応援したくなった

・ツッコミたくなった

・見た感想を書きたくなった

・自分の考えを表明したくなった

 

スターは読んだらつけたりしますが、つけなかったりもします。なんか反応悪いときあるんですよね、あれ。 

 

いただいたブックマークへのスターについて

いただいたブックマークには無条件でスターをつけることはしていません。僕の記事に対するブコメに僕からスターを付ける場合は、誤字などの指摘をいただいた時がほとんどです。

※この記事に対するブコメには例外としてスターをつけさせていただきます。

 

フォローについて

僕が読書登録をした方がTwitterをされていた場合、基本的にフォローさせていただいております。フォローをされた場合のフォロー返しは行っておりませんが、フォローされている方から「ファボ(お気に入り)」や「リプライ」、「リツイート」などされた場合はフォローさせていただいております。ブログの更新通知や、他社へのブログコメントの割合が多すぎるなと感じた場合、フォローを外させていただくこともあります。

 

これらの行為はごく一部の方に「互助会」と非難されたりしますが、それについては下記のスタンスでやっております。

はてブに載るはてなブロガーは全員互助会と開き直っていいんじゃないか説

 

オフ会の参加について

「はてなブロガー」が集うオフ会への参加は興味があります。1対1は厳しいですが機会があれば参加したいです。「おっさんでも参加して良いよ」という優しい方はお声がけいただければ幸いです。特にボードゲーム会などがあれば最高です。

 

以上、ご覧いただきありがとうございました。

皆様との楽しい交流ができたらと思っておりますのでよろしくお願いいたします!

hachi (@rollhachi) | Twitter

 

※1 この記事についての著作権は放棄いたしますので、改変し利用されたい場合は気兼ねなくご利用ください。

※2 この記事の内容は修正、変更する場合があります。あらかじめご了承ください。