未分類なブログの跡地

はてなブログからWordPressに移行しました

田町のめちゃんこ美味しいシンガポール料理店:威南記海南鶏飯(ウィーナムキー)

移転しました。

f:id:roll8:20160919224941j:plain

 

こんばんは。

本日は田町駅から徒歩6分ほどのところにある、威南記海南鶏飯(ウィーナムキー)で男4人で飲み食いを楽しみました。上の写真はホームページより転載したお昼の写真ですが、夜も落ち着いた雰囲気があって素敵な場所です。

 

 

f:id:roll8:20160919225127j:plain

 

入り口はアジアンチックなデザイン。チキンライスがとても美味しいと評判です。

 

f:id:roll8:20160919225430j:plain

 

メニューの作りは丁寧です。こだわりやコンセプトも記載されています。シーフードチャーハンって初めて聞きました。

 

f:id:roll8:20160919225457j:plain

 

まずはタイガービールで乾杯。アサヒスーパードライと似たような味ですが、喉越しがとても柔らかく辛い料理などにめっちゃ合いそう。これからの料理とのコンビネーションに期待大です!!!!

 

f:id:roll8:20160919225649j:plain

 

まずは「アチャ」というシンガポールのピクルス。普通のピクルスとは違って自然な甘さが出ていてデザートみたい。手前の黄色いのはなんとパイナップル。ピクルス特有の癖などなく日本の漬物よりも食べやすくどんどんいけちゃう。最初からぶっ飛んで美味しい。

 

f:id:roll8:20160919225914j:plain

 

ビールもススムおいしさ!!!!!

 

f:id:roll8:20160919230017j:plain

オニオンオムレツ~玉ねぎの屋台風卵焼き~ 

タマゴと玉ねぎの旨味が凝縮されたオムレツ。こんなの4人で食べちゃったらペロリンコです。優しい味で毎日の朝食に食べたいレベル。オニオンオムレツって日本ではあんまり食べないですよね。

f:id:roll8:20160919230416j:plain

 

忙しそうな厨房。赤い物体が中央にありますが、あれはチキンです。

 

f:id:roll8:20160919230509j:plain

サンバル・カンコン~空芯菜のサンバルソース炒め~ 

これも美味いやつ。シャキシャキしてて野菜の旨さがピリ辛のソースと一緒に伝わってきてやばい。白米が欲しくなるけどチキンライスは後半戦に取っておいているのでビールで流し込む。ほんとタイガービールに合う。シンガポール料理うめえ!!

 

 

f:id:roll8:20160919230824j:plain

水餃子スープ 

餃子はエビや豚やしいたけがつめられており、素材の旨味がスープに溶け出しています!甘辛いものを食べた後なのでとってもさっぱりできる。これは女性受けするやつや~!!!

 

f:id:roll8:20160919231120j:plain

鉄板豆腐 

厚揚げ豆腐とエビ、しいたけ、人参などの根菜、玉ねぎなどの野菜を鉄板で炒めたもの。なんと鉄板の上にうっすらと卵焼きが敷かれていてこれがまぁまろやかなハーモニーとなっているのです。こういう見えないところでサプライズがあるのはうれしいですよね。

 

f:id:roll8:20160919231603j:plain

カニと豆腐とブロッコリー炒め 

今更だけどここで確信。この店の野菜はうますぎる。ブロッコリーも癖がなくソースがなくても美味しい。蟹ソースはそこまで味が主張していなく優しい味がしました。二日酔いの朝とかにこういうの食べられたらいいな。

 

f:id:roll8:20160919231817j:plain

豚のスペアリブの塩卵クリーム炒め 

見た目はなかなか凄いやつ。どんな味がするのかな~って思ったらココナッツの風味がして甘いんですよ。それだけでも十分に美味しいんですが、テーブルに備え付けの辛味調味料を少量つけるとアクセントが効いてすっごい美味しい! 全然別物になるので2度美味しいスペアリブです。

 

f:id:roll8:20160919232022j:plain

有頭海老の黄金炒め 

大きいエビに、小麦粉を炒めたようなパラパラした甘くピリ辛なパン粉みたいなものが絡んでいます! エビがぷりっぷりで噛むとジュッと汁が出てきてこれまた美味しい! ちょっとジャンク感がある。

 

f:id:roll8:20160919232512j:plain

f:id:roll8:20160919232522j:plain

スチームチキン&ローストチキン/香り米 スープ付き

 

いよいよメインのチキンライス! 香り米の写真がブレててごめんなさい。

2種類のチキンはいずれもシンプルに美味しい。脂のノリもちょうどよくくどくもなくさっぱりしすぎていない。そして蒸鶏とチキンで炊いたというご飯もまた旨味が染みておいしい!

でもチキン、チキンとなると味が飽きやすくなっちゃうんですよね。

そこをパクチーが凄くいい仕事をしているんです。ここのパクチーは全然自己主張をしないパクチーで凄くいい塩梅で緩衝材となっています。パクチーってもっと匂いが強くて無理やり料理の主役になるようなイメージでしたがここで覆されました。

さらにオリジナルのダークソイソースやチリソース、ジンジャーソースなどで味変をして楽しめます。チキンライスで有名なのは伊達じゃありません。ものすごく美味い。

そしてボリュームもヤバイ。

 

 

f:id:roll8:20160919233148j:plain

パンナコッタ/マンゴーソース

これがまた想像以上にすごい。ムースよりもちょっとだけかたく、スプーンをヌゥっと掬う感覚から味の濃厚さが伝わってきます。でも甘さなどをゴリ押ししていなくてマンゴーソースとの絡みが絶妙。他にもありましたけどおっさん4人が美味しい美味しいと言いながらパンナコッタを食べる姿はちょっと滑稽だったかもしれません。

 

 

 

今回食べたのはここまで! ごちそうさまでした!!

終始お酒はタイガービールでしたけど、最高に美味しくいただけました。

男4人がもう腹8分目を超えて飲み食いしまくっても会計は1人6000円を切る価格。コスパ高い!!

お昼はランチで1,100円くらいでチキンライスが食べられるらしいのでお得!

ぜひ一度は食べて欲しい。今回もまた素敵な味の発見ができました。

 

田町以外にも銀座にもあるそうなので行きやすいですね。

男性にも女性にもおすすめです☆

 

weenamkee.jp

 

それでは、また。