未分類なブログの跡地

はてなブログからWordPressに移行しました

【懺悔】 お米をお椀によそわれてプッチンしそうになりました

移転しました。

こんにちは。先月収益0円クソアフィアフィプロブロガーの僕です。

僕はルームシェアという経験があるので育ちが違えば文化が違うというのをよく知っています。平気で俺の武川米(10kgで5300円)を食べるやつもいれば、深夜に洗濯機を回すやつもいます。同じ日本人でも同じ文化をもっていることは決して無い。その上で大切なのは相手を理解し、受け入れる心だ。こちらが寛容にならなければ文化的親交もままならず戦争が起こる。過去の宗教戦争からも学べることは多い。銃を下ろすのはまずこちらから。アーメン。ここはウォーキングデッドの世界ではない。そんな感じで1人で親善大使をしている僕だけど昨日衝撃的な出来事が起こった。彼女がお米をお椀によそったのだ。

 

お椀 食洗機 電子レンジ 対応 汁椀 縞亀甲 PC

 

お椀。お茶漬けとか鍋ものをしているときにお米を入れたことはある。しかし、昨日のおかずは肉。自称料理研究家の僕が松屋の鶏のチリソース定食にハマったので自宅で作ったやつだ。

 

f:id:roll8:20161107130651p:plain

鶏のチリソース定食発売!|松屋フーズ

 

生まれてから今までこういう料理で茶碗を使ったことがない。そこで「ちょ、ちょっと待って!」と相互理解を試みた。

 

僕「お米食べる時はお茶碗がいいなぁ~

彼女「えっ、どっちでも良くない? こっちのが量も入るしいいよ!

僕「お、なるほどね。僕の中で今までにないパターンだから混乱しちゃった。 あっ!僕は自分でよそうよ!

 

そうだ。別にどっちでも良かったのだ。いつかどこかで見た「スーパーで買ったお惣菜でも器に盛り付けたりするとポイントアップ♪」という意識高い系みたいな主張を彼女に押し付けてしまったのだ。物事の善し悪しは機能も配慮してこそプロだ。これはもう親善大使としては失格である。相手が手を使ってお米を食べたら、こちらも手を使って食べる。相手がお椀にお米をよそっていたら、僕もお椀を差し出す。お米で右の頬をぶたれたら、左の頬を差し出す。それで良かった。その姿勢がなかった。アーメン。僕は失敗してしまったけれど皆さんもお米のことで争いが起きたらお米の親善大使の気持ちで対応して欲しい。きっと不和は収まるはずだ。

 

追伸

昔バレンタインデー(義理チョコ)のお返しに武川米を送ったらとても喜んで貰えたので記念品とかプレゼントとか迷ったら良いかもしれません。

 

武川町のお米は、江戸時代、将軍様に献上したと言われている非常に由緒あるお米です。

現在では「幻のお米」と呼ばれているのには、栽培している面積が限られ、あまり市場に出回らないからです。その為、一度ご賞味していただければリピーターになること間違いなし!

美味しいお米がとれる条件として、水・気候・土壌の3つがポイントです。水は甲斐駒ヶ岳や鳳凰3山から流れ出るきれいな水です。土壌は、花崗岩質の砂質土壌なので、米作りには最適と言われています。気候も武川町の標高が約700mなので、気温も高すぎず適しています。

幻のお米「武川米」「納豆」「味噌」「ながいも」の紹介|武川町農産物直売センター