未分類なブログの跡地

はてなブログからWordPressに移行しました

天才詐欺師とFBI捜査官がタッグを組むホワイトカラー【Amazonプライムビデオの海外ドラマ】

移転しました。

天才詐欺師とFBI捜査官という単語をみると思い出されるのは「Catch me if you can」です。こちらは孤独な天才詐欺師が「できるもんなら捕まえてみろ~!」とFBI捜査官をおちょくりながら、追って追われる内容をコミカルに描いた名作。そしてその続編のようなものが「ホワイトカラー」。

 

詐欺師を捕まえた有能FBI捜査官とタッグを組み、知恵を駆使してさまざまな犯罪に立ち向かいます。捜査で令状が必要になる場面があったりしますが、詐欺師としてはそんなの知らないし待ってられません。グレー(ほぼアウト)な手を駆使して詐欺師ならではの突破をします。詐欺師はFBIに協力する姿勢を見せながらも、なんとか国外逃亡をしようと画策したり、お宝を独り占めしようといろいろ手を尽くしていくのが非常に面白い。

 

 

何と言っても登場人物たちが魅力的なんです。特に詐欺師の相方のモジーはとても有能だけど陰謀論が大好きな変わったやつ。最初は詐欺師を裏で手伝っていましたが、行く先々で登場するので徐々にFBIの人たちにも顔が割れて最終的には「優秀だけどとても面倒な詐欺師の相棒」と認知されて煙たがれます。それなのにFBI捜査官の奥さんと仲が良くなったりする人間性を僕も好きで、ホワイトカラーを最後まで見れたのはモジーのおかげと言っても過言ではない。

 

f:id:roll8:20161009083949g:plain

画像引用元:White Collar Last Episode Gif Gallery | Photos | White Collar | USA Network

 

そしてもう一人魅力的なのがFBI捜査官の奥さん。捜査の都合で女の子とラブラブな写真を撮る必要があったのですが、気まずそうに撮影される捜査官をみて「あなたの実力はそんなものじゃないわ」と言いながらもっとアグレッシブに女の子と絡み合うよう指導したりします。捜査官の妻として出しゃばりすぎるほど出てきたりしますが愛嬌があってとても良い。捜査官が「妻が帰りを待っているから帰りたい」なんて言う台詞がよく出てくるのがウケます。

 

モジーにキスをしているのが捜査官の妻。周りはFBIの人たち。

f:id:roll8:20161009084610g:plain

画像引用元:White Collar Last Episode Gif Gallery | Photos | White Collar | USA Network

 

堅物捜査官は最初はそこまで好きじゃなかったんですが、詐欺師の破天荒さを徐々に受け入れたり、詐欺師を信じてよいか葛藤したり、妻に振り回されたりでだんだん愛着が湧いてきます。そう、回を追うごとにキャラたちがどんどん魅力的になっていくんですよね。

 

f:id:roll8:20161009084855g:plain

画像引用元:White Collar Last Episode Gif Gallery | Photos | White Collar | USA Network

※コメディドラマではありません。

 

主人公は海外ドラマにありがちな天才でイケメンというやつ。芸術作品と帽子とワインが大好き。いったいこのドラマでは何本ワインを空けたんだというくらいワインを飲む描写があります。ポンポンポンポンコルクを空けていくから観ているこちらもワインが飲みたくなってくるんですよね。僕は影響されて帽子も買っちゃいましたよ!

 

f:id:roll8:20161009090016j:plain

 画像引用元:White Collar Last Episode Gif Gallery | Photos | White Collar | USA Network

 

魅力的な人物が紡ぎ出す物語なのでまぁ面白いんですが、シーズンが6まであって、ダレるところもあったりします。僕の場合Amazonプライムビデオだと10秒送りがワンクリックでできるので、ダレるとこはどんどん飛ばしていきました。結構このシステム良いと思います。シーズン6のファイナルシーズンでは、なかなかいい感じの最終回となっているので最後まで見て損はありません。

ワインと帽子を買いたくなる海外ドラマ「ホワイトカラー」。ぜひご視聴してみてください。字幕版は英語の勉強にも良いと思います。 

 

 

それでは、良い祝日をお過ごしください。

 

roll8.hatenablog.com