未分類なブログの跡地

はてなブログからWordPressに移行しました

おっさんがペルソナ5を80時間くらいでクリアした感想

移転しました。

f:id:roll8:20161004212634p:plain

 

(画像は公式ホームページより転載)

 

お久しぶりです! 天才名探偵で中二病をこじらせた明智吾郎じゃなくて、ワタシです。

僕はゲームにハマると基本ゲームだけをやって一日を過ごしても問題ない人間で、トイレも一日2回ほどであとは水を飲んでずーっとゲームしているような廃人になれます。最後にハマったものは428と、かなり昔になっちゃいます。こんなにハマったのはそれ以来なのでペルソナ5はナカナカ。

 

僕には幸運なことに仕事があるので廃人化は免れていましたが、ブログもSNSもやらずに睡眠時間を削ってペルソナ5を楽しんでいました。こんなよくわからないブログに読者様が16人もいらっしゃいます。ありがとうございます。あなたがたは神様です。更新しなくてごめんなさい。明智くんなら「僕をみて!記事をみて!ほら!ほら!!」と発狂しながら一日3記事、しかも3000文字くらいの厨二正義ブログを更新しつづけて承認欲求を満たしてたでしょうが、僕は彼ほど優秀じゃないのでペルソナをするという選択肢しか選べませんでした。すみません。今回はブログのリハビリを兼ねてネタバレ的なやつはべっきー以外は無しで感想とかいろいろ書いていきたいと思います!

 

ペルソナ5の感想

率直にいうと面白かった!

難易度はノーマルではじめましたが戦闘のバランスが良く、やりこみ具合もあり、サブキャラクターも魅力的でした。特にべっきー!!

www.youtube.com

 

詳しくはこちらの公式動画を見てほしいんですが先生でメイド服で萌え萌えキュンですよ。説明が遅れましたが先生の別の名がべっきーです。べっきーがツインテールでメイド服でにゃんにゃん言ってるとか個性豊かすぎるでしょう。先生と夜に出会う度に僕に青春が蘇ってきました。ヴィクトリア(べっきー)最高! 先生と生徒が逢瀬を重ねるとか企画した人は変態ですね。しかもべっきーとの親密度を上げていくとパシリにできて使い勝手が素晴らしい。この人の早期攻略なしに一周目で全員のコミュ(親密度)マックスは難しいでしょうね! 個人的な次点は生徒会長。優秀な生徒会長が年下の男子にハベらされるという図も魅力的でしたが、べっきーを取るか、生徒会長を取るか悩んだ挙句、先生がハナ差で勝利しました。

 

全体の進行について

次にやるべきことは常に表示されていて、迷うことはほとんどありません。ちょっと頭を使わないといけない場所もあったりでいい感じです。ロードが必要な場面も頑張ってストレスを感じさせないようにしてるなぁと感心しました。進めるごとに作り手のこだわりが伝わってきます。戦闘に入るところは敵に見つからないように接近して、敵の後ろから強襲するとチャンスアタックになるというのは素晴らしい仕組みだった。マップを進めるのにも良い緊張感がありましたね。

 

中二病の要素について

高校生の主人公たちが怪盗団ということで、会話での厨二要素がすごい。しかもツッコミが弱く「ああ、これは観ていて虚しくなるやつだ」という場面が多々ありました。だから会話はちょっと飛ばしたり流し読みした所がかなりあります。べっきー関係は飛ばさないんだけど、義務感で親密度を上げてた部分ある。おっさんが観るにはキツイ。ウィークポイントをあげるならここかなぁっと思う。メインキャラの魅力は4のほうが良かった。サブキャラはどれも良かった。

 

戦闘について

これがまぁ、とてもいいバランスとテンポで大変驚きました。最近のゲームは凄いですね。FF9の戦闘のロードがくっそ長かったのを思い出すと凄い進化です。それ故にレベル上げをしすぎてしまったのは悪手でした。レベル上げを簡単にできるポイントがあってそこでレベル80くらいにしちゃったんですが、それ以降の戦闘はラスボス含めて単純作業に。ストーリーが気になって、さっさとクリアしたいと思った僕をお許し下さい。良い子の皆はレベル上げのしすぎに注意だぞ☆

 

ストーリーについて

厨二要素はアレですがどういう展開が待ち受けていて、どんなゴールになるのかとてもワクワクしながら進めることができました。クリスマスやバレンタインとかもムフフな感じで素晴らしかった。「ここからの決断はストーリーを進行する上でとても大事なポイントになります」みたいな注意文が出たところは、何度も選択ミスをしてしまいました。あんなんわからんわ! トゥルーエンドがあるのかないのか考察されていますが、ストーリーやイベントをすべてやっても納得できない部分が何点かあったりするので、今後出て来る情報も気になっています。アレでもハッピーエンドだけど、それで終わりだとは思えないんですよねぇ。でも、完全版が出てそれを買わなきゃいけないとかだったら嫌だな。

 

音楽について

流れている曲はオシャレ~な感じでいいんだけれど、音楽の種類が多いとは感じませんでした。数少ない良曲を使いまわしてる感があって、少し変化がほしいなぁと思うところはありましたが、盛り上がるところは音楽でも盛り上げてくれるのでそこまでマイナスにはならないかな。

 

 

ということでかなり満足度が高かったペルソナ5。次は難易度を上げて全部のイベント消化しようかなぁと考えてるくらいにはハマることができました。値段が高くて買おうかと迷っている人は買って後悔はしないと思います。ただし、平均クリア時間が80時間な時間泥棒なので注意してください。80時間あったらブログ記事もがっつりやって20記事くらいはいけると思うと相当な時間泥棒ですよ!でも面白かったからよし!

 

 

ペルソナ5 - PS4

ペルソナ5 - PS4

 

 

 

それでは、また!

 

roll8.hatenablog.com