「ドキュメンタル」はやらせではないとの公式見解
移転しました。
こんにちは。hachi (@rollhachi) です。
アマゾンプライムビデオで配信されている「ドキュメンタル」をご存知でしょうか。
簡単に紹介すると、お笑い芸人10名がそれぞれ100万円のエントリー費用を払って参加。笑ったら負けで、残った勝者はお金を総取り出来るという番組です。
11月30日に第一話が配信され、一部で人気がでています。僕も配信当日に観て、とてもおもしろかったので、極力ネタバレのない紹介レビューを書きました。
そして、この参加費を勝者がすべて受け取るのが賭博罪に当たるのではないかと物議を呼んでいます。
刑法上賭博とは,偶然の勝敗によって財物の得喪を決することで,当事者が勝敗を決する博戯と,単に予想の的中を争う賭事とがあるが,区別の実益はない。賭博は適度に行われれば娯楽と射幸という人間の欲求をほどよく満たすものであるが,賭博への耽溺は日常的な勤労意欲を麻痺させ健全な経済社会運営を混乱させるとともに,副次的な犯罪を誘発し,しばしば暴力団の資金源となる性格をもっている
残念ながら賭博罪じゃないかと疑っている記事やニュースを読んでも、専門家や公式の意見が出ていません。やらせであれば問題ありませんが、やらせだとしたら毎週の楽しみがなくなってしまいます。なのでAmazon公式に電話で問い合わせしてみました。
質疑応答
Q.ドキュメンタルの形式が賭博罪に当たるのではないかと言われていますがどのような認識ですか?
A.賭博罪にあたらず、特に問題はないと認識しております。
Q.やらせではなく、終了後、優勝者には賞金が支払われたということで宜しいのでしょうか。
A.はい。やらせではありません。
Q.今回のやりとりをブログで公開しても宜しいですか。
A.はい。問題ありません。
以上。
ということで、やらせではなく、賞金は支払われるガチのものだとAmazonサポートの方はお話されておりました。
法律の専門家に聞けば、意見が別れるところなのかもしれませんが、賞金は支払われており、やらせではないらしいので、安心してこれからも視聴しようと思います。
2016/12/05 13:19 追記
Amazon側では違法性はないと判断しているが、その根拠については非公開だと伺っております。やらせでもなく、賞金を渡しているということは確約していただいたので僕は満足しました。
賭博ではないという根拠などを求める場合は、YDクリエイションが管理しているので、そちらに問い合わせ下さいと伝えられております。YDクリエイションには電話番号の記載がなかったので、なぜ賭博に当たらないかを知りたい方は問い合わせてみてください。回答があるかはわかりませんが、僕からも問い合わせてみます。
ドキュメンタルはAmazonプライム会員のみ視聴できます。
それでは、また!
HITOSHI MATSUMOTO presents ドキュメンタルを【Amazonビデオ-プライム】